// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年05月21日

ATIのMVP(Multi Video Processing)についての情報

ATIのSLI、MVP(Multi Video Processing)についての情報をまとめてみました。

(1) ATIのマルチVPUマザーボードの写真? (VR-ZoneINQTHG)
2つのPCI Expressを2スロット搭載したPentium4マザーボードの写真が掲載されてます。VR-Zoneによれば、RD400はRadeon Xpress 200の下に分類され、サウスはULi M1573のようです。
2つのPCI Express間が非常に狭いのが気になりますね。通常のNVIDIA SLIで1スロットの空き、ASUS SLIで2スロットの空きがあるのにこのマザーは空きがありませんからねえ。またMVPマザーボードはNVIDIA SLIマザーボードよりも2~5%安く設定されるようです。
それにしてもこのマザーの配色はSapphireのRS480/SB450搭載のSocket939マザーボード Grouperを思いださせますね。

(2) MVPはマスター/スレーブカード設定 (INQOCW)
MVPでは複数のビデオカードはマスター/スレーブの関係となるようです。ATIパートナーはこのマスターカードの供給不足を恐れているようです(^^;
- マスター:新しくリリースされるMVP可能なビデオカード
- スレーブ:最初は既存PCI ExpressのX800/X850のみで利用可能
- 接続方法:2枚を外部で接続する必要あり

(3) 名前は"CrossFire"? (X-bit labsHEXUS.net)
ATIはCrossFireという商標を登録済のようです。OCWやHEXUSの記事内では"CrossFire"という単語が使われているので、マスコットネームで使われるのかもしれませんね。

Posted by nueda at 2005年05月21日 11:12 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

この仕組みだと新しいコアのカードを買わないとダメなんですね。なんとなくこーいうのってカードを揃えた方が良い気がしてX800XTをもう一枚買う気でいたんだけど、フライングしなくて良かった。このサイト見てて助かりました。

違う種類のカード挿しても、性能が低い方に引っ張られるだけで相性みたいな物はあまり気にしなくてイイのかなぁ?なんとなく安心できないです。スロットの近さもスゴく気になります。

Posted by: Rv20 at 2005年05月23日 03:23

nuedaさん、Rv20さん こんにちわ!
めちゃめちゃお久し振りっす!
御無沙汰しておりましてスミマセンm(_ _)m

私はRv20さんと逆でトホホですorz
20日に発注21日に到着、
2枚目逝ってしまいましたー(自爆)。

アダプタかなんかで対応してくれんかな~・・・

でわでわ。

Posted by: Studio O_P at 2005年05月25日 09:29
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?