// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年08月04日

ASUSのGeForce 7800 GTX OC版

ASUSからNV Silencerを搭載したOC版のGeForce 7800 GTXが出るようです。

ASUS Extreme N7800GTX TOP/2DHTV 製品情報
ASUS Extreme N7800GTX TOP/2DHTV (TSUKUMO通販)

6月22日に正式発表されたGeForce 7800GTXは、現時点ではほとんどのメーカーがリファレンスデザインのまま発売していますが、ASUSからオーバークロック仕様のGTXが出るようです。

ASUS Extreme N7800GTX TOP/2DHTVは、VGAクーラーに2スロット占有となるArctic CoolingのNV Silencer 5を採用し、デフォルトの 430MHz/1200MHz を 486MHz/1350MHz にOC (56MHz/150MHzをプラス) したというもの。
その結果3DMark 05で1000のスコアアップができるとありますね。下に様々なメーカーのOC仕様/BIOSを列記してますが、ASUSのクロックが今のところ一番高いですね。

ASUS Extreme N7800GTX TOP/2DHTV

XFXからもOC仕様(450MHz/1250MHz)の7800 GTXが発売されていますね。
OC仕様の“GeForce 7800 GTX”搭載カードがXFXから登場! -Akiba2GO!
XFX GeForce 7800 GTX Overclocked Review - PC Perspective

7800 GTXのOC関係はその他にもこんな記事もあります。EVGA e-GeForce 7800 GTX KOについてはリファレンスと異なるVGAクーラーを採用していますが、かっちょいいですね。
EVGA e-GeForce 7800 GTX KO (490MHz/1300MHz)
BFG GeForce 7800 GTX OC (460MHz/1300MHz)
GV-NX78X256V-B オーバークロックBIOS (480MHz/1250MHz)
WinFast PX7800 GTX TDH用オーバークロックBIOS (450MHz/1250MHz)

通販情報
・GeForce 7800GT/GTXカード:
FAITH (GTも予約受付中)TSUKUMOクレバリードスパラ

Posted by nueda at 2005年08月04日 23:58 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

eVGAのヤツは昔Leadtekが出していた5900Ultraの様に
覆ってしまうタイプですがデザインは流石に考えられて
ますね。
しかし、ココまでOCしても大丈夫なら噂のUltraは
どうなるんでしょう。

Posted by: Hiro@神戸 at 2005年08月05日 00:26

Ultraはコア90nm版という話がありますが、高速メモリを搭載してくるかもしれませんね。

・サムスンが2GHz対応の1nsのGDDR3を発表
http://nueda.main.jp/blog/archives/001591.html

Posted by: nueda at 2005年08月05日 01:01

1350MHz
の仕様は1.6nsメモリじゃぁきつそうなので
速いメモリを載せてるんじゃないかなぁと思ったりします。

OC_BIOS シリーズですが、
Galaxyのものもあって475/1300です、
うちではなんだか、嘘のようにに安定してます。
デフォルトBIOSからOCすると、
メモリクロックはそんなにあがらなかったんですが、
ちょっとタイミングが緩くなってるようです。

Posted by: Kumao at 2005年08月05日 01:43

ASUSの仕様によると256MB DDR3–1.6と書かれてますね。
これよりも速いメモリだと値段が合わなくなるかもしれません。

にしてもGTXって結構マージンがあるんですねー。

Posted by: nueda at 2005年08月05日 01:55

>にしてもGTXって結構マージンがあるんですねー。
 
RSXが500MHz以上で動作可能という話(こちらは90nmですが)が
ありますから110nm版のG70も地力はあるようですね。

Posted by: Hiro@神戸 at 2005年08月05日 19:38
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?