// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年12月12日

nForce4 Ultra搭載マザーでSLIをした話

nForce4 Ultra搭載のMSI K8N NEO4(MS-7125)をSLIで動かしたというレポートが投稿されている。

Bif secret?MSI 7125 (NF4 ultra) can do SLI - XtremeSystems Forum

投稿された記事によると、以下の仕様にてSLIが動作しているようだ。
・マザーボード:MSI K8N NEO4 (MS-7125)
・ビデオカード:6800ULTRA PCI-E SLI DRIVER:6675
・使用スロット:PCI Expressx16とPCI Express x2

3DMark05のベンチ結果はMSI K8N Diamondによる本当のSLI時で9039、今回のなんちゃってSLIモード時で8854だったとある。またAlbatron 6600GT 2枚による3DMark03/05のベンチスコアも掲載されている。

今回のSLIの動作は基本的には「GigabyteがIntel 915PベースのSLIマザーボードを製作中」と動作原理が同じで、nForce4 Ultraの場合だと20あるPCI Expressのレーンのうち16と2を使ったものなのだろう。PCI Express x1/x2/x4/x8/x16の動作については以前に紹介した「Taped PCI Express X16 Running Up To X1 - THG」が参考になる。

ただし、疑問点が3つある。
(1) MSI K8N NEO4は本当にPCI Express x2を搭載しているのか?
確かにMSI nForce4 マザーボードのプレスリリースを見ると、NEO4にはPCI Ex2のスロットがある(下の写真の短い黄色スロット)。しかし、リークされているマザーボードの写真にはPCI Ex2が搭載されてないことが多い。
The Inquirerリーク写真内見会のリーク写真

(2) PCI Express x2スロットの右側は本当に欠けているのか?
レポートで使われているマザーのPCI Ex2 スロットの右側が欠けているためにx16のビデオカードが挿入できていると思われるが、実際にこうした形状のスロットがあるのだろうか。

(3) SLIコネクタの入手はどうするのか?
現状ではマザーボードの付属品しかないみたいだが、真ん中にあるSLIコネクタみたいなものが汎用ケーブルとして発売されたらいいのかもしれない。正規SLIユーザーのメンテ需要もあるだろうしね。

ここまで書いていて思ったのは、台湾のマザーボードメーカーがちょっと頑張れば、「なんちゃってSLI」なんてすぐにできるのではないかって気がしてきた(^^;
最近では"P4の倍率変更BIOS"とか"AGP Express"、それに上記の"915/925ベースSLIマザーボード"なんてのもあるし、動作の完全保証はできないにしてもその気になれば簡単にできちゃんだろうなぁ。ってことで期待してますw

なお、「SLI Mode On n Force 4 Ultra :: AMDZone」によると、このマザーボードはボツバージョン (a crippled version) だそうです。
ま、別にPCI Ex1でもSLIはできる(性能は低下しますが)わけだから、どこかが確信犯的に欠けたスロットでだせばおもろいのになぁ。

Posted by nueda at 2004年12月12日 01:21 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

少しだけサーチして見てもソケット大手のmolex,FOXCONN
などではこんな所が欠けた物はカタログには載ってませんね。
ひょっとしたらサンプルで削った物を入手して取り替えた?

 

Posted by: DD at 2004年12月12日 02:44

削ったにしてはキレイなんですよねー > x2スロット
でも潜在ニースがあるのが今回わかったりして(^^;

Posted by: nueda at 2004年12月12日 02:49

http://www.getcatalyst.com/PCIEXPA.jsp
こういうのを使えばふつうのMBでもSLIが使えるようになるのかもしれません。
LPサイズでないとはみ出しますし、LPのビデオカードにSLIリンクコネクタが付くとは考えにくいですが・・・・・

Posted by: MX86 at 2004年12月12日 06:18

へえ、PCI Express x16 → x1 アダプタなんてあるんですね。
ここらへん誰かに検証してもらいたいですね(^^;
ただし、こうなるとSLIコネクタがネックになるしなあ。


Posted by: nueda at 2004年12月12日 11:58
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?