// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年03月13日

ATIのR5xxはハイエンドからローエンドまでカバー

ATIのR5xxはハイエンドからローエンドまでカバーするようだ。

ATI R520 Fudo goes AGP - The Inquirer
ATI has two more R5XX cards - The Inquirer

第2四半期に登場するといわれているATIの次期ハイエンドとなるR520(噂されている仕様?)だが、PCIE→AGP変換ブリッジ RIALTOを搭載したAGP版も用意されるようだ。

スペックはPCI E版と同等の予定ということなので、AGPを使い続けなくてはいけないユーザーには吉報かもしれない。
→ RIALTO搭載商品:X700のAGP版RADEON X800 XL AGP版

またSM3.0をサポートした90nmのコア R5xxは、ミドルレンジやローエンドにも展開されるみたい。
- ミドルレンジ:第3四半期、PCI E/AGP版、200US$以下?、X700Proの置換
- ローエンド(RV515):第3四半期、PCI E/AGP版、X300/SEの置換

ATIはNVIDIAに先駆けてPCI Express化を行ってきた印象があるのだが、全てのレンジにAGP版も用意しているってことは、今でもAGPのニーズがかなりあるということなのだろうか?

関連情報
NV50のスペック?

Posted by nueda at 2005年03月13日 00:37 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

>今でもAGPのニーズがかなりあるということなのだろうか?
 
そりゃ多いでしょう。逆にPCIeの方が少ないと思いますよ。
IntelにせよAMDにせよようやくPCIe対応プラットフォームが
出たばかりですし、Hi-End-Gamerならいざ知らず早々
買い換えなんて出来ないですからねぇ。
 
ATIがPCIeしか出さないと言ったら置き換えが進んだ
証しと見てよいのでは?

Posted by: Hiro@神戸 at 2005年03月13日 13:47

> ATIがPCIeしか出さないと言ったら置き換えが進んだ
> 証しと見てよいのでは?

確かにそうですね。うちなんか未だに3台ともAGPですし(^^;

Posted by: nueda at 2005年03月13日 13:58

>確かにそうですね。うちなんか未だに3台ともAGPですし(^^;
 
決定的なのはPCIeカードのAGPカードに対しての優位性が
現段階で示せていないという点では?
 
長期的には明らかにPCIeカードが優位ですが、短期的に見てた場合に
置き換えようと考えさせる物がPCIeカードには(まだ)ありません。

Posted by: Hiro@神戸 at 2005年03月13日 22:54
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?