// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > GPU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2012年01月23日

ミドルクラスのKeplerは簡単にAMDのハイエンドHD 7970を圧倒する?

最近、WccftechなどでGK110の写真がリークされていますが、OBR-HARDWAREによると、GK110は現時点では存在しておらず、しかも夏?くらいまで存在しないために、GK110の写真は全てニセモノのようです。

GK110 photos are FAKEs ... and some details of Kepler ~ OBR-HARDWARE
Exclusive: (UPDATED) Info about Nvidia Kepler ~ OBR-HARDWARE

最初のKeplerはものすごいパワーの小さなチップで、Radeon HD 7970やそれのOC版を粉砕するとのこと。KeplerはチューンアップされたFermiではなく、大幅に手を加えられた全く新しいアーキテクチャで、2ヶ月以内に登場します。

「Tahitiチップを搭載した遅いRadeonを買うな」「ミドルクラスのKeplerは簡単にAMDのハイエンドHD 7970を殺すことができる」などの威勢のよい言葉が並んでおり、最初のKeplerは相当出来がよさそうな印象を受けます。単なるステマなのかもしれませんが^^;

また以前にリークされたGK104の仕様はでたらめで、旧正月以降にリークされるとのこと。いったいどのようなスペックで最初のKeplerは登場するのでしょうか。

関連情報
GK104でRadeon HD 7970を上回る? 登場時期は3月末か4月初めか


HD 7970 通販情報
ドスパラFAITHiconTWOTOPiconクレバリーアークPCワンズSOFMAPTSUKUMO



Posted by nueda at 2012年01月23日 22:42 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

すぐバレたというか、バレバレでわざとっぽかったですね。
わざわざどうものORBさんですが、どうも熱っぽい誇張された内容がなじめない。
FX-8150での小出しリークは見事でしたが期待していいのでしょうかね。

Posted by: aix at 2012年01月24日 00:41

nVidia側からのネガティブキャンペーンは昔から多少過激な方向に向かうことが多かったと記憶していますが、
また乱暴な論調できたものですね。
今回は、HD58x0とGTX480/470の時とは逆に、AMD側が性能より機能に大きくシリコンを割かなければならなかった為、
あり得ない話でも無いとは思いますが、こういった過激な話が出てくると言うこと=焦りの裏返しと感じられ、
何となく信じられないような気がします。
ともあれ、これからのリークに期待ですね。

Posted by: kuro at 2012年01月24日 00:56

NVIDIA側?
よく分からないけど限定?

恨みがあるかのようですが、外国は少しハッキリすぎというか、
ときどき見かけますねこういうの。

とかいいつつ外国のリークに限定しなくても、もっと強烈だったのを日本でも見かけましたね・・・
4GamerさんのGTX480の最初のレビューはさすがにやりすぎだった。しかも公式で。
すぐに初期不良で交換という謎な形になったが、一般ユーザーではばらした時点でアウトだったろうに(笑)
好き嫌いはどうしてもあるでしょうけど、プロとして公平に誇張せずに記事書かないと信用は失いますよね。

Posted by: aix at 2012年01月24日 11:41

GPGPUコアとして始めて出したRADEON HD7xxx系とは違い、
NVのGK1xx系はGPGPUコア改良版となるのだから、
性能は上にならないと逆に恥ずかしいのでは?
ARM系も力を入れていますし省電力系のノウハウも
それなりに積んでいるはずですし…。

Posted by: Tamago at 2012年01月24日 14:10

あれを比べる時点でプロの方々に失礼でしょう。
物に関しては後だしジャンケンで負けるのは話にならない。
TDPは低いのに実際の暖房性能では勝ってるとかは流石にネタだろうけどw

Posted by: yun2 at 2012年01月24日 14:42

あれを比べる時点でプロの方々に失礼でしょう。
物に関しては後だしジャンケンで負けるのは話にならない。
TDPは低いのに実際の暖房性能では勝ってるとかは流石にネタだろうけどw

Posted by: yun2 at 2012年01月24日 14:42

Fermiが出る前もこんな感じの発言ってなかったけ?

頼みますぜNV。

Posted by: taro at 2012年01月25日 05:44

AMDの先行利益を少しでも抑制しようということだろう。
実際のところの出来は全く別問題。

Posted by: a at 2012年01月25日 21:34

この性能、何処まで伸びるのか。

で、本当に軽く捻る程の超絶性能なんですかねぇ>NV。


それにしても4亀さんはしゃいでるなぁ。

HD 7970の3&2-way CrossFireX動作検証レポート。
伸びるスコアとアイドル時に止まるファンを確認するhttp://www.4gamer.net/games/135/G013536/20120126082/

Posted by: i7市民 at 2012年01月28日 02:43

消費電力当たりの効率で判断しないと、
並列系の機器の場合あまり意味がないだろ。

性能差を埋めるために1枚だけど3枚分くっついてますとか
増やしていけばキリがない。

最近のゲフォは特にそういう方向へ走っている気がする。
リネーム系も多く、全体的に見苦しい。

Posted by: 通りすがり at 2012年02月03日 08:20
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?