2005年12月29日
X1900シリーズ(R580)のクロック
X1900シリーズ(R580)のクロックが掲載されています。
・ATi R580 Die Exposed - VR-Zone、HKEPC
VR-Zoneで3つのバリエーションが紹介されていたX1900シリーズですが、3機種のクロックが掲載されています。発表は06年1月24日予定。シェーダプロセッサーがR520の16から48へと3倍になり、どのようなパフォーマンスになるのか見ものですね。
(ATi R580 has 16 pipelines but features 48 shader processors now instead of 16 previously on the R520)
- X1900 XTX :650/1550MHz、(PEみたいなものか?)
- X1900 XT :625/1450MHz、12Vが30A出力可能な450W電源が必要
- X1900 XT CF:625/1450MHz、12Vが38A出力可能な550W電源が必要
(INQによると、X1900 XT AIWもあるみたい)
(参考)
- X1800 XT :625/1500MHz、16ps/8vs
- X1800 XL :500/1000MHz、16ps/8vs
R580のダイサイズはR520よりも大きくなりトランジスタ数は350M(3億5千万)とのこと。ちなみにR520は321Mで7800GTXは302M。また同日にRD580マザーボードも発表といわれています。
→ RD580マザーボードはX1900(R580)と同時に発表?
[BTO可能なカスタムPC] ツクモ、SYCOM、クレバリー、ドスパラ、TWOTOP、FAITH
[SLIのカスタムPC] ドスパラ、SYCOM、TSUKUMO(P180ケース使用)
やっとまちこがれたX1900の発表ですね。
シェダーが3倍になるとは。
これが、2倍とかにならなければいいのですが。
電源も増設せねばならないとは。
ますます金が飛んでいく~とほほ。
購入予定の方おられますか?
Posted by: Skylark at 2005年12月29日 18:42初めまして。
PC用では最初のユニファイドシェーダーになるようですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0428/kaigai175.htm
ブロック図はほぼXBOX360相当になりそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0526/kaigai183.htm
ただ、Ati独自のユニファイドシェーダーを効率化よく動かす
専用プログラムを書くXBOX360と違い、既存のPCゲームや3D Shadingで
どれだけの効率よく動くかとなると別の問題だと思います。
R580はUnified Shaderではありません。
Posted by: Weeb at 2005年12月30日 02:21Skylarkさん
ひょっとしたらX1900こそ本当のX1800かもしれませんよね(^^;
7800GTX 512よりもベンチのスコアが速ければ、十分売れると思います。
たかしさん/Weebさん
Weebさんの指摘されるようにR580はUnified Shaderではありません。
次期のR600から採用されると思います。(不明ですが)
突然の書き込み失礼いたします。
初歩的な質問で申し訳ありません。
必要電源のところにX1900XTだと12Vが30A出力可能な450W電源とありますが、
最近多い12Vが2系統以上に分かれた電源ではどうなるのでしょうか?
各系統毎に30Aが必要という事になると、そんな電源は少ないと思いますが。
例えば、自分が使っている電源は12Vが2系統でそれぞれが20Aです。
これを1つにまとめるような機能はありません。
単純に2つを足して40Aとはならない事は理解できますが・・・。
ズバリ、自分の電源は条件を満たしているのでしょうか?
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)