// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年06月06日

ビデオカード市場からLeadtekが撤退?

ビデオカード市場からLeadtekが撤退するらしい。
Leadtekはビデオカード市場から撤退しません」とLeadtek Japanから連絡がありました。(6月9日追記)

Leadtek Exits Graphics Market, Foxconn Enters - DailyTech
Foxconn to release own-brand graphics cards in August - DigiTimes

DailyTechによるとLeadtekがビデオカード市場から撤退し、代わりにFoxconnが参入するとのこと。

Foxconnの参入はCOMPUTEX TAIPEIで発表され、8月には自社ブランドのビデオカードをリリースする模様。ちなみにCOMPUTEX TAIPEIには、7950GXと7900GTX、7900GTが展示されているようです。
Computex Taipei 2006 Coverage Day 0 - Foxconn - OCW

リリースするビデオチップは発表時はNVIDIAだけですが、いずれATIも出すようですね。そういえば、Leadtekの2005年のビデオカードは全数FOXCONNで委託製造されているという話もありましたね。

ワタシは、一番最初のGeForce256(1999年)とその次に出たGeForce256 DDR+(2000年)って、Leadtek製を買いましたが、個人的には今でも好きなブランドですけどねー。にしても、Leadtekってビデオカードから撤退したらめぼしい商品がないような気がするんですが・・・
Leadtek Research at Computex Taipei 2006

関連情報
FOXCONNの自社ブランドマザーが近日中に発売予定

通販情報
・ GeForece 7300 シリーズ:FAITHTSUKUMOクレバリードスパラブレス
・ GeForece 7600 シリーズ:FAITHTSUKUMOクレバリードスパラブレス
・ GeForece 7900 シリーズ:FAITHTSUKUMOクレバリードスパラブレス



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2006年06月06日 01:30 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

Geforce2 MXの時にカノープスのグラフィックカードが高くて初めて買ったのが、LeadtekのWinFast GeforceMX440だったと思います。
業務拡大に伴い優秀な技術スタッフとアルバイトを募集してたと聞いたのに、どういうことなんでしょうね。。
lineupはとても充実していたと思いましたが・・・

Posted by: えむ at 2006年06月06日 02:34

本当ですか!?ショックです。どこの買おうかなあ。しかしFoxconnは性能は同じということでいいんでしょうか?

Posted by: choro2 at 2006年06月06日 14:08

価格と品質を両立している基準になるメーカーだったんですけどねぇ。儲かってたと思うんですが撤退ですか、残念です。

ASUSあたりが標準になっていくんですかね。

Posted by: pig at 2006年06月06日 14:59

今は何処もリファレンス基盤だからの独自の味付けをする
メーカーが人気になるんじゃない?
他より高速なメモリを積むとか、変なヒートシンクを積む
とか、日本製のコンデンサを使ってるとか…

…ってGALAXYとかASUSがもうやってるなw

さてFoxconnの味付けはどんなかな?

Posted by: 狐さん、良いコンデンサ使ってね at 2006年06月06日 18:05

ホントにい?
LeadtekってnVIDIA系のグラボの
大御所のイメージがあったんですが……。

そういやASCII24の、最近掲載された
アキバキーマンインタビューでしたっけか、
PCパーツは利益が出ないとかそんな事が
書かれていたおぼえがありますが。

パーツベンダーの内情って、厳しいんで
しょうか。

Posted by: HALO at 2006年06月07日 00:51

「Foxconnが参入」の記事って他にも多数ありますが、
「Leadtekが撤退?」とあるのは現時点ではDailyTechだけですから、なんとも言えないですね^^;

Posted by: nueda at 2006年06月07日 01:23

Leadtekの時もFoxconnが実質的には生産してましたので
結局のところFoxconnが自前で出すようになっただけの事かと。

Posted by: sock774 at 2006年06月07日 05:14

儲かっていたと思っていたんですけど、難しいんですね。
ショックですわ。

Posted by: G at 2006年06月08日 22:23

製造元は同じでも
品質保証や
商品展開のコンセプトは変化する可能性が高いですね。
FANレスや、OCモデルとか
同社のその辺の趣味(製品群)に惹かれていた人には、
歓迎すべからざることかもしれません。

日本での知名度の低いFoxcon
ブランドイメージも引き継げないところも辛いでしょう。
中身は完全に同一な製品でも
スパークル・ELSA では値段が段違いになるのと同じで…。

WinFastなどの、商標権くらい買い取った方が
得じゃないかなぁと思います。

Posted by: Kumao at 2006年06月09日 10:23

リドテクHPのトップに出ていましたけど、
VGA市場から撤退との情報は誤報らしいです。
リドテク使いとしては一安心。\(^o^)/

Posted by: リドテク使い at 2006年06月09日 19:47

結局は誤報ってことだったので、一安心です。
次のVGAにはお詫びにLEADTEK買わないといけないかも^^;
http://nueda.main.jp/blog/archives/002177.html

Posted by: nueda at 2006年06月10日 15:42
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?