// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年12月06日

AMDが65nmプロセスのAthlon 64 X2を発表

AMDが65nmプロセスのAthlon 64 X2を発表しましたね。

AMD、65nmプロセスのAthlon 64 X2 製品を発表 - PC Watch
AMD、65nmプロセスのAthlon 64 X2を出荷開始 - MYCOMジャーナル
AMD Athlon 64 X2 デュアルコア・プロセッサFAQ (65nm)
AMD プロセッサ価格

12月5日から発売開始と紹介した65nmプロセスのAthlon 64 X2は、12月5日からOEMを中心に出荷が開始された模様。最初の65nmプロセスのBrisbaneコア CPUラインアップはX2 5000+/4800+/4400+/4000+の4モデルで、全機種ともにSocketはAM2、L2は512KBx2、TDPは65W、ステッピングはG1となっています。5000+のTDPも当初76Wという話がありましたが65Wに収まっていますね。

- X2 5000+ :2.6G/L2 512KBx2、TDP 65W、301米ドル [65nmと90nmの比較]
- X2 4800+ :2.5G/L2 512KBx2、TDP 65W、271米ドル [65nmと90nmの比較]
- X2 4400+ :2.3G/L2 512KBx2、TDP 65W、214米ドル [65nmと90nmの比較]
- X2 4000+ :2.1G/L2 512KBx2、TDP 65W、169米ドル [65nmと90nmの比較]

一番気になるのはDIY市場におけるCPUの入手性なのですが、DailyTechによると、まだ限られた量しかないようで、07年のQ1の大量生産後以降になる可能性が高そうです。これが9月末にAthlon 64 X2 5000+と5200+のバルク品が秋葉原で突然発売開始されたように65nmプロセスのバルク品がこのボーナスシーズンに売られるようなことがあれば、C2Dの流れを少しでもせき止めることができるか思います。

そいえば、現状の5000+のバルクは3万5千円を切っているんですよね。興味ある方は以下からどうぞ。
[AM2 CPU] (X2 5000+/5200+など) :TSUKUMOクレバリーFAITHブレス
[Core2 関連商品] :TSUKUMOクレバリーFAITHドスパラブレスT-ZONE



Posted by nueda at 2006年12月06日 01:04 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

おはようございます。
X2 5000+ :2.6G/L2 512KBx2、TDP 65W、301米ドル
が一番気になる所ですね。
65nmでは、Vcoreの電圧が1.25V~1.35Vと可変する電圧が
0.05Vから0.1Vと少し大きくなっていますね。
MAXTempの幅も広くなっていますしTDPも65W、やはり65nmの方が買いかな?
4800+のL21Mで65W(90nm)がありますが
結局市場には出なかった・・・?
今回の65nmは発表だけではなく、早く市場に出て欲しいものです。年内には欲しいなぁ~。

Posted by: メカうさぎ64 at 2006年12月06日 08:55

業界全体でみると、高性能市場向け製品は130nmで1.3V以下、90nmでは1.2Vを下回るものが多いのですが、相変わらずAMD(インテルも)は高電圧ですねぇ。
パイプラインが12段と深めなのと合わせて、高消費電力になってきてしまってますね。インテルに対抗するため3GHz超が必要なためなのでしょうが、厳しい。

Posted by: BCNET at 2006年12月06日 10:44

ハイエンド自作ユーザーはスルーしてください。
低コストで大量生産したいだけですから。

Posted by: AMD at 2006年12月06日 16:24

メカうさぎ64さん
TDPとコストの低下で65nmの5000+はよさげですね。
年内に出ればいいのですが・・・
また5400+などの90nmの高クロック版も近いはずなんですけどね^^;

BCNETさん
3G超えの6000+(3GHz、L2 1MBx2)は90nmでTDP125Wで発売される予定が
あるようです(FX-74と同スペックですね)が、ちょっときびしいかも。

AMDさん
CPUメーカーにこだわりがない自作ユーザーは今はINTELを選びそう。
AM2がDDR2でなくDDRのままだとまた違う展開になったかもしれませんが。

Posted by: nueda at 2006年12月06日 23:18

> AM2がDDR2でなくDDRのままだとまた違う展開になったかもしれませんが。
ソケット変更自体、ちょっとタイミングが悪かったと思いますが、加えてDDR2まで、というのはちょっときつかったですね。
メモリも価格が上がっていた時ですし、私もCPU+メモリで6万の出費はちょっと苦しかったです。
(マザーはドーターの分安かったですが、また買い換えたので、さらに出費が…)

今後もソケットの変更が続きますし、今CPUを交換するのはAMD派でもちょっと考えるところです。

Posted by: at 2006年12月07日 00:42

ユーザーは低消費電力で静かな運用が可能なソリューションを求め続けており、
AMDではデスクトップ向け次世代プロセッサおける製造効率を高めることで、それに応えようとしている。


まさにこれが今まで、これからの方向性ですかねぇ…

Posted by: nameless at 2006年12月07日 11:54

今回のはローコスト化と4core化に向けた電力削減ってことでしょうね。1M版出さないんですかねぇ。ゲーマーには厳しいと思うのだが。

あえて言うなら、4core化すれば130wであって、順当ならもっと下がって欲しいところ。「ユーザーは現状の電力でのパフォーマンスの向上を求め続けており、、、」ってところですかな。(w

パソコンショップ行けばわかるけど、「静音化PC」なんてはやってないし。

Posted by: pig at 2006年12月08日 11:32

>パソコンショップ行けばわかるけど、「静音化PC」なんてはやってないし。

めちゃめちゃ風潮だろ。アホかとw


Posted by: 自作派 at 2006年12月10日 00:56

一時はマッカーよろしく妄信アスリートが多かったAMDですが、
最近はIntel派(もともと互換性を重視した保守派)と、
非インテルを指標した(互換CPUを作りながら覇権を期待していた改革派)ともども。
Coreの性能に統一されつつあるようですね!

Posted by: wara at 2006年12月10日 01:17

PenDよりX2が優れていたのは事実だし、X2よりもCore2が速いのも事実。新しいものが出ればそちらのほうが速いのは当たり前(すべてではないかもしれないけど)なんだしみんな騒ぎすぎだと思う。

今速いCPUが出てくるのもAMDとINTELが競い合っているからだし個人的にはどちらにもがんばってほしいですね。

Posted by: VAIO素 at 2006年12月10日 15:20

ほら、あれです
「強いところはやっぱり強かった」
って高らかに謳うのが好きなんですよ。

Posted by: 一国民@蘭 at 2006年12月10日 16:29

ここは、もともとアム厨掲示板だし(カテゴリーの分け方見ても一目瞭然だが)AMDが優勢のときは、Athlonマンセーして平和だったが、今はイン厨にちょっかい出されて、かと言って反論できる材料も無く、歯がゆい思いをしてる。
そんな感じだろうか。

Posted by: incu at 2006年12月11日 14:18

いいCPUであればどっちでもいい。
pen4~暖房が糞過ぎただけ。

Posted by: masa at 2006年12月11日 14:59

incuさん
> 歯がゆい思いをしてる。

長年AMDしか使ってこなかったので、歯がゆい思いをしてるのは確かですが、2台目のPCにはP5以来となるC2Dを導入しましたからねえ。
K8Lには期待していますが、現状のベストバイCPUってやっぱC2Dだと思いますよ。またC2D体験してないとK8Lの良さもわからないかもしれませんし^^;

Posted by: nueda at 2006年12月12日 00:14
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?