// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > SSD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2013年02月17日

SAMSUNG SSD 840 120GBの耐久テスト結果

SSDが壊れた (2013.2.15) - Botchy World SSD耐久テスト

昨年10月に発売となったSAMSUNG SSD 830の後継モデルとなるSSD 840の耐久テストが行われていましたが、先日SSD 840 120GBがとうとう壊れてしまい、テストが終了しています。

1日の書き込み量20GBでの寿命は3年4ヶ月と、INTEL X25-M 120GBの25年7ヶ月、東芝 SSDN 120GBは16年7ヶ月、INTEL X25-V 40GBは8年6ヶ月と比べるとかなり劣る結果になっていますね。

SSD 840は通常のコンシューマー用SSDで使われるMLC NANDではなく、コストの低減と大容量化のためにTLC(Triple Level Cell)NANDを採用。そのトレードオフとして「速度が遅い、書換寿命が短い」という欠点がありましたが、やはり寿命の短さが実証されたということでしょうか。製品の保証期間は3年間です。

「1日の書き込み量20GBでの寿命が3年4ヶ月あれば十分」という声も聞こえてきそうですが、できるだけ信頼性の高いSSDを選ぶのなら、現時点はTLCのSSD 840シリーズは避けた方がいいのかもしれませんね。同時期に発表された840 PROシリーズはMLC NANDを搭載し、保証期間は5年間となっています。


通販情報
【プレクスター SSD】 アークSOFMAPiconドスパラTSUKUMOSOFMAPiconPCワンズ
【SAMSUNG SSD 840 PRO】 TSUKUMOアークドスパラ
【大容量 HDD】 アークTSUKUMOPCワンズドスパラSOFMAPiconFAITHicon



Posted by nueda at 2013年02月17日 13:29 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

PROがついてない840は保証期間3年だから、ちょうどってところでしょうか。
サムスンタイマー付き?

Posted by: あるびをん at 2013年02月17日 15:00

1日20GBで3年持つなら一般人の用途だと他が先にぶっ壊れるだろうな、と擁護してみる。
同じ値段だったらMLC買ったほうが精神衛生上いいのは確かであるが。

Posted by:   at 2013年02月17日 21:59

TLC NAND自体の寿命なのか、
コントローラを含めた「サムソンのTLC」の寿命なのかが知りたいね

Posted by: パコレプキン at 2013年02月17日 22:48

disk読めなくなるのは痛いですね。。
書き込める容量は気にしないですけど、この壊れ方は怖い。

Posted by: test at 2013年02月18日 00:32

「SSD耐久テスト」と平行調査したと思われる「サプリ体験」「サプリ実験室」に驚愕しました。
恐るべし「人間耐久テスト」ですね、大変参考になりました。

Posted by: dany at 2013年02月19日 16:24

SLCと比較して記憶容量増加のためにMLCは致し方ないと認められるけれど低価格のためにTLCってのはやめてほしいなぁ。

Posted by: smt at 2013年02月25日 09:54
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?