// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Pentium4 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年12月01日

GigabyteがIntel 915PベースのSLIマザーボードを製作中

GigabyteがなんとIntel 915PベースのSLIマザーボードを製作中のようだ。

Gigabyte Creates a 915P Motherboard With SLI - THG

Gigabyte GA-8I915P-SLI は、LGA 775対応のIntel 915Pチップセットのマザーボードだが、なんとPCI Expressx16のスロットを2つ搭載し、NVIDIAのSLIに対応する。

上のPCI Ex16スロットはノースのi915Pのx16用で、下のスロットはサウスのICH6にあるx4のPCI Eを利用したもので、Gigabyteが特許出願中のようだ。ちなみに「 PCI Express x1/x2/x4/x8/x16のベンチマーク 」にPCI E x4のベンチマークがあるが、x16とほとんど変わらないパフォーマンスを示している。

ボードのrevは0.4でかつドライバー(66.74.1)のサポート不足もあり、OPEN GLベースのアプリケーションやゲームは動かなかったようだが、x16のシングル使用時と比較して3DMark03で約20%、Aquamark3で約40%、FarCryで約45%のスコアアップとなっている (UTはなぜか13%のスコアダウン)。このベンチでもx16とx4のゲーム時のスコア差がさほどないこともわかる。ドライバーについてはGibagyteとNVIDIAが連携して作業を行っているようだ。

なお、05年第2四半期に予定されている925XE後継チップセット(Glenwood)では、1つのx16または2つのx8によってSLIをサポートすることが可能なようだ。INTELのサーバー以外でのSLIはnForce5からと思っていたが、まさかこういう伏兵が現れようとは。

Posted by nueda at 2004年12月01日 21:31 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20041127/etc_p8saap.html
LGA775のSLIはこっちの方が先かもしれないです。

Posted by: Cappuccino at 2004年12月02日 02:02

指摘のとおりですね。申し訳ないです。
スーパーマイクロ製だったので、てっきりサーバー用チップセットを
搭載しているのかと思いました(^^;

Posted by: nueda at 2004年12月02日 02:18
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?