2015年01月25日
GeForce GTX 970のメモリ割付にバグ? 3.5GBしか使われていない?
・ Does the GeForce GTX 970 have a memory allocation bug ? - Guru of 3D
・ NVIDIA Publishes Statement on GeForce GTX 970 Memory Allocation - AnandTech
昨年9月に発表されて以来、優れたコストパフォーマンスでベストセラーになっているGeForce GTX 970のメモリ割付にバグがあるのではないかと話題になっているようです。
GTX 970には4GBのVRAMが搭載されていますが、最後の400~600MBメモリ速度が急激に落ちるというものです。GTX 970とGTX 980でVRAMパフォーマンスを測るベンチマークの結果が掲載されていますが、GTX 970は3200MB以後の速度が落ちているのがわかります。
この件についてNVIDIAから回答があり、「GTX 970はGTX 980とストリーミングマルチプロセッサ数が異なり、クロスバー リソースがより少なくなっている。そのために4GBのメモリを3.5GBと0.5GBに分け、ゲームの必要メモリが3.5GBで収まるときは3.5GBを使用し、3.5GB以上のメモリを使うときは3.5GBと0.5GBの両方を使っている」とのこと。
NVIDIAは3.5GB以上メモリを使った場合と3.5GB以下のメモリを使った場合の「Shadows of Mordor」と「Battlefield 4」、「Call of Duty: Advanced Warfare」のゲームのパフォーマンスデータを公開しましたが、GTX 980とGTX 970ともにメモリ使用量でパフォーマンスの変化があるのがわかります。
もっともNVIDIAの回答で今回のバグが根本的に解決したわけでもなく、今後もこの問題はまだまだ続きそうです。
ビデオカード 通販情報
- アーク、ドスパラ、TSUKUMO、PCワンズ、SOFMAP
Posted by nueda at 2015年01月25日 11:47 JST | トラックバック | ホームに戻る
俺も安さに惹かれて680から乗り換えたけど、最初はパフォーマンスの向上に喜んだものの、VRAM4097積んでるはずがどうがんばっても3.8G強までしか使われないというところで非常に不思議に思っていろいろ探してみたらどうやらこういう問題があったみたいだ。
当然ながら値段が安い分980よりも性能劣って当然だとは理解してるものの、だからといってメモリ4Gあるはずが実際は無いようにするのはおかしいと思う、だったら最初から970はVRAM4GではなくVRAM3.8Gのグラボとして売れば、消費者側への精神的な配慮が感じられて逆に良かったのではないかと思う。
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)