// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年12月09日

RADEON X700 XTが早くも終息?

X700 XTが早くも終息される?

Radeon X800 128MB will sell $229 X700XT to die in bed of old age - HKEPC

先日は発表された「ATIのハイエンドシリーズ X850/X800 シリーズ」の一番ローエンドとなるRadeon X800 無印の発売にともない、ATIはX700シリーズの最上位機種 X700 XTを取りやめたいようだ。

下の仕様を見ると2者は価格面で極めて拮抗しているわりには、パフォーマンスはX800無印の方が優れているため。しかもXTとPro(420MHz/864MHz) の差もなんとも微妙なところ。X700 XTのATIのポジショニングは「6600GT キラー」であったが、その役目はX800 無印が引き受けることになるのかな。

・Radeon X800 無印 (R430-110nm、PCI Express)
- 400MHz/700MHz (DDR1)、12PP/6VP、3DMark03:9,000
- 229USD(128MB) (他サイトのレビューでは249USD)

・Radeon X700 XT (RV410-110nm、PCI Express)
- 475MHz/1.05GHz (GDDR3)、8PP/6VP、3DMark03:8,000
- 199USD(128MB)/249USD(256MB)

X700 XTは「ATIのメインストリーム用ビデオカード X700(RV410)が正式発表」の9月23日から2ヶ月以上経っても未だにほとんど発売されておらず、当初から「Radeon X800 無印」発売までのつなぎのためのペーパーリリースの役目を持っていたのかもしれない。以下はX700の通販リストだが、実際XTはひとつもない。
TSUKUMO クレバリー ドスパラ

もっとも同じような値段なら普通はRadeon X800 無印を選ぶだろうし、キャンセルされたところで、無問題だろう。

Posted by nueda at 2004年12月09日 00:31 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

864GHz!

Posted by: godzilla at 2004年12月09日 10:23

指摘ありがとうございます。
訂正しておきました。

Posted by: nueda at 2004年12月09日 13:07

X700XT、一度も出る事無く生産中止決定だそうです。

Posted by: Hiro@神戸 at 2005年01月05日 18:18

 アスクさんから、Tul(パワカラ)製品の
正式な中止リリースが出ましたね。

http://www.ask-corp.jp/news/news050105-2.html

 最近のATIはリリースがまったくアテにならないので、
代理店や販売店からの信頼がどんどん落ちてますね……
 直接の関係はないですが、VAIOでの採用も
GF6200TCにかなり取られた印象がある(PureVideoでしょうか)ので、
ファンとしては悲しいところです(泣)

Posted by: 橋本 新義 at 2005年01月05日 19:43

うわ、記事書いてる途中にこちらにコメントが(^^;
http://nueda.main.jp/blog/archives/001122.html

Posted by: nueda at 2005年01月05日 20:51

X700が発表された時から、XTの位置付けがコスト的に曖昧でリリースないまま
値段だけ下げられたりもしてたんですが、やっぱなくなりましたね。
http://nueda.main.jp/blog/archives/000820.html

あとは199US$のX800無印が一体いくらで市場に導入されるかに尽きるんですが、
6600GT並だと思われるので間違いなくインパクトありそうですね。

Posted by: nueda at 2005年01月06日 01:19
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?