// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA改造 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年10月22日

RivaTunerで7800GT/GTXのシェーダー数を変更

RivaTunerで7800GT/GTXのシェーダー数を変えた報告が掲載されています。

7800無印相当でのベンチ - SPURLUXE

SPURLUXEさんがGeForce 7800 GTXとRivaTunerを使って、シェーダーユニットの数やクロックを変えた3DMark05のベンチスコアを紹介されています。

ベンチの測定環境は、A8N-SLI DX、Opteron144@2.6GHz、FW81.85。
( )内は7800GTXを100とした時の相対的なスコアです。
- 24ps/8vs・430/1200 :7581 (100%) : 7800GTX定格
- 20ps/7vs・430/1200 :7140 (94%) : 7800GTのシェーダーでクロックはGTX相当
- 20ps/7vs・400/1000 :6510 (85%) : 7800GT相当
- 16ps/6vs・400/1100 :6158 (81%) : 6800Uとクロック、シェーダーユニット数同じ
- 16ps/6vs・375/1000 :5756 (75%) : GeForce 7800無印相当
動作環境が全く同じですから、ベンチの精度は高いかも。無印の75%というのも仕様から考えれば納得できそう。

上の例はRivaTunerでシェーダーの数が減らしているわけですが、これとは逆に増やすことで GT→GTXを実現したのが下の例。無事に20ps/7vsを24ps/8vsにできたとのこと。
禿げてもめげない経由のTWOTOP札幌店 店員Kのちょっと気になるパーツ達
(店員Kさんにより現在は削除されました)

GT → GTX化についてはどの程度の確率で成功するのかわかりませんが、以前のRivaTunerではシェーダー数が変更できませんでしたからねえ。GTオーナーなら試す価値があるかもしれません。

通販情報
・GeForce 7800シリーズ : TSUKUMOFAITHクレバリードスパラ



[SLIのカスタムPC] ドスパラSYCOMTSUKUMO

Posted by nueda at 2005年10月22日 00:41 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

PPとシェーダを抑止した事によって、
発熱や電力消費はどのくらい下がって
いるんでしょうね。
ちょっと興味があります。

Posted by: HALO at 2005年10月22日 00:49

7800GTXとGTの消費電力の差はここでどうぞ。
http://www.techreport.com/reviews/2005q3/geforce-7800gt/index.x?pg=9

Posted by: nueda at 2005年10月22日 00:56

こんにちは、店員Kです。
7800GTのGTX化については確信が持てないので、
削除させて頂きました。
この度はご迷惑をお掛けしましたm(。_。)m

確実に24ps/8vsになると判ればまた更新したいと思います。
コメント失礼致しました。

Posted by: 店員K at 2005年10月22日 11:03

Kさん、こんにちは。削除の件、了解しました。
Kさんの記事は気になっていたんですが、SPURLUXEさんの記事が出たことで、
シェーダー数を変更が可能と判断し、同時に紹介し次第です。
これからもよろしくお願いします。


Posted by: nueda at 2005年10月22日 14:13

トライしてみたので遅レスながらもご報告。
AOpen Aeolus PCX7800GT-DVD256
RivaTuner 2.0 RC15.7
の組合せでは、シェーダー数の変更(増加)はできませんでした。
可能なのは減らすことだけっぽいですね。

Posted by: DaY8Ge=) at 2005年11月09日 08:36

DaY8Ge=)さん
まだだめでしたか。もっとも7800GTのパフォーマンスがあれば十分なんですけどね(^^;

Posted by: nueda at 2005年11月10日 23:24
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?