// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > GPU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2013年09月27日

AMDが新世代のGPUとなるRadeon R9シリーズとR7シリーズを発表

AMD、新世代GPU「Radeon R9/R7」シリーズを発表 - PC Watch
AMD、新世代GPU「Radeon R9」「Radeon R7」シリーズを発表 - ITmedia
AMD、“Hawaii”こと新GPU「Radeon R9/R7」シリーズを発表 - ASCII.jp
米AMD、次世代GPU「Radeon R9」&「Radeon R7」シリーズを発表 - マイナビニュース
AMD,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表 - 4Gamer

AMDはハワイで開催した「AMD GPU14 TECH DAY」で、新世代のGPUとなるRadeon R9シリーズとR7シリーズを発表しました。

「AMD GPU14 TECH DAY」がハワイで行われたのは、最上位GPUのRadeon R9 290Xの開発コードネームが"Hawaii(ハワイ)"だからというのが理由とのこと。

新しいRadeonから従来のHD+4ケタ数字から、以下のようにモデル名が変更になります。
・R+(数字1ケタ セグメント):R9(ハイ)、R7(ミドル)、R5(エントリー)
・XXX (先頭の数字1ケタは世代+数字2ケタはセグメント内のランク)

今回のハイエンドはR9 290Xですが、次のハイエンドは世代を表す2が3になるので、R9 390Xになります。

今回のリリースの目玉であるR9 290Xは詳細な仕様が明らかにされておらず、「メモリは4GB GDDR5」「予価は599米ドル」「3DMark Firestrikeのスコアは7,800以下」「メモリバス帯域幅は300GB/s」などの断片的な情報が公開されています。

また、Radeon R9 290Xカードは、数量限定・カードベンダー限定で、「Battlefield 4」バンドルモデルが用意されるとのこと。



通販情報
[GeForce GTX 760] ドスパラTSUKUMOアークSOFMAPiconPCワンズFAITHicon
[GeForce GTX 770] ドスパラTSUKUMOアークSOFMAPiconPCワンズFAITHicon
[GeForce GTX TITAN ] アークドスパラTSUKUMOPCワンズ



Posted by nueda at 2013年09月27日 03:08 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

R9 2xxXの詳細はまだ全然明かされてないのかぁ。
何故なのかは知らないが・・・。

まぁ、流石にマイクロンのハイブリッドメモリキューブを使うとかは無いだろうけど。

Posted by: i7 市民 at 2013年09月27日 10:10

「3DMark Firestrikeのスコアは7,800以下」

これ7800以上のところにも薄っすら色があるので以下ではなく以上では?

これがどれだけ凄いスコアなのかさっぱり分からないが、HD7970GHz後継のより15%くらい速いのは分かる。
しかしその後継が現行よりどれくらい速いのか分からないけど(笑)

Posted by: aix at 2013年09月27日 12:07

これはPCの仕様をPS4やXBoxOneなどに近づけるのが目的じゃないだろうか。Rシリーズを新型家庭用機に似せることによって、新型家庭用機向けに最適化して作られたゲームがPCでも容易に最適化して移植できるようになるんじゃないだろうか。

Posted by: ちくわ at 2013年09月28日 00:59

ちくわさん大人ですね。
Mantleは、やりすぎるとNVIDIAやその他を怒らせ逆をやられてしまう危険性がありそうですね。
EAが大人の対応をしないと一番損をするのがEA(Origin)になりそうでもあり、その動きに注目でしょうかね。

Posted by: aix at 2013年09月29日 08:27

Mantleが成功したら、APUの競争力が上がるかもしれませんね。

Posted by: nullpotter at 2013年09月29日 14:13

MantleはPS4やXBOX1のAPIとほぼ一緒だから、次世代機のゲームは、そのままMantle対応でもあると言える
まあ、多少の差異はあるから100%一緒では無いだろうけど
最大手のEAが即座にエンジンを対応させてゲームも後日対応予定ということは、intelやNVIDIA相手でも勝算大有りなんだろうね
Mantle対応にはコストが殆んどかからないから、BF4の結果次第で他社も追従してくるだろうね

Posted by: AAA at 2013年10月03日 00:08
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?