// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2006年05月08日

GALAXY GF7600GS-Zを買いました

先日発表されたGALAXY GF7600GS-Zを購入しましたので、簡単なレビューを。

(1) 基板サイズ
下の写真はGF7600GS-Z(下)とVF700-ALCUを搭載したAOpen 6600GT(上)との比較ですが、GF7600GS-Zの方が明らかに小さいのがわかりますね。6600GTと7600GTはほぼ同じサイズですから、カードの横幅が気になる人にはいいかも。
また7600GS-ZのZALMANのファンはVF700-ALCUよりも一回り小さく、裏側のマウンタもないので、基板裏がスッキリしています。

GF7600GS-Z(下)と6600GTのサイズ比較

(2) 3DMark ベンチマーク・オーバークロック
5パターンで3DMark06/05/03のベンチを行いました。
- 400/800 :GeForce 7600 GSの定格
- 500/1000 :GALAXY GF7600GS/256D3の定格
- 500/1400 :GF7600GS-Zの定格
- 560/1400 :GeForce 7600 GTの定格
- 560/1500 :GeForce 7600 GTの定格のメモリ+100MHz
密かに期待していた560/1600では3DMark06中にゴミが出たので、うちの環境ではダメっぽいですね。

GF7600GS-Zの3DMark ベンチスコア

ForceWareは 84.21 WHQL で、クロックの変更はPowerStripを使用。
RivaTunerは現時点では7600GT/GSに未対応ですが、5月中に対応版がでる模様。

参考までに7600GT/GSのGALAXYカードのラインアップです。
- 7600 GT 256MB:560MHz/1400MHz(1.4ns)、12ps/5vs/8ROPs
◎GALAXY 7600GS-Z/256MB:500MHz/1400MHz(1.2ns)、12ps/5vs/8ROPs
- GALAXY 7600GS/128MB:500MHz/1400MHz(1.4ns)、12ps/5vs/8ROPs
- GALAXY 7600GS/256MB:500MHz/1000MHz(2.0ns)、12ps/5vs/8ROPs
- 7600 GS 256MB:400MHz/800MHz(2.5ns)、12ps/5vs/8ROPs

(3) 発売情報
秋葉原の発売情報は、Akiba2GO!AKIBA PC Hotline! でどうぞ。
私は日本橋にて20860円(税込)で購入しましたが、値段的には7600GTと7600GSの間くらいでしょうか。

(4) 通販情報
・ GeForece 7600 シリーズ:FAITHTSUKUMOクレバリードスパラ
・ GeForece 7900 シリーズ:FAITHTSUKUMOクレバリードスパラ
ZALMAN VF700シリーズ (TSUKUMO)

(5) 関連情報
GALAXYのOC仕様の7600GS 256MB版が発売 (GF7600GS/256D3)
GALAXY 7600GE(GS DDR3)のベンチ (GF7600GS/128D3)

(6) 参考情報
LEADTEKとAOpenからOC仕様の7600GTが発売
ZALMAN VF700-Alcuのレポート



[SLIのカスタムPC] ドスパラSYCOMTSUKUMO(P180ケース使用)
[Yonah対応のPC] SYCOM G-Master DuoTWOTOP VIP (i975Xa-YDG)

Posted by nueda at 2006年05月08日 02:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ついに購入されたのですか。。2万円で前の6800無印よりよいスコアがでるとは、いいですねぇ。。で、サイズも小さくて・・。当たり前ですが、いい時代ですね。。orz
私も今は3Dの何かをするわけではないですが、いいですねぇ。。

Posted by: えむ at 2006年05月08日 17:33

ノーマル7600GSでも低負荷なら、6800無印と互角くらいですね。ただ、オプション掛けると256Bitの差が効いてくるかもしれませんが。
7600GSのすごい所は、この性能が、無理の無いファンレスで実現できる点。

しかし、ノーマル7600GSとGF7600GS-Zの差はすごいですね。

Posted by: 力の不近衛 at 2006年05月08日 18:32

ついに買われたのですね~。いいなぁ~!

当方のGALAXY 7600GS/256MB:500MHz/1000MHz(2.0ns)、を使っていて少し気になる点がありました。
ボードは短くて小型PCにも向いているのですが、ボードの
後ろのコンデンサ辺りが結構発熱があります。(ベンチ中)
「コンデンサ側ではなく裏側が熱くなっていました」
もちろんFANの廃熱の具合もあるのでしょうが・・・
オーバークロック時は特にボードの後ろ部分の廃熱の注意したいものです。
*注)ものすごく熱いと言う訳ではありません。
   どちらかと言うと暖かいという程度です。

しかし、2~3千円でこうも違ってくるとは・・・。残念!
仕方が無いので、FANレスへの試み用にしたいと思います。
メモリにヒートシンクが付いてないですし・・・。

ワットチッカーで測ったところ、アイドル時(PC本体)で
79W、ベンチマーク(3DMark03~06)実行時の最高が135W
でした。(差は56W)PC本体としての計測なので詳しいことは
判りませんが、電力もどちらかと言うと食わない部類に入りそうですね。

>密かに期待していた560/1600では3DMark06中にゴミが出たので、うちの環境ではダメっぽいですね。

メモリにヒートシンクが付いているので不明とは思いますが
GTと同じメモリだったりして?
それと、電力からみて、多分1.5G以上あげる場合は
スロットとは別に外部電源が必要になってくるように思います

7600GTのオーバークロック版も1.5Gまでが殆どだったと思いますし。決して環境がだめっぽではないと思います・・多分・・。

もしかして・・・買ったりして・・・(笑

Posted by: 因幡のメカうさぎ at 2006年05月08日 23:49

WinFast PX7600 GT TDH (Exclusive design)
ですけど、621/1641で回して見ました。ゴミなし
cpu/op146@2.2G メモ2G
3DMark06/3224
3DMark05/6608
チョッと割高ですけどファンは静かで、
3DMark05中の最高温度も54度位でした。

Posted by: 通りすがり at 2006年05月09日 00:31
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?