// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年09月22日

Athlon FX-74、Athlon X2 6000+などの情報

Athlon FX-74、Athlon X2 6000+などの情報が掲載されています。

AMD 4x4-platform based on Socket 1207 - Tweakers.net [オリジナル]

Tweakers.netにFX-7xというSocket1207(Socket F)のCPUと、3Gと2.8GのハイエンドAM2となるX2 6000+/5600+/5400+、65nmのX2 4800+/4400+/4000+の情報が掲載されています。

まず新しいFXはAMDのマルチコア/マルチGPUのプラットフォーム-4x4用のSocket1207用のCPUで、AM2では今後FXは使われないようです。北森瓦版さんの4x4紹介記事では「FXの意味づけが変わって“4x4対応”の意味になるかもしれません」とありますが、実際そのようになるみたいですね。TDPはすべて125Wとのこと。

X2 6000+/5600+/5400+は、3Gと2.8Gという未発売のクロックですが、11月に予定されているようです。ただし、6000+のTDPは125Wになっています。また最後の65nmについてはすべてL2 1MB版ですがTDPが65WとEE並みになっています。とりあえずAMDは年内に3Gに到達ということですね。

- FX-74 : 3.0GHz、1.0MBx2、90nm、TDP 125W S1207、クリスマス前
- FX-72 : 2.8GHz、1.0MBx2、90nm、TDP 125W S1207、クリスマス前
- FX-70 : 2.6GHz、1.0MBx2、90nm、TDP 125W S1207、クリスマス前

- X2 6000+ : 3.0GHz、1.0MBx2、90nm、TDP 125W、AM2、11月
- X2 5600+ : 2.8GHz、1.0MBx2、90nm、TDP 98W、AM2、11月
- X2 5400+ : 2.8GHz、512KBx2、90nm、TDP 98W、AM2、11月

- X2 5000+ : 2.6GHz、512KBx2、65nm、TDP 65W、AM2、12月
- X2 4800+ : 2.4GHz、1.0MBx2、65nm、TDP 65W、AM2、12月
- X2 4400+ : 2.2GHz、1.0MBx2、65nm、TDP 65W、AM2、12月
- X2 4000+ : 2.0GHz、1.0MBx2、65nm、TDP 65W、AM2、12月

4x4についてはどのようになPCになるのか詳細は不明ですが、ベンチマークでどのようなスコアを見せてくれるのか興味ありますね。もっとも「デュアルコアAthlon 64 FXを2基(4コア)、2GPUのビデオカードを2枚(4GPU)」とあるので、コストもすごそうです^^;

通販情報
・ Socket AM2 CPU :TSUKUMOクレバリーFAITHドスパラブレス
・ Socket AM2 価格情報 :AM2 CPUAM2マザーボード
・ Socket 939 CPU:TSUKUMOクレバリードスパラFAITH
・ Socket 939 価格情報 :939 CPU939 マザーボード



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[デジカメ・ケータイ用メモリが安い] 上海問屋

Posted by nueda at 2006年09月22日 23:43 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

65nm版はAMDらしからぬラインナップという印象を受けますね。
今までなら下位モデルはL2=512kBのみで、ある程度上位のモデルからL2=1MB版を加えた形になるところですが・・・。

しかし、125W x2となるとコストだけでなく熱も凄そうです・・・。

Posted by: Will=North at 2006年09月23日 00:52

Will=Northさん、どうもです。

4800+以下から65nmに移行し、5000+台は90nmのままというのは規定路線のようです。
http://nueda.main.jp/blog/archives/002132.html

> 125W x2となるとコストだけでなく熱も凄そうです・・・。
そうですね^^; 一体どんなマザーなんでしょうねー。

Posted by: nueda at 2006年09月23日 01:28

相変わらずAMDは65nmのクロックアップにこずってるんでしょ。スタート時、旧プロセスよりクロックが伸びないのは、ここ最近のAMDでは当たり前の行事だね。
仕方なく90nmで対抗しようとするなら、125Wで出さざるを得ない。

