// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年04月04日

ノートPC用の外付GPUボックスXG Stationのレポート

ノートPC用の外付GPUボックスXG Stationのレポートが掲載されています。

“ノートPC用グラフィックスカード”「XG Station」の正体に迫る - 4Gamer.net
・ ASUS春のフレッシュフェアのレポート :AKIBA PC Hotline!ASCII.jp

3月31日の「ASUS春のフレッシュフェア」には、XG Stationの動作デモを見るために足を運んだのですが、残念ながらデモはなくてかつ内部も見られなかったため午後3時のビンゴ大会参加後に会場を後にしました。今回の4Gamer.netの記事はその時に確認したかったことが書かれており、非常にありがたいです。

,「GeForce 7600 GT,クロックアップ版GeForce 7900 GT,GeForce 7900 GTXを利用したテストで,x1接続でも,x16接続の約80%程度のパフォーマンスは出た」(ASUSTeK)とのこと。

まず気になるパフォーマンスについては、「x1接続でも,x16接続の約80%程度のパフォーマンス」とあります。ノートPCとXG StationはPCI Ex1接続されているので、x1のスコアをチェックするにはRadeon X1900 XTXとGeForce 8800 GTSのx1/x4/x8/x16ベンチで紹介した各種ベンチスコアを確認するのが一番わかりやすいかと思います。

今回初公開となった内部には小型ファンも用意されており、内部も広くてかつ2スロット占有のカードが入る、ASUSTeK製ノートPC専用ではないというのはありがたい仕様ですね。

XG Station は、ノートPCの新しい使い方提案ができる大変興味深い商品で、個人的には非常に注目しています。軽めの3DゲームをするだけのためにデスクトップPCを使っていた人だと今後はすべてノートPCだけで済むようになるかもしれませんね。

商品コンセプトとしては「会社のノートPCでも3Dゲームがバリバリ動いた!」という感じなのですが、うちの会社のノートPCには「ExpressCard/34」が搭載されていないんですよね^^; 今後はノート選ぶ時は「ExpressCard/34」の有無も検討条件になりそうです。

関連情報
外付けGPUボックスでノートPCの3Dを強化する、ASUSの"XG Station"
ASUSのノートPC用の外付GPUボックス XG Stationの続報



Posted by nueda at 2007年04月04日 02:24 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?