// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Opteron > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2007年02月03日

65nm OpteronはL3キャシュを搭載?

65nm OpteronはL3キャシュを搭載している?

65nm Opteron CPU-Z Shot - AMDZone
CPU-Zのキャプチャ画面

AMDZoneに紹介されている65nm OpteronというCPU-Zのキャプチャ画面ですが、65nmのX2で未発表の2.8GHzというクロックのほかに、なんとL3キャッシュに2048KBとあるのが注目でしょうか。

L3キャッシュといえばAMDの次期デスクトップCPUに搭載されているといわれていますが、65nm Opteronから実装されているということでしょうか? キャプチャ画面のあるOpteron 1220はSocketAM2とあり、SocketFでなくても使えそうではあるんですが、パフォーマンスを含めて気になるところです。

関連情報
Athlon 64 X2 5600+と65nmの4000 が発売

通販情報
[OPTERON] :TSUKUMOFAITHドスパラ
[価格比較 - coneco.net] :Opteron 1000 (AM2)Opteron 2000 (SocketF)



[自作PC用のVista DSP版] :TSUKUMOクレバリーFAITHTWOTOPT-ZONE
[Vista搭載BTO PC] :TSUKUMOSYCOMドスパラFAITHTWOTOP

Posted by nueda at 2007年02月03日 10:09 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

2MBのL3があるということはK8Lのデュアルコアではないでしょうか?

デスクトップ向けのKumaはL3 2MBを搭載するらしいですから、その1P向けOpteron版かもしれませんね

Posted by: ひろき at 2007年02月03日 12:56

確かに仕様的にはkumaと一致しているのですけど、どうなんでしょうね。
- 発表時のクロック:2.0~2.9GHz
- キャッシュ:L2 512KBx2とL3 共有2MB

ちなみにQuad FX発売イベント聞いた話では、L3追加によるパフォーマンスアップは15-20%という話がありました。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070127/etc_quadfxev.html

Posted by: nueda at 2007年02月03日 13:31

Quad-Core Opteron関連の記事ではL3搭載とありましたが、Dual-Coreでもなんですかね?
また、Quad-Core世代のDual-Core CPUは、コアを殺しただけという話もありましたから、L3が乗ってても不思議は無いかも。

Posted by: 雪乃雅 at 2007年02月03日 21:48

>また、Quad-Core世代のDual-Core CPUは、コアを殺しただけという話もありましたから、

ソース教えて頂けませんか?

Posted by: 熊 at 2007年02月03日 21:53

自分はSocketF導入済みで6月にBarcelona特攻予定なんで
K8LのESが既に2.8GHzで動作可能というのは朗報ですね。

Posted by: 774 at 2007年02月03日 23:43

>>Quad-Core世代のDual-Core CPUは、コアを殺しただけ
>
>ソース教えて頂けませんか?

えっと…。(汗)
確かに知りたいですが、誤解を招くので勝手に他人のHNを使っての質問は止めて頂きたいのですが…。

Posted by: 熊 at 2007年02月04日 20:45

>えっと…。(汗)

要するに、「個人の想像だ」と?

Posted by: 熊 at 2007年02月04日 23:16

下品な人ですね。
このHN捨てますのでご自由にどうぞ。

Posted by: 熊 at 2007年02月04日 23:43

デジャビュか?
にしても、熊はどこでも絡むな。迷惑考えろ。

Posted by: 関東人 at 2007年02月05日 00:10

>誤解を招くので勝手に他人のHNを使っての質問は止めて頂きたいのですが…。

お気持ちお察しします。
名前を偽って発言するなんて卑劣です。
本当に低俗の書き込みが増えたとおもいます。
新米が言うのも変ですが挫けず発言して下さい。

Posted by: AND at 2007年02月05日 12:17
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?