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2010年09月02日

HD 6700のメモリインターフェースは256-bitで、10月13日に発表か

HD 6700のメモリインターフェースは256-bitになるようです。

[Rumour] AMD Radeon HD 6700 Series to feature 256-bit memory - VR-Zone.com

一番最初にリリースされるHD 6000となるミドルレンジのHD 6700(Barts)は、HD 5700シリーズの128-bitの倍となる256-bitのメモリインターフェースを備えているとのこと。先日には上位機種の HD 6870と思われるスクリーンショットがリークされましたが、HD 6870も同じ256-bitとなります。

HD 6700で使用するメモリは4800MHzで、上位機種のHD 6800はGeForce GTX 400シリーズのほぼ倍となる6400MHzのようです。もっともHD 5770のメモリも4800MHz(HD 5750は4600MHz)のために、メモリクロックについては現状維持という感じでしょうか。

HD 6700シリーズはHD 5770とHD 5830を置き換えとなり、180~250米ドルの価格設定になるようです。発表は10月13日。GeForce GTX 460の競合となります。

●HD 5000シリーズのラインアップ
- HD 5870:1600sp、850/4800MHz、256-bit、ROPs32、TMUs80、27/188W
- HD 5850:1440sp、725/4000MHz、256-bit、ROPs32、TMUs72、27/151W
- HD 5830:1120sp、800/4000MHz、256-bit、ROPs16、TMUs56、25/175W
--------------------------------------------------------------------
- HD 5770:800sp、850/4800MHz、128-bit、ROPs16、TMUs40、18/108W
- HD 5750:720sp、700/4600MHz、128-bit、ROPs16、TMUs36、16/86W
--------------------------------------------------------------------

HD 6700(Barts)の情報については以前にRadeon HD 6000シリーズの情報にて、「HD 5870と5770間の性能。8層基板。5Gbps 1GB GDDR5。6pinx2(150W強)、2xDVI/HDMI/2xMini-DPでEyefinity 4をサポート」とリークされていましたが、「HD 5870と5770間の性能」を実現するためのポイントはメモリインターフェースの強化だったということでしょうか。

同価格で性能があがるのはありがたいのですが、あくまでもミドルレンジのGPUなので補助電源コネクタが6ピン2個になるのは勘弁して欲しいんですけどね。HD 5850並の性能でかつ6ピン 1個でカードが小さいというのは高望みでしょうか。


通販情報
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Posted by nueda at 2010年09月02日 02:13 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

余程コアなゲーマーやベンチマーカーでない限りはHD6xxxではこの辺りのクラスが現実的かもしれませんね。
ハイエンドやフラグシップクラスだと単体なら兎も角、CFXをした場合にワットパフォーマンスが日本国内でのコンセント事情から見るとそろそろ非現実的になりつつありますし。

Posted by: N/A at 2010年09月02日 18:26

補助6pin x 1/HD5850並の性能は、40nm/メモリバス256bitではかなり難しいでしょうね。
HD6750以下で段階的にメモリ帯域を狭めていけば6pin x 1は可能でしょうけれど、
それではHD5850に匹敵する性能は両立できそうな気がしませんし…

Posted by: 真空 at 2010年09月02日 22:05

ミドルハイを大幅に強化して、これは460を超えに来てるな。
コアの規模は5700と5800の中間程度でしょうから、論理性能は5850には届かないでしょう。
DX11やテッセを用いた新世代タイトルでは5850を上回って強みを発揮視する製品になりそうだ。

Posted by: 通りすがり at 2010年09月03日 00:05

HD4890並みのシェーダー性能を持つHD5770がHD4870に苦戦してしまうように
HD5770はメモリ帯域不足です(HD5870も同様)
これを解消をしてやればDX10.1以前ならGTX460のやや下程度の性能が出せるはずです
(HD4890でGTX260SP216を倒して、GTX275を後だしさせたくらいの実力があるので)

また、一部でFermiはDX11特化だとかDX10.1以前は苦手だと勘違いされてますが
DX11自体、DX10.1の拡張でしかないのでDX11だけ得意とは普通ありえません
この勘違いはEvergreenとFermiを比べた場合にDX10.1以前とDX11とで傾向が違うため
発生しているわけですが、この原因はNVがFermiの発表時にも指摘しているように
Evergreenのテッセレータ性能が不足している(つまり、Evergreen側がDX11を苦手としている)ためで
これを解消してしまえばDX11でもGTX460に迫る性能が出せるはずです

さらに、HD5770は40nmプロセスにもかからず
ハーフノードで2世代前となる55nmプロセスのHD4890と同じ850MHz駆動ですので
ヘッドルームがかなりあるはずで、クロックをあげることは可能でしょう
(HD4870からHD4890のように同一プロセスでクロックをあげてくることは良くあること)

トータルでコアが800SP/950MHzでメモリ帯域が96GB/sくらいのスペックであれば
GTX460と同等以上になると思います

GTX460がHD5850より性能が下で、消費電力が上ということから
GF104はEvergreenよりワットパフォーマンスが低いことはあきらかで
Southern IslandがEvergreenからワットパフォーマンスを落とすとは思えない
(ワットパフォーマンスを落とすとAntillesの性能がHD5970を下回ってしまう)ので
150Wという情報通りならさらにGTX460を上回ることが期待できます

ちなみにダイサイズはHD5770のJuniperが178mm^2なのでこれをベースにテッセレータ拡張などをすれば
メモリが256bit接続だったG94b(9600GT/180mm^2)やRV670(HD38x0/192mm^2)に近づくはずですから
特にメモリを256bit接続にするために大きくしたということではないと思いますし
価格的にはHD5770から大幅にはあがらないでしょう
(日本だと1ヶ月程度ご祝儀相場なのがうんざりですが)

Posted by: 通りすがり at 2010年09月03日 08:31

>GTX460がHD5850より性能が下で、消費電力が上ということから
GF104はEvergreenよりワットパフォーマンスが低いことはあきらかで

随分限定的な明らかだな
得手不得手あろうが性能は460の方が明らかに上だよ

それにダイが小さいってのは物理的にメモリバンドを狭めてる結果なのは既に明らか
リッチパフォーマンスが得られないのは前からAMDの欠点
ゲームでも一部で殆どベンチマークしか良結果が残されてないのは今も昔もこれからも変わらんよ

Posted by: G at 2010年09月04日 11:12

>得手不得手あろうが性能は460の方が明らかに上だよ
レビュー読み直して来いよ。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100711002/
 >さすがに実勢価格2万9000~3万5000円程度(※2010年7月12日現在)のHD 5850には多くの場面で届いていないものの,1万8000~2万7000円程度(※同)のHD 5830に対しては優位性を発揮しており,それでいて北米市場における想定売価がグラフィックスメモリ1GB版で229ドル,768MB版で199ドルというのは,ちょうどHD 5850とHD 5830の間に切り込む格好で,悪くない。消費電力やクーラーの性能も含め,コストパフォーマンスの高いDirectX 11世代のGPUを探している人達の間で,その存在感はかなり大きくなりそうだ。

Posted by: 通りすがり at 2010年09月04日 15:05

メモリ帯域は最近はNVIDIAも余り変わらなくない?
ビッグダイでメモリ幅は広いんだけど、メモリクロックがなぜか全部低いから。

Posted by: あ at 2010年09月04日 16:22

GTX460は、2年前に出たHD4870と同じメモリ帯域だよね。
メモリクロックが劣ってても、メモリバンド幅を気にするならビッグダイのGTX480一択なんでしょうけど。

Posted by: SR at 2010年09月05日 03:51
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