// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Athlon > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年07月03日

nForce3 250のSocket754マザーボード Epox 8KDA3+のレビュー

nForce3 250を搭載したSocket754のEpox 8KDA3+のレビューが掲載された。
AGP/PCIロック機能によりFSB 275で動いたようだ。

Epox 8KDA3+ Review - Digital-Daily

nForce3 250の個々の特長(SATAサポートやGbE、ハードウェアファイアウォールなど)は別途見ていただくことにして、ここではAGP/PCIロック機能についてだけ補足しておきます。

1世代目のAthlon64のチップセット(VIA K8T800やnForce3 150)は、AGP/PCIロック機能がほとんど機能しなかったようだが(VIAは未サポート)、Socket939を踏まえて発表された2世代目のAthlon64チップセット(VIA K8T800 ProやnForce3 250)はVIA、NVIDIAともにAGP/PCIロック機能(非同期機能)をサポートしているという。

オーバークロッカー御用達ブランドのABITのAV8(939)やKV8 Pro(754)はK8T800 Proを採用しAGP/PCIロック機能を売りにしているようだが、 「Socket 939 Chipsets: Motherboard Performance & PCI/AGP Locks - AnandTech」 によれば、VIAは未だに稼動しないものもあるため「AGP/PCIロック機能を重視するなら、nForce3-250を買いなさい (our advice FOR NOW is to buy an nForce3-250 chipset if the PCI/AGP lock is an important feature in your Athlon 64 purchase decision.)」と忠告されている。
(ただし、「ABIT、nforce3 250のマザーボードの製造を見送り」とある)

今回紹介されているEpox 8KDA3+は、nForce3 250のAGP/PCIロック機能を使ったオーバークロック例が掲載されており、これがなかなか興味深い。
Epox 8KDA3 Review. Part 5:Overclocking and stability

これによれば、試用されているAthlon64 2800+ (1.8GHz/FSB 200*9、L2 512KB)がなんとFSB 275*8の2,200MHzで動作したということだ。FSB 275の場合だとAGP/PCIロック機能がないと、PCI=45.83MHz・AGP=91.66MHzとなり、SerialATAコントローラはほとんど動かないだろうとある。
また最高クロックではFSB 256*9の2,304MHzで動いたとある。(ベンチマークスコアがないのが残念ですが)

参考までにCPU電圧の設定は、1.55/1.60/1.65/1.70V、メモリ電圧の設定は2.5/2.6/2.7/2.8Vのようだ。また試用時のBIOSではCool'n'Quietが正常に動かなかったとあるので、ここらへんは注意が必要かも。

参考情報
nForce3 250Gb搭載マザーが単体で登場、EPoX製「EP-8KDA3+」- AKIBA PC Hotline!
S754マザーボードの新製品 MSI K8N Neo Platinum (2004年6月12日)- AKIBA PC Hotline!

関連情報
AbitのSocket939マザーボードが発売
Socket939マザーボード ABIT AV8のレビュー
Athlon64 3000 を2.45GHzにオーバークロック (KV8 Pro)
Asus A8V Deluxe (S939) のレビュー

ネットショップ商品情報 (Socket754、nForce3 250搭載マザーボード)
・EPOX EP-8KDA3+ (Socket754、nForce3 250)
・MSI K8N NEO-PLATINUM (Socket754、nForce3 250)
MSI K8N NEO-PLATINUM

Posted by nueda at 2004年07月03日 23:17 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

初めまして。TK@KAKOU3といいます。どうかよろしくお願いします。
今日この記事を見てFSB275とはいきませんがAthlon64 3200+でFSB231@2310GHzで動作しました。
まだFFXIベンチ2のLOWしかやってませんが
VGAがFIREGL X2で8058が出ました。
マザーはnForce3 250GBのK8N Neo-Platimunです。
結構安定してますよ。

Posted by: TK@KAKOU3 at 2004年07月03日 23:51

はじめましてー。
FSB 231で安定ですか。
やはりAGP/PCIロックが有効ってことなんでしょうね。
にしても、VGAがFIREGL X2というところが非常に気になりました^^;


Posted by: nueda at 2004年07月04日 00:37

レスありがとうございます。
FIREGL X2ですが、
実は私元某PCショップの店員で、中古で入ってきたのを
¥32,000+消費税で購入できたんで使っているんですが・・・
おかしいですかね?
ちなみにATi純正ですよ
おかげで、ZAV-01Ver1.0が改造しないとつけられないのが欠点でした。

Posted by: TK@KAKOU3 at 2004年07月05日 00:30

いやいや、うらやましかったんですよね。
一見コンシューマー用カードと同じに見えても
使用部品とか違ってそうなんで、画質よさげな感じがありますしね。

Posted by: nueda at 2004年07月05日 03:31

どうも、おひさです。
ベンチ結果ですがFFXI ベンチ2のHIGHで7138
3DMARK2001SEで20,418、03で6458、N-BENCHで2997でした。
って、ここに書いてますけど、ここじゃないほうがいいですか?

Posted by: TK@KAKOU3 at 2004年07月07日 01:15

書き忘れましたぺこ m(_ _)m
画質はATi製品はこれが初めてですがかなりきれいなほうだと思っています。
2Dも細かい線がくっきりしてますし、この辺は好みでしょうけど色合いも自分好みで手放したくない一品ですね。

Posted by: TK@KAKOU3 at 2004年07月07日 01:17

場所は別にここで構いませんよ。
よさげな感じですね > FIREGL X2
ベンチもまんま9800XTのようですし。

でもQuadroとかFireGLって買うことがないだろうなぁ^^;
(ていうか高くて買えない)


Posted by: nueda at 2004年07月07日 12:40

実は私のはFIREGL X2でFIREGL X2 256tではないんですよ
(チップ自体は9800PRO256)
まぁOCして(コア412メモリ380)ですのでXTと変わりませんけど

Posted by: TK@KAKOU3 at 2004年07月07日 21:06

てっきり、XTと思ってました。申し訳ありません。

Posted by: nueda at 2004年07月07日 22:20

64で今日気づいたんですが、チップセット内臓のSATAのHDD1からHDD2にデータ転送してるときにCORECENTERでのクロックが2300MHz(230x10)~最大4160MHz(416x10)に変動なるときがしばしばあるみたいです。一瞬ですけど・・・
なんかAMDのCPUって面白いですね。

Posted by: TK@KAKOU3 at 2004年07月07日 23:52
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?