// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PC関連 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年04月27日

Power Mac G5風PCケースのこと

Power Mac G5風LIAN-LI製ATXケースサンプル展示開始! - ¥価格.com¥

ぱっと見、APPLE社製「Power Mac G5」風のスタイリッシュなデザインを持つこのケースは、LIAN-LI社製V-SERIESの「PC-V1000」という製品。

今週会社にPower Mac G5が導入された。
今まで特に興味があったというわけではなかったのだけど・・・。

メモリを追加するというので作業風景をながめていたが、内部が本当にスッキリしているため、カルチャーショックを受ける。この写真はAT互換PCとG5の側面の比較したものだが、本当にこの写真通りなのだ。ケーブルが巧妙に無駄のないように配線され、"Power Mac G5の内部には1本のケーブルも見えません"というのもあながち誇張ではないのがよくわかった。

しかもファンが多いわりには動作中は極めて静かだ。最低クロックでかつシングルCPUなのも要因だと思うが、ほとんど動作音が気にならない。たいしたもんだと思う。

あくまでAPPLE社製「Power Mac G5」風なので、内部や動作音は比べるわけにもいかないが、質感もある感じだし、趣味のマシンとしては結構いいかも。うむ。

そいえば、以前ネットで知り合ったSさんのPCは、G5ケース同様に電源が下に置かれM/Bが逆に取り付けられていた。説明を受けるとそれは確かに理にかなったレイアウトではあったのを思い出した。彼は元気なのだろうか^^;

参考情報
風が前後に抜ける“Power Mac G5”風アルミケースがLian-Liから! - Akiba2GO!
Power Mac G5そっくりのLian Li製タワーケース展示中 - AKIBA PC Hotline!

Posted by nueda at 2004年04月27日 20:55 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

Sさんて俺のことですかねぇ?
ご無沙汰しております。

俺のケースはM/Bは逆だけど電源が上なので違うか。
今を思えばATXの先祖であるAT規格のマシンが如何に先進で
あるか、と思うことがあります。AT機は小さかったですし。

G5については、よい研究材料だと思います。

Posted by: sugiyama at 2004年04月29日 09:19

あ、おひしぶりです^^;

あのGWって電源は上でしたっけ?
あのケースは配線も含めてすんごいインパクトありましたよ。
当時あんなこと考えてる人ってほとんどいなかったんじゃないですかね?

にしてもお元気そうで安心しましたよー。


Posted by: nueda at 2004年04月29日 12:54