// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年05月01日

GeForce 8600GT 512MB版や256-bitの8600 GTSなどの情報

GeForce 8600GTS/GTのちょっと気になる情報を集めてみました。

1) GALAXYの8600/8500 512MB版
・ GALAXY 8600/8500の512MBラインアップ - PCPOP.COM 
・ 8600 GT 512MBと256MB版の3DMark06比較 - PCPOP.COM 

GALAXYの8600/8500シリーズにはシリーズごとに512MB版が用意されているもよう。以下はそのラインアップと8600GTのベンチマークです。さすがに高解像度でのベンチスコアは向上していますね。
- 8600 GTS 512MB :720MHz/2000MHz (1.0ns)
- 8600 GT 512MB : 650MHz/1600MHz (1.2ns)
- 8500 GT 512MB : 500MHz/800MHz (2.5ns)

○2048×1536 4AA - 3DMark06 (650/1600MHz、CPUはE6600定格)
- 256MB版:1097 → 512MB版:1829 (256MB比較時で166%)
○1600×1200 4AA - 3DMark06 (650/1600MHz、CPUはE6600定格)
- 256MB版:2440 → 512MB版:2823 (256MB比較時で116%)

--------------------------------------------------------------
2) GALAXY GF 7600GS-Zの再来?
・ 媲美GTS!影驰两款豪华玩家86GTE发布- PCPOP.COM

まさにGALAXY GF 7600GS-Zの再現を思わせるGALAXY 8600GTEというモデルが存在するようです。

GPUクーラーはZALMANのVF900で、仕様を見る限りは8600GTSの基板に8600GTのチップを乗せただけのようで、6ピンの電源コネクタも残っていますね。またGTEには256MBと512MB版があるみたいですから、せっかくならGTE 512MBがおもしろそう。

- 8600 GTS ref:675/2000MHz、32sp(1450MHz)、256MB
◎8600 GTE :650/2000MHz、32sp(1430MHz)、256MB/512MB?
- 8600 GT ref:540/1600MHz、32sp(1180MHz)、256MB
- 8500 GT ref:450/800MHz、16sp(900MHz)、256MB

--------------------------------------------------------------
3) Inno3DのOCブランド iChiLL 8600/8500 XStrikerシリーズ
・ 最强85/86诞生!i-CHILL冰龙GF8系上市 - PCPOP.COM
・ Inno3D iChiLL 8600/8500 XStrikerシリーズ

Inno3DのOCブランド iChiLLシリーズの8600/8500 XStrikerシリーズです。
このXStrikeシリーズは独自のクーラーにより、冷却効率と静音を高めリファレンス仕様よりもコアのクロックを高めたラインアップになっています。この中で注目なのは8600 GTと8500 GT DDR3版でしょう。

--------------------------------------------------------------
4) 256-bit版のGeForce 8600 GTSが出る?
256bit/512MBなGeforce 8600 GTSが登場予定 - The AMD's Cafe
Exclusivo: GeForce 8600GTS 256-bit - Chilehardware (スペイン語)

高解像度で高画質の実ゲームのフレームレートで7900GSにも劣ることが多い8600 GTSですが、6月に256-bitで512MBのGeForce 8600 GTSが出るとありますね。
これが本当に出るのなら8600GTSは大幅にパフォーマンスアップすると思われ、今8600GTSを買うのはちょっともったいないかも。

GeForce8シリーズで見た場合には、8800GTS 320MBと8600 GTSの間にパフォーマンスのギャップがあるのでそれを埋めようとしているのかもしれませんが、256-bitになった段階で8600と呼んではいけないような気がしますね^^;

通販情報
[GeForce 8600] クレバリーFAITHTSUKUMOTWOTOPドスパラ
[GeForce 8800] :FAITHTSUKUMOクレバリーTWOTOPドスパラT-ZONE
[Core2も値下げ!] :TSUKUMOクレバリーFAITHSOFMAPドスパラブレス
[BTO可能なPC] :TSUKUMOSYCOMドスパラFAITHTWOTOPクレバリー
[価格比較] :GeForce 8600GeForce 8800



Posted by nueda at 2007年05月01日 02:23 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

お久しぶりです。
>256-bitになった段階で8600と呼んではいけないような気がしますね。
当方も同じ考えですね、やはり8700の登場と言う事でしょうか?
このカードが出れば、7900GSから買い替えしようと思います。

Posted by: メカうさぎ64 at 2007年05月01日 08:57

こんにちは。
軽めのゲームなら8800GTS 320MBとあまり変わらない
性能になっちゃいそうな(^^;
回転数でパワーを稼ぐ4ストローク4気筒250CCのCBRが
4スト400CCを超える性能と言われた2スト2気筒250CC
のNSRに変わった感じかなあ。
発売が楽しみですね。

Posted by: sato at 2007年05月01日 14:37

> このカードが出れば、7900GSから買い替えしようと思います。
あとは値段次第なんでしょうけど、8800 GTS 320MBの値段を考えると、
3万円前半でないと厳しそうですね。

・8800 価格比較
http://www.coneco.net/SpecList/01507010/free_word/8800/spec_order/PRICE/
・7950 価格比較
http://www.coneco.net/SpecList/01507010/free_word/7950/spec_order/PRICE/
・8600 GTS 価格比較
http://www.coneco.net/SpecList/01507010/op1/GeForce+8600GTS/spec_order/PRICE/

Posted by: nueda at 2007年05月01日 14:40

satoさん

コメント エラーの件、ご迷惑をおかけしました。
エラーが出ても随時フォローしてますので、気にせずに書き込みくださいね。
256-bit版の発売については私は未だに懐疑的なんですけどねー。
256で出すのなら、8800の下位機種を出した方がよさそうだけど・・・

Posted by: nueda at 2007年05月01日 14:53

うえださんへ
ありがとうございました。
大変助かりました(^^)

ラインナップが多すぎるとわけわから
なくなるので、微妙にかぶるようなの
はない方がいいです。

Posted by: sato at 2007年05月01日 15:05

こちらでは「ハズレ」扱いの86GTSを
既に買っているわたしでした。

小さめのケースに配線だらけの内部では
86GTSのカード長でもギリギリだったとです。

89シリーズが早ければわたしもまだ色々躊躇できたんですが
「思い立ったが吉日」と言うわけで結局買いました。

高解像度モニターの3Dゲームやりまくりと言うわけではないので
これはこれでいいかなと思ってます。

256bit版86GTSだと35kくらいですかね?

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年05月01日 16:03

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070421/ni_i_vc.html

すでに出ているらしい?8600GTS Extremeが気になりますね。スペックと名前的にleadtekのOCモデル?

Posted by: zyk at 2007年05月01日 19:48

げふん。8800GTS320M買っちゃった

Posted by: Y.Sagiri at 2007年05月02日 01:55

一国民@蘭さん
8600については私も今発注済ですので、
そのうち東京のパソコンに入れてみる予定ですよ^^;
256-bit版については、8800の下位機種がでるというのなら
わかるんですけど、本当に8600 GTSで出るのかな・・・

zykさん
Chilehardwareの画像の表は、
LEADTEKの関係資料かもしれませんね。

Y.Sagiriさん
8600/8500が出た直後に、
8800GTS 320MBのパフォーマンスを見直したって話が
あったような気がしますからね^^;

Posted by: nueda at 2007年05月02日 02:44
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?