// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PC関連 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2004年04月01日

キーボードの話

Tabキー、BSキーが中央に配置されたコンパクトキーボード登場!慣れれば快適!?
- ¥価格.com¥ アキバ総研

もっとも驚くのは、スペースバー×2とBack Spaceキー×2がセンターに配置されているという点。メーカーによれば、この配置は人間工学に基づいたキー配置で、指や手首への負荷が緩和される設計とのこと。

ワタシはキーボードの記事を読んだり店頭で触ったりするのが好きだ。
当然気に入ったキーボードは買うことにしている。

このキーボードはずいぶん思い切ったレイアウトがされているが、奇をてらっただけの配列ではなさそうなところが買う気をそそる。
あとキーが縦方向に一列に並んでいるのも印象的。

「縦方向に一列」というレイアウトは一般の人にはどうでもいいことだろうけど、FPS(一人称シューティングゲーム)では上下左右の動きを通常キーボードで行うために、整列した上下左右レイアウトでないと困るという人が少なからず存在する。
そのため彼らは矢印キーやテンキーで移動を行うわけだが、それらのキーはゲームのキーバンド上有利でないことがあり、このレイアウトだとその手のニーズを吸収できるかもしれない。
これに似たようなキーボードは、SCYTHE Ergo Diver Keybard EK01(WH)などがある。
ただし一番のネックは英語配列であることだ。ワタシは英語配列ってダメなんだよね。

このFILCO FKB91JUMは最近一番欲しいキーボードだ。
店頭で打った感じも感触もいいし、質感も高い (値段も高いが(^^;
でもこれってUSB接続ってのがダメなんだよなあ。PS/2で出してくれないかなー。

というふうにまた新たなキーボード探しが始まるのだ。

参考までに最近買ったキーボードは、以下のふたつ。
NMB RT6652TWJP
東プレ Realforce 106 (LA0100)

Posted by nueda at 2004年04月01日 23:33 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?