// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年02月16日

AMD-ATIが外付けのVGAを準備中

AMD-ATIが外付けのVGAを準備しているもよう。

External R600 and Crossfire cards are on the way - INQ

The AMD's Cafeで紹介されていたネタです。
AMD-ATIは先日公開されたPCI ExpressのケーブルとPCIe x16バスカードを利用した、Lasso(投げ縄?)と呼ばれる外付けのVGAを準備しているようです。またNVIDIAのQuadro Plexに対抗してCrossFireにも対応しているようで、夏までには出てきそう。

CESに展示されたASUSのXG Stationの時はまだ先の話かと思ってましたが、GPUの供給元であるAMD-ATIが開発しているというのがいいですね。

外付けのVGAボックスって、従来からのパソコンの選び方を変えてしまう可能性もあり、今年の要チェックアイテムのひとつかと思います。

関連情報
NVIDIA、高性能GPUボックス「Quadro Plex」をSIGGRAPHにて発表 - MYCOMジャーナル

通販情報
[Windows Vista をサクサクっと動かす] :オススメアップグレードパーツ - TSUKUMO
[自作PC用のVista DSP版] :TSUKUMOクレバリーFAITHTWOTOPT-ZONE
[Vistaで大容量メモリに] クレバリーTSUKUMOドスパラFAITHT-ZONE



Posted by nueda at 2007年02月16日 03:05 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

この外付けのVGAと、どこでも繋げるネット回線があれば。。
もう電車が止まっても退屈しないですみそう。
 

Posted by: ゲーム中毒 at 2007年02月16日 11:53

んー逆にデスクトップだと電源と廃熱の心配もなくなりますね。
電源もACアダプタとかで外付けになりそうで。
これはちょっとうれしい情報ですね。
R600に間に合えばケースと電源買い換える必要性がなくなります。

Posted by: 大学受験おわったもの at 2007年02月16日 12:12

HotPlug対応で普段は865Gみたいなチップセット内蔵VGAで
VistaのAeroや3Dゲームやるときだけ外付け稼動とかできたらいいな。

Posted by: 通りすがり at 2007年02月16日 13:19

やはりデスクトップの肩身が狭くなってまいりました。

Posted by: nuterunu at 2007年02月16日 16:17

これってCrossFireしても外付けなら
直下のスロット使えます、って感じで
特にデスクトップに不利とも思えないのだけど。

一台のデスクトップに色んなことさせてる
わたしなので無下に二スロット占有VGAとか
挿せなくて困ってる人とかも居るかも?

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年02月19日 17:15

あ、すみません勘違いしてました。

でもデスクトップでも用途が広がるのはあると思います。

Posted by: 一国民@蘭 at 2007年02月19日 17:32
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?