// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > BLOG関連 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年06月04日

Yahoo!からの検索来訪者が6月以降激減した話

先日「検索エンジンと検索語句の話」の後半で、Yahoo!JAPANのエンジン変更に伴う、Yahoo!からの検索件数減少のことに触れたのだけど、変更より3日で調べたところ極めて大きな変化がわかったので、報告まで。

Yahoo!JAPANの検索エンジンが変わったのは5月31日とある。そこで31日を除く前後の3日間で検索エンジンからの来訪者数を無料のアクセス解析ツール AccessAnalyzer.com で調べてみた。

まずは5月28日から30日までの3日間だ。
参照元検索エンジンの内訳は、Google 65%、Yahoo!JAPAN 30%とある。

検索エンジン

次に6月1日から3日までの3日間だ。
参照元検索エンジンの内訳は、Google 93%、Yahoo!JAPAN 0.5%だ。Yahoo!のシェアはなんと-29.5%である(汗

検索エンジン

他のBlog運営者の方もYahoo!JAPANでの検索の来訪者が減ったとあるので、やはりBlogに対して冷たいエンジンに変わったのだろうと思われる。特にうちの場合だとGoogleのSEO対策されているというMovable Typeを使っているので、余計に従来とのギャップがあるんだよなぁ。
もっともうちのサイトは元々Googleのユーザーのシェアが高かったため影響は少ないかもしれないが、Yahoo!JAPANの検索で来訪者が多かったサイトだと打撃は大きいそう。

でも自分が検索エンジンを使う立場でいうならば、最近のGoogleは検索結果にBlogが表示されすぎとも思っていたので(をひ、Yahoo!JAPANの検索結果を好ましく思う人も多いかもしれないけどね。

ま、おもしろい現象ではあるので、またレポートします。

Posted by nueda at 2004年06月04日 02:18 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント