// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年11月19日

2本のPCI Ex16を搭載したASRockのSocket939マザーボード

2本のPCI Ex16を搭載したASRockのSocket939マザーボードが紹介されています。

ASRock goes high end with Dual 16x PCIe GbE and 1394a - OCW

ULiのPCI Expressブリッジチップ M1695と未発表のワンチップのチップセット M1697をHTで接続したと思われるASRockのハイエンドボードの画像が掲載されています。画像はOCWのフォーラムメンバーが雑誌の写真をスキャンしたものとあります。

最大の特長は「ULiのチップセットマザーボードに2本のPCI Ex16スロット搭載されていること」なんですが、これがSLIやCrossFire的に使えるかどうかは不明。ただし以前に「VIAとULiがSLIプラットホームのライセンス契約」という話がありましたので、ひょっとするとSLIが使えるかもしれません。

- 対応ソケット :Socket939
- チップセット :ULi M1695 (ノース)、ULi M1697 (サウス)
- メモリスロット :4
- 拡張スロット :PCI Ex16/2、PCI Ex1/1、PCI/3、FUTURE CPU ポートx1
- HDD :IDEx2、SATA2x4
- サウンド機能 :7.1ch Audio
- LAN機能 :GbE
- USB 2.0 : あり
- IEEE1394 :あり

NVIDIAやATIのチップセットではないマザーで2本のPCI Ex16スロット搭載した場合、SLIとCrossFireの両方の方式で動くけばおもしろいんですけどね。まあどちらも動かず単にPCI Ex16の2枚差しができるだけになる可能性の方が高いと思いますが(^^;

このマザーボードはDoRaGooN PRoJeCTの雅さん向きの商品だなって思ってたら、案の定紹介済みでした(^^;

関連情報
ASRockのベストセラーマザー 939Dual-SATA2のリンク集
GIGABYTEのローコストなセカンドブランドのマザーボード



[BTO可能なカスタムPC] ツクモSYCOMクレバリードスパラTWOTOPFAITH

Posted by nueda at 2005年11月19日 13:31 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

しっかり補足済みでしたw
CFも、ATiとULiは協力関係にあるような感じもしますし、対応するのかな?
SLIに関しては不明ですが、M1695のSLIも技術的には可能だったようなので、対応するかもしれませんね
ちなみに私はMultiChrome狙いですw

M1695でSLI
http://www.clubic.com/actualite-21031-du-sli-chez-uli-un-comble-.html

追伸:給料入ったらX800CFEを購入予定です。動けば面白い記事が書けますねw

Posted by: at 2005年11月19日 14:07

> - 拡張スロット :PCI Ex16/2、PCI Ex1/1、PCI/3、FUTURE CPU ポートx1
写真だと長さ的にEx1/1ではない気がします
かといって4xでは短い気がしますし…、まさか2x?

Posted by: at 2005年11月19日 14:21

M1695でSLIはこっちの方が詳しいですね
http://www.ocworkbench.com/2005/uli/m1695/dualpcie-1.htm
この方式だと、PCIとか一切使えなくなるんで、やればできる。程度の話ですがw
連投ですみません^^;

Posted by: at 2005年11月19日 14:39

雅さん、どうもです。

> まさか2x?
下の画像見ると、x4な気がしてきましたが(^^;
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/connector-l.jpg
http://www.msi.com.tw/images/product_img/mbd_img/7125.jpg (x4スロット)
http://www.asus.co.jp//810/images/products/455/455_l.jpg (x4スロット)

> ちなみに私はMultiChrome狙いですw
うわ、さすがです。
マザーボードのチップセットを問わず利用できるってありますけど、「バンド幅は最大16GB/s」ってあるし、パフォーマンスはまあアレでしょうね(^^;
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1104/s3.htm

Posted by: nueda at 2005年11月19日 22:32

http://pcweb.mycom.co.jp/photo/articles/2004/06/07/server/images/Photo03l.jpg
これ見ると4xでは無いような…
4x自体本物を見たこと無いんですよね^^;

ChromeS27は、まずまずの性能ですね
コアクロックだけなら凄いんですけど…^^;
GF6600と結構いい勝負してます
http://www.pcpop.com/doc/0/116//116794.shtml
MultiChromeでGF6600を完全に上回ることが出来れば、私的には満足ですw
なお、16GB/sはS25の方で、こちらはMultiChromeをサポートしません
S27は最大22.4GB/sだそうです
個人的にはメモリバス幅が128bitなのが、多少気がかりです

