// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年10月09日

Geforce 6700が11月に発売?

Geforce 6700って一体何だ?

Nvidia NV41 coming in November - The Inquirer

7月の時点で「無印6800はNV41に置き換わるようだ」という話があったのだが、6800LEと6600GTのデビューでその話はすっかりなくなったものと思っていた。ところがそのNV41は6700として11月にデビューするという。

NV41はNV40の下位機種用の低コスト(=生産コストが安い) 版で、ハイエンドとメインストリームの間にある"パフォーマンス メインストリーム(200-300USDのカード)"用のチップだという。6700 (NV41)の仕様は以下のようだが、これは6800GTと無印6800の間に相当するスペックになる。

・コア400MHz/メモリ1GHz (128MB版/256MB版)
(GTは350MHz/メモリ1GHz、無印は325/700MHz)
・メモリインターフェース:256bit
・製造プロセス:0.13um (IBM)
・PixelPipelines 12?、VertexPipelines ? (GTはPP16・VP6、無印はPP12・VP5)
・競合ビデオカード:ATI R430 (X800 Proの後継にあたるPCI Expressのカード)

今回のカードは6800無印を置き換えるとあるので、インターフェースはAGPなのかな。それともR430との競合とあるのでPCI Expressかな。
AGPだとするとNVIDIAの"パフォーマンス メインストリーム"クラスは、当面は6700-6800無印-6800LEが入り乱れることになりちょっと混乱するかも。

まあNV41発売の一番の目的はチップの製造コスト低減だから、NVIDIA的には混乱しようが関係ないのかもしれないけどね。こう考えると、昨日紹介した「ASUS V9999 Gamer Edition (GE) 」って基板を含めて本当にコストがかかっているのかもしれない。

もっともNV41だとデフォルトでPP12になると思われるので、RivaTuner 15.2を使ってのPP復活は当然無理だと思われる。この点はご留意を。

Posted by nueda at 2004年10月09日 00:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?