4x4=125W+125W=250W

ユーザーお疲れ様~って感じだな。

Posted by: teteg at 2006年09月23日 01:48

TDPと採用ソケットから考えて4x4はOpteronのSE枠製品なのでしょうかね…。
しかしOpteon2218が1個10万クラスなのを考えたら、、、


TDP65Wは事前のEE版などである程度見当はついていましたが
65n品の35W版の価格や、実際の発熱等はレポートを待ちたいですね。
やはり65W枠でも実際は35W以下みたいな、かつてのRev.Dを期待してる人は多いのではないでしょうか…。

DELLにも採用されるわけですから、90n製品を補う形で出ても
大量に必要とされるであろう価格帯を65nで出すのは大分歩留まりが良いのでしょうか。

Posted by: nameless at 2006年09月23日 02:51

今シングルコアのAthlonを使っているので個人的な気持ちではありませんが。

インテルの猛攻によってここまで性能がのばせるということです。
商売なので、どれだけ簡単に稼ぐかを考える必要があり、インテルが性能を押さえられているときに上げずに少し上のモノを提供するのがいいんでしょう。
が、ここまで一気に上げられるなら、4800+登場以来の16ヶ月は何だったんだろうと思ってしまいます。
テンポ良く5000+以上を出荷されていればな、と。

ただ、5000+以上がまともに出荷されていないのをみると、1年前に4800+を買った人も、12ヶ月後にAM2の4800+を買った人も安心できる(言い方はおかしいですが)ような出荷数になりそうな感じです。

Posted by: afo at 2006年09月23日 03:31

CPUの性能が向上することは素晴らしい事だと思います!しかしそれに伴い消費電力も増大している、そこに不満をもつ人が増えているのではないでしょうか?性能ばかりを求めるのではなく、消費電力も抑えたいと思うのは当然だと思いますよ?
今後はCPUの性能向上させつつ、いかに消費電力を抑えるかそこが重要なポイントになるのではないでしょうか?
省エネは時代のニーズなんでしょうね^^

Posted by: motsu at 2006年09月23日 09:42

FX-7xって要するに中身はOpteron2200番台ってことでしょうか?

しかし125Wかぁー、ケンツさんと同じですね。

Posted by: wario at 2006年09月23日 10:32

6000+ がでると 5000番台がおいしそう。
FX-70 がいくらになるのか、、、
4x4 8Slot で レジスタードでないDDR2が使えたら、
8GB 搭載できるので、、、
over 4GB で、64bitがおいしくなるんだけど、、、

Posted by: kim99 at 2006年09月23日 10:46

反撃っても、実際、モノが出せなければねぇ。
絵に描いた餅で、終わりますからねー。

現状でもX2での反撃は4600+止まりですからねー。

X2 6000+ : 3.0GHz、1.0MBx2
X2 5600+ : 2.8GHz、1.0MBx2
X2 5400+ : 2.8GHz、512KBx2

このあたりの製品が実際出せるか?特に98W品。

Posted by: 反撃っても at 2006年09月23日 19:44

X2 6000+とCore2Duo E6600の価格と性能の比較を
早く見てみたい。5000+が現在4万円前後の値段ですから、
かなりAMDは価格を下げないと勝負にならないですね。

Posted by: X2 6000+ at 2006年09月23日 23:58

ついにAthlon64X2でも3GHz到達ですね!リビジョンアップした新コアで3GHzまでの高クロックも問題ないようです。(CSコア)

Posted by: neco at 2006年09月24日 01:04

Athlon64X2の3GHz、939で出してくれれば・・・
939で出してくれればDDRとかマザーとかが流用出来るので939ユーザーにとっては選択肢の1つとなりえます。
しかしcoe2Duo が発売されている現在、新規で組むメリットは思い浮かばないです。

Posted by: 939は? at 2006年09月27日 10:29
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?