// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > APU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2012年10月18日

家のパソコンをFM2A75M-ITX+A10-5800Kに変更

先週末に普段使いのパソコンをFM1(Llano)からFM2(Trinity)に変更しました。(10月18日 追加更新)

新しいマザーボードはASRock FM2A75M-ITXで、APUはA10-5800Kです。今まではA75M-ITXを使用していたので、ほとんどレイアウトの変わらないFM2A75M-ITXの取り付けは特に問題ありませんでした。

CPUクーラーはSamuel 17、CPUクーラー用ファンは12cm 25mm厚のXinruilian RDL1225S-PWMです。

●FM2A75M-ITX+Samuel 17+12cm 25mm厚ファン
メモリはこれ以上ヒートシンクが大きいのは装着不可です。

●FM2A75M-ITX+Samuel 17+12cm 25mm厚ファン
マザーのサイズは17cmx17cmなので、12cmファンが大きく見えます。

●SilverStone SST-SG05B-B装着時
電源がすぐ上にあり、ケースに入れるのに苦労します^^;

●パーツ構成 (OSはWindows 7 Professional 64bit SP1)
- ケース: SilverStone SST-SG05B-B
- ケースファン: SilverStone Air Penetrator SST-AP121-BL
- マザーボード: ASRock FM2A75M-ITX
- CPU: AMD A10-5800K (4C、3.8G、L2 4MB、倍率フリー) [価格比較]
- CPUクーラー: PROLIMA TECH Samuel 17 [価格比較]
- CPUクーラー用ファン : Xinruilian RDL1225S-PWM (12cm 25mm厚 800~1700rpm)
- メモリ: G.Skill F3-2133C9D-8GAB (DDR3-2133 CL9 4GBx2 1.65V) [価格比較]
- ストレージ: PLEXTOR Ninja-256(SSD)、SEAGATE Momentus XT 750GB
- NIC: INTEL EXPI9301CT (PCI Express x1) [価格比較]

現在は1.3Vにて使用中。アイドルはワットチェッカー読みで33W台です。Mini-ITXはいろいろと制約がありますが、一度このコンパクトなサイズに慣れてしまうと、部屋のスペースも有効活用できるし、なかなか大きなケースに戻る気になれません。

SilverStone SST-SG05B-Bケース
ケースのサイズは幅 222×高 176×奥行 276mmとA4に近い床面積。

●Windows エクスペリエンス インデックスのスコア

●CPU-ZのメモリとCPUの表示

関連情報
新型Aシリーズ、FM2マザー、レビューのリンク集


通販情報
【FM2初のMini-ITXマザーボード ASRock FM2A75M-ITX】
アークドスパラ (セットあり) TSUKUMOSOFMAPiconPCワンズFAITHicon
【Trinityこと新型Aシリーズ、FM2マザー】
ドスパラTSUKUMOSOFMAPiconアークPCワンズFAITHiconTWOTOPicon



Posted by nueda at 2012年10月18日 00:30 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

マシン更新おめでとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: ぺぱ at 2012年10月16日 12:48

はじめまして~^^
私もA8-3850+A75M-ITXのFM1から、A10-5800K+FM2A75M-ITXに乗り換えましたw
ケースはSST-SG05Bですが、前面ファンの形状からCWCH50のデュアルファン構成にして運用していますw

お使いのITXケースもとても使いやすくて良いですよね^^
いつも記事楽しませてもらっております。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: はぴ at 2012年10月16日 13:03

おお、早速の載せ換えおめでとう。

小さくても必用な性能は余裕で超えているからなぁ。

Posted by: i7 市民 at 2012年10月16日 13:17

ぺぱさん、i7 市民さん
トラブルなく交換できてよかったものの、変更前後の体感差は
ほとんど感じられません^^;
APUに交換して1年ちょっと経ちましたが、非常に使い易いプラットホームだと思います。


はぴさん
おお、同じような交換ですね。
デュアルファン構成ってのも大袈裟でいいですね。
SST-SG05Bの形状はコンパクトでかつスタイリッシュなので、
とても好きなのですが、ネックはメインスイッチですね。
すぐに壊れそうなスイッチはなんとかして欲しいなぁ・・

Posted by: nueda at 2012年10月17日 03:26

すごく良さげな構成なので、新しく組むPCを同じような構成で真似てみようかと思うのですが、このケースとM/Bではグラボは1スロットのものしか入らないですか?
Dual Graphics狙いでHD6670を乗せようと思っているのですが、1スロットの物はSAPPHIRE製品しか無いので・・・。
2スロットいけるなら選択肢がグッと広がるのですが、どんな感じか教えて頂きたいです。

Posted by: 饅頭 at 2012年10月20日 16:13

饅頭さん

こちらに後ろからみた写真がありますが、2スロット分のスペースがあるので、
2スロットのVGAが入りますよ。ただし、かなり狭くなります。
http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/case/sst-sg05b-b_usb30.html

Posted by: nueda at 2012年10月20日 23:23

初めまして。
同じように5800kとFM2A75M-ITXで組んだんですが、BIOS立ち上げてみると温度が70度を前後になります
サポートAPUリストにはこの5800Kは入ってませんでした。「
BIOSアプデしたり、試行錯誤してBIOSのAPU設定いじりまくっても70度前後で変わりません
このFM2A75M-ITXマザーで炎上事故が大量に発生してるそうで、もしかしてそのロットに当たったのか?それとも5800Kがダメなのかわかりません。
そちらの構成でBIOSでAPU温度は何度でしょうか?
もしまだその構成で使われているなら一度メールでお教えねがえませんか?

Posted by: ヌンヌン at 2014年12月05日 02:40

APUってBIOS画面でフルロードになるから、温度高いんじゃなかったっけ?

Posted by: 確か・・・ at 2014年12月05日 12:14

同じく5800Kを入れると普通に動きますがBIOSで通常が70度オーバー。
恐らく炎上してる方が多数いるのはintelと違い、マザーによってAPUの対応リストが非常に制限があるのを知らずこのマザーに非対応の5800Kなどを使って炎上してる事故が多い気がします。
メーカーに聞いたところ、非対応です。とのこと。

この記事をみて5800Kを仕入れて大失敗しました。
ほかの方もAMDは必ず対応表確認下さい。
FM2A75M-ITXに5800Kは非対応です。炎上すると思って結局違うAPU購入してみましたが、今度はBIOSをいじらないと画面がチラツク現象が出て今試行錯誤しながらBIOSと戦っております。

Posted by: n2 at 2014年12月23日 19:09

ヌンヌンさん n2さん

連絡が大変遅くなってすいません。
今はFM2A75M-ITX、A10-5800Kともに使用していないのでわかりません。

FM2A75M-ITXの発売当初はこちらの記事にもあるように「CPUのTDPは100Wまで」とあって、A10-5800Kはサポート対象モデルだったと思います。使用中は特に不具合を感じたことはありませんでした。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121013/ni_cfm2a75mitx.html

Posted by: nueda at 2015年01月04日 15:11
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?