// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2010年08月20日

AMDは3DNow!を止めるそうです

AMD独自の命令セットであった3DNow!がなくなるとのこと。

さらば3DNow! - 北森瓦版
・ 参考情報:3DNow! - Wikipedia

AMDは独自の命令セットであった3DNow!を止めるようで、開発中のCPUでもサポートされないとのこと。

登場から事実上の退場までについては、3DNow!始末記 - 机上の寝言が参考になります。これを見てるとAthlon以降はほとんど関係なかったようですね。

90年後半に私はK6-2/IIIとVoodoo IIという環境で3Dゲームの「Quake2」を延々遊んでましたが、3DNow!のパッチを入れると随分動きが軽快になったという記憶があります。また「午後のこ~だ」の「CPU拡張命令」設定でも3DNow!を選ぶことができました。MP3のエンコードが速かったんだよなぁ。

午後のこ~だ CPU拡張命令設定画面




Posted by nueda at 2010年08月20日 22:36 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

AMD CPUの拡張命令群として、当時k6/k6-IIがPentiumと戦っていたとき、SSEの対抗策として 3D Now!があったわけですが・・

おっしゃるとおり、MP3のエンコード(当時は場合によって 1曲1分かかったりