// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年12月08日

VIA K8T890 ProのDual GFXって、単なるマルチディスプレイ対応?

VIA K8T890Proでの新デュアルビデオカード技術をデモが行われたようだが、DualGFXってSLI互換じゃないの?

ギガバイト、VIA K8T890搭載マザー発表会 - VIAの新デュアルビデオカード技術をデモ - PC Watch

NVIDIAのSLIの場合は2つのビデオカードが1つのビデオカードの用に振る舞うのと異なり、DualGFXはマルチディスプレイ向けの技術となっており、ビデオカード2枚で最大4台までのディスプレイに接続が可能。
アプリケーションの描画速度を向上させることはできないが、異なるGPUのビデオカードを2枚差すことが可能で、会場ではギガバイトのRADEON X800搭載ビデオカードと、未発表のS3 Graphics製GPU「Gamma Chrome」を搭載したビデオカードを同時に差してデモを行なっていた。

GigagyteのK8T890搭載のSocket939マザーボード GA-K8VT890-9 の発表会で、「K8T890 Pro」の説明も行われたとある。上記はそれの引用なんだけど、DualGFXってSLI互換じゃないの? (汗

K8T890Pro デュアルGFXマザーの4画面表示」や「VIA K8T890 ProのDual GFXマザーボードのサンプルの写真」でもSLIを示唆する記載が見られるのだが、まじで単なるマルチディスプレイ向けなのかな。単にNVIDIAの正式な承認がないだけとも書いてないしねえ。うむ。

仮にもし「単なるマルチディスプレイ向け」だけなら、こりゃ待つ意味なんて全然ないよなあ。ま、NVIDIAも「異なるGPUのビデオカードを2枚差すことが可能」だけど、同時には使えないみたいなので、そういうニーズのある人にはいいかもね。
ASUS SLIマザーでGeForceとRadeonを同時使用できるか?

にしても、K8T890は無印/PROとも完全に出遅れたよなあ。

関連情報
ASUSがK8T890搭載のA8V-E Deluxeをキャンセル?
A8V-E DELUXEのデビュー間近?
VIA K8T890搭載のAX8が通販リストに登場
PCI Express x16対応K8用チップセット K8T890が発表

Posted by nueda at 2004年12月08日 02:13 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ホントにSLIと互換がなかったら、あまり使い道なさそうですね・・・。4画面必要な環境というのが思い浮かばないし、4つもディスプレイ買ったら破産するorz
本当にキャンセルなのかは怪しい(多分出るんだろうけど)A8V-E Deluxeの理由が「速くない」(nForce4と比べて?)だとしたら、SLIも使えなくて安定度でもnForce4 SLIに劣るであろうK8T890 Proの利点は何かあるのであろうか?(苦笑
とりあえず、正式な発表待ち+チップの値段次第かなぁ・・・。

Posted by: Cappuccino at 2004年12月08日 02:58

単なるマルチディスプレイ用だと笑っちゃいますよね(^^;

A8V-EについてはBIOSの問題だったということで、
キャンセルはなくなったわけですが、
VIAはK8のPCI Eチップセットでは完全に出遅れてますからねー。

K8用のチップセットはVIAのドル箱事業なのに、
ハイエンドはNVIDIA、ビデカ内蔵はATIという図式ができあがりつつあるようで、
今のままだと「安いだけ」のチップセットにならざるを得ない予感。

Posted by: nueda at 2004年12月08日 08:59
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?