Posted by: at 2005年11月19日 22:44

> S27は最大22.4GB/sだそうです
ってことはメモリは700MHzですね。これなら6600に勝てるかも(^^;

Posted by: nueda at 2005年11月19日 22:48

Shader系が相変わらず弱いようなので…
3DMark03/05・FarCry・Splinter Cellでは勝利、DOOM3・HalfLife2では敗退
あとはドライバのチューニング次第ですかねw
…ただ、939Dual-SATA2でGammaChromeS18が動かないので、性能より動作するかが気がかりです^^;
(S3のドライバに関しては、あまり信用できません)

Posted by: at 2005年11月19日 23:09

 上田さん、雅さん、こんにちは。
 話題のスロットですが、自分の見たところ、
いわゆる「エッジフリー x4」スロット」のように思えます。
 エッジフリーとは、ブラケットと反対側の仕切りのないスロットで、
x1~x16までのカードが“挿せる”(使えるかは別……)のが特徴。
会社的に関連のあると噂される(笑)、
ASUS製マザー「A8N5X」などでも使われております。

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051022/ni_i_m8.html#a8n5x

 SLIに関しては、
Future Portと上側PCI-E x16の中央にある
5インチ用電源の横に、「SLI/」に見える文字が
印刷されている……ように見える(笑)のが
気にかかるところです。

Posted by: 橋本 新義 at 2005年11月20日 18:58

橋本さん、こんにちわ
確かに仕切りが無いように見えますねー
もしそうなら、16x規格のVGAを刺せるので、非常に楽しみなところです

# Volari 8600はまだかなーw

Posted by: at 2005年11月20日 23:58

橋本さん、雅さん こんにちは。
> いわゆる「エッジフリー x4」スロット」のように思えます。
確かにそのように見えますね。
> 「SLI/」に見える文字が印刷されている……ように見える(笑)のが
こちらもそんな風に見えますね(^^;

実はこのマザーで気になるのは、赤で塗りつぶされている部分なんですよね。
ASRockってどのマザーも基板に特長が印刷されていますが、
塗り潰された2箇所はスロットの位置関係から、
SocketM2とSLIについてかかれているのではと妄想しております。
また「RoHS」とあるのは個人的には受けました(^^;

Posted by: nueda at 2005年11月21日 01:28

はじめまして
PCI Expressでこんな実験をしてみました。
http://blog.goo.ne.jp/stormy_gunner/e/f3a45050f197cf89b45a2ebe9821f460

海外のページではやっている人がいたんですが
日本のページでは見つからなかったので・・・
ほかにもこんなことされている人はいるんでしょうか?

Posted by: jeyson at 2005年11月21日 22:15

さすがにx8を自らエッジフリー加工された例はないかも。
x8自体ほとんど見たことありませんし。

なお、以下のアドレスにテープで端子を隠すことで、
PCI Express x1/x2/x4/x8/x16のベンチマークを行ったレポートがあります。x8とx16って意外に差が少ないんですよね。
http://graphics.tomshardware.com/graphic/20041122/pcie-analyse-03.html

Posted by: nueda at 2005年11月22日 08:25

7800GTX512やX1800XTなら、16xと8xでもっと差が出るのかなー?とか思ってます
しかし、あまり差が出るようだと、じきに帯域が限界を迎えてしまうので、それはそれで…

Posted by: at 2005年11月22日 12:07

 上田さま
お世話さまです。
ご指摘の赤線(マスク?)ですが、
おそらくPCIスロット側はAsRockロゴ、
Future Port側は型番ではないかと思います(^^;
 相変わらず勝手な予測ですが、
現在の時点で設計は完了しており、
このまま出てくるボードなので
型番まで入れてしまっているような気がしております。

……夢を壊すようなコメントですみませんm(__)m

Posted by: 橋本 新義 at 2005年11月22日 20:14

雅さん
x16同士のSLIが売りになるわけですから、
まあいろいろあるんでしょうね(^^;

橋本さん
このまま出てくるボードだったんですねー。
少なくともチップセットに依存しない「MultiChrome」は
動くわけか。あとは・・・

Posted by: nueda at 2005年11月23日 23:28

SLIやCFに関しては
ほんとは動作可能だけど、ドライバで制限されて動かない
という可能性もありますね
K8T900でも、新しいドライバではSLIダメなようですし

橋本さん
これ、設計完了なんですかー
となると出てくるのは早そうですね。楽しみです
Future Portハ、トッテホシカッタ…orz

Posted by: at 2005年11月24日 11:51
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?