// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Opteron > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年08月15日

Socket FとSocket AM2に対応する新Opteronが発表

Socket FとSocket AM2に対応する新Opteronが発表されましたね。

AMDがDDR2/仮想化技術に対応した第2世代の新Opteronを発表しました。
またITmedia Newsによると、「4コアOpteronの設計を完了したことも発表した。2007年半ばに顧客向けに提供する計画だ。この4コアOpteronは、電気設計、熱設計、ソケットの点で、今回発表された新Opteronと互換性がある」とのこと。

●プレスリリース
- PC Watch
- ASCII24
- ITmedia News
- CNET Japan

●基本情報
- 電力効率の高いDDR2メモリを採用。(XeonはFB-DIMMを採用)
- ハードウェア仮想化技術 AMD-Vを搭載。
- 全モデルとも1MBx2のL2を内蔵したデュアルコアを採用。
- 1000シリーズはSocket AM2に、2000/8000シリーズはSocket Fに対応。
(Socket Fは1207ピンのLGAタイプのソケットです)
- 低消費電力版のHEのほかに、"高クロックで高消費電力版"のSEも用意。
(2.8G/L2 1MBx2のFX-62相当の1220SE/2220SE/8220SE - Special Edition)

●秋葉原 発売情報
- Socket F対応の新型Opteronが発売に、対応マザーボードも - AKIBA PC Hotline!

●マザーボード情報
ASUS (Opteron 2000用マザーボード 英文プレスリリース
- KFN4-D16/SAS
- KFN4-DRE
- KFN32-D SLI
- KFN5-D SLI

TYAN
- Thunder h2000M(S3992G3NR)
- Tiger K9HE(S3970G2NR)

2003年に発売されたOpteronは、CNET Japanによると現在サーバ市場で25%のシェアを獲得しているという。しかもDELLもOpteronの採用を決定していますから更なるシェアアップも可能かもしれません。
デスクトップでは当面厳しい戦いとなるために、サーバー分野でなんとか体力を温存して欲しいところです。



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH
[デジカメ・ケータイ用メモリが安い] 上海問屋

Posted by nueda at 2006年08月15日 14:42 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

nuedaさん、この前はどうもです。

ES品も流れ始めたようです。
http://tw.f4.page.bid.yahoo.com/tw/auction/d20896636?u=light_wisdom

Posted by: KUBOKUBO at 2006年08月15日 18:51

KUBOKUBOさん
こちらこそ、先日はどうもでした。

にしてもこのES品を動かす1207なマザーをどうするのか
にも苦労しそうです^^;

Posted by: nueda at 2006年08月15日 20:50

ようやくSocketAM2 Opteronも発表ですか~
1210か1212にて、AM2環境に移行予定です
(予算的に1210だと思いますが)

もちろん組み合わせるマザーはASRock 939SLI32-eSATA2+AM2 CPU Boardで(笑

Posted by: 雪乃雅 at 2006年08月15日 21:30

KUBOKUBOさん
あ、1207のマザーって売ってたんですね。申し訳ない。

雅さん
雅さん待望のAM2 Opteronでしたねー。
ASRockなAM2 CPU Boardでの動作期待しております^^;

Posted by: nueda at 2006年08月16日 00:58

1xxxシリーズはDDR2(800)まで
2xxx,8xxxシリーズはDDR2(667)まで

と、ありますがCPU個数が増えるとメモリ辺りの扱い面倒なんですかねぇ?

Posted by: yamada at 2006年08月16日 02:58

> と、ありますがCPU個数が増えるとメモリ辺りの扱い面倒なんですかねぇ?
憶測ですがECC RegisteredなDDR2-800が今のところ無い(流通量少ない?)からじゃないでしょうか

Posted by: 雪乃雅 at 2006年08月16日 09:35

939SLI32-eSATA2に差したら動かないとか言ってましたが
939Dual-SATA2に差したら動いたのでご一報まで…
http://lyrical-magical.net/#060823

OC耐性は、まだ?という感じです

Posted by: 雪乃雅 at 2006年08月24日 00:12

939Dual-SATA2に続いて、939SLI32-eSATA2でもOpteron1210動作しました
どうも取り付け不良だった様です

現在、HT285x9で動作していますが、BIOSとメモリの都合でこれ以上はテストできません
HT300くらいまでは回りそうだと思います
(とりあえずHT290でPOSTはしました)

Posted by: 雪乃雅 at 2006年08月24日 23:52

お、おめでとうございます。
かなーり気になってたんですよね。
にしてもAM2 Opteron1210をASRockで動かすっていいなぁ・・・

Posted by: nueda at 2006年08月25日 00:23

メモリ設定の都合か、HT280で頭打ちになってしまいました
DDR2-1066でも買えば、まだまだ回りそうですが、さすがにそこまで余裕は…orz
(HT300の2.7GHzくらいは行くんじゃないかと思います)

週末はコンデンサと干渉して取り付けれなかったMA-7131-Aを、取り付けれるように加工する予定です

Posted by: at 2006年08月25日 13:33
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?