// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > GPU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2012年01月16日

NVIDIA GeForce GTX 680は2月リリースか

Rumour: NVIDIA GeForce GTX 680 to release in February - VR-Zone
NVIDIA GTX 680的一些小道消息 - CHIPHELL

昨日NVIDIAのKeplerは3月か4月に登場か?と紹介しましたが、CHIPHELLによると、HD 7970と同等のパフォーマンスというNVIDIA GTX 680が当初の予定より早く2月にリリースされる可能性があるようです。

GTX 680のスペックはGPUのクロックが780MHz、搭載メモリが2GBとしか書かれていません。GTX 680はGK104なのか、GK100なのかは不明ですが、HD 7970と同等のパフォーマンスならば、GK104なのかもしれません。

そういえばGeForceには以前に名前の似たAGP最後のハイエンドカード6800 GTがありましたが、6800 GTのリリース直前にこのサイトはオープンしています^^;


HD 7970 通販情報
ドスパラFAITHiconTWOTOPiconクレバリーアークPCワンズSOFMAPTSUKUMO



Posted by nueda at 2012年01月16日 23:56 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

http://nueda.main.jp/blog/archives/005964.html
こちらの記事では次期がGTX780という話でしたが、GTX680が次期ハイエンドなのか、それとも単にラデ対抗のために急遽GTX6xxというシリーズを出すっていうだけで、GTX7xxは別の話で開発してるのか、ちょっとそこのところがどうも混乱してきたような感じがする。

Posted by: taro at 2012年01月17日 02:33

前にこちらでも記事として取り上げられた、
>>GK104 :576sp、905MHz、1.5GB/4800MHz/384bit、TMUs96、ROPs48
…からすると、クロックダウン/メモリバス幅削減(GTX550の様な混載もあり得ますが)と、
かなり内容に違和感がありますね。

Posted by: kuro at 2012年01月17日 03:49

6800GSの記事の頃から見させてもらってます。
当時、無効化パイプを復活させる記事が興味深かったのを思い出しました。

GK104はメモリバス384bitで出すだろうから、2GBって話は怪しいですね。
ロードマップから消えたGK100の情報が今更出てくる事もないでしょうし。

Posted by: なみ at 2012年01月17日 06:31

なみさん
昔はRIVA Tunerを使った「なんちゃってパワーアップ例」が
いくつもありましたね。懐かしいです。

次期GeForceネタはまだ決定版がないので、
これからもいろいろと楽しませてくれると思います。
それに期待しましょう。

Posted by: nueda at 2012年01月18日 01:38
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?