// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > 雑談関連 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年06月01日

検索エンジンと検索語句の話

Mt.EGEさんとこで「検索エンジンって何を使ってる? 」と記事を見たのだが、「Yahoo! 検索サイトとしても圧倒的な強さ」ってとても信じられないぞ。そこでうちのサイトの状況を調べてみた。

使用したツールは、アキバBlog(秋葉原ブログ)さんが推薦されている、無料のアクセス解析ツール AccessAnalyzer.com
その解析メニューにある「リンク元統計-検索エンジン」で導入日の5月22日から5月31日の10日間を対象とした。結果は以下のようになった。

検索エンジン

これを見ればわかるように対象数 9,322回に対して、全体の66%を占めるGoogleの圧勝である。2位のYahoo!JAPANは29%でGoogleの半分にも満たないが、1位と2位でなんと95%を占有している。
このサイトはPCネタを中心に扱っているので、比較的PCスキルのある人が多いと思われ、その層ではGoogleが一番使われている検索エンジンということなのだろう。ワタシも基本的にはGoogleしか使わないしね。

なお、上位10位の検索語句は以下の通り。サイトのイメージがなんとなくわかる^^;
01. A7V880
02. 上田新聞
03. socket939
04. Socket939
05. LGA775
06. KT880
07. GeForce6800
08. a7v880
09. X800XT
10. geforce6800

でも「 とうとうYahoo! JAPANが検索エンジンをGoogleから変更 - Mt.EGE 」ということなので、試してみたところかなり検索結果が変わっているぞ。
意図的かどうかはともかくblog系が上位に表示されない気がするけど、気のせいかな。

追記
5月22日から6月1日までのGoogleとYahoo!JAPANからリンク元統計を調べてみた。
5月31日以降のYahoo!JAPANの激減は明らかにエンジン切換の影響が感じられる。
これは当然Yahoo!JAPANの検索結果表示順の差によるものであって、Googleの検索数の絶対数が増えたわけじゃないしね。
逆にいえば、これにより検索の上位に表示されるところもでてくるわけだけど、うちには今のところはデメリットしかないってことですね^^;
これは結構興味深い現象なので、1週間後に再度レポートすることにします。

5月22日:Google 60%、Yahoo!JAPAN 30%
5月23日:Google 61%、Yahoo!JAPAN 33%
5月24日:Google 62%、Yahoo!JAPAN 31%
5月25日:Google 62%、Yahoo!JAPAN 33%
5月26日:Google 65%、Yahoo!JAPAN 29%
5月27日:Google 67%、Yahoo!JAPAN 28%
5月28日:Google 67%、Yahoo!JAPAN 29%
5月29日:Google 68%、Yahoo!JAPAN 26%
5月30日:Google 58%、Yahoo!JAPAN 34%
5月31日:Google 85%、Yahoo!JAPAN 10%
6月01日:Google 91%、Yahoo!JAPAN 3% (午前8時まで)

Posted by nueda at 2004年06月01日 01:58 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

どうも、トラックバックしていただき、ありがとうございます。
おそらく、PCやネットのスキルのある人は、
Googleを主に使用していると思いますね。
しかし、一般の人はYahooを主に使用していると思われます。

私も、YahooとGoogleの検索結果の違いを見ましたが、
全然違っていましたね。
たしかに、ブログ系が上位にランクされていないような気がします。意図的かどうかわからないのですが、Googleとはランクのつけ方を変えているのかな。
差別化を図っているのかもしれませんね。
これで、ブログのアクセス数が全体的に減少するんでしょうね。

Posted by: えげ at 2004年06月01日 03:19

Yahoo! JAPANがGoogleからYSTへの検索エンジン切り換えを実施
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20068933,00.htm
> SEOの手法はGoogleを念頭にしていることが多く、
> YSTの順位付けの方法がGoogleと異なれば、
> SEOを行っているサイトの多くは新たな対応を迫られる可能性もある。

うちは個人の道楽サイトなんで別にSEO対策とか関係ないけど、
検索エンジンの順位に一喜一憂するようなサイトは大変でしょうなぁ。

Posted by: nueda at 2004年06月01日 09:00
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?