// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2005年02月05日

nForce4搭載のPCI EとAGP両対応のSocket 754マザーボード

nForce4を搭載し、PCI ExpressとAGP両対応のSocket 754マザーボードが発売された。

PCI ExpressとAGP両対応のSocket 754マザーがMSIから - AKIBA PC Hotline!
Socket 754マザーボードの新製品(2005年2月5日)
Socket 754でPCI Express対応!「K8N Neo3-F」がMSIから!AGPスロットも搭載!? - Akiba2GO!

MSI K8N Neo3-Fは従来のnForce4マザーボードとはちょっと異なるユニークなマザーボードだ。値段も相応に安いし。ノーマークでいきなり発売されたという感じですね(^^;

1) nForce4なのにSocket754に対応 (nForce4-4Xでも問題なし)
2) nForce4なのにAGPが使えるAGP互換AGRスロットを装備 (互換リストあり)

AGP互換スロットの他にPCIが3本あり、既存資産の流用を考慮した設計になっているようです。AGRスロットのAGPパフォーマンスが気になるところですが、AGPが使えることがポイントであってPCI Expressへの橋渡し的な暫定スロットと考えると気にならないでしょうね。

- 対応ソケット :Socket754 (64/Sempron)
- チップセット :nForce4-4X
- メモリスロット :2 (最大2GB)
- 拡張スロット :PCI Ex16/1、PCI Ex1/1、PCI/3、AGP互換AGR/1
- RAID :SATAx4、PATAx2
- サウンド機能 :RealTek ALC655 6ch
- LAN機能 :Marvell PHY 88E1111 Gigabit Ethernet
- I/F :USB2.0
- その他 :IEEE1394は未搭載

Socket754やAGP対応の話は以前からあって今回はその約束が果たされたことになるのだけど、本来は日本向けに企画されたものじゃないでしょうね(^^;
nForce4についてThe Inquirerが知っている二、三の事柄

またSocket754のnForce4マザーは先日もASUS K8N4-Eを紹介していますが、こちらはAGP互換スロットはありません。
nForce4 Ultraと無印のASUSマザーボードが近日発売?

Posted by nueda at 2005年02月05日 10:50 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

nVidiaばかりですね。925X+X800XTの私がこのボードを買うことはないと思うけど、ATIのボードが少ない理由が気になります。単に「AMD使いはnVidia使いが多い」からなのかな・・・?

Posted by: Rv20 at 2005年02月05日 12:34

以前から「nForce4は両対応」説があったわけですが(元々はPCI ExpressネイティブではなくHSIで内部で変換という話もあったくらいで)、やっと両対応マザーが出ましたね。
結局のところ、互換性のチェックをマザーメーカ任せにする形でチップ自体には搭載されてたと考えるのが自然かな。

Posted by: Cappuccino at 2005年02月05日 13:32

なるほど、考えてみれば単純な仕組みなんですね。(^^;A
ありがとうございました。

Posted by: Rv20 at 2005年02月05日 13:42

これもAGP Expressと似た動作をするようで
やはりRADEON9600などと相性が悪い…との噂が流れてますが果たして…
ところでRADEON9600は何かと相性問題が多いんですが、作りに何か問題でもあるんでしょうかね?

Posted by: at 2005年02月05日 14:35
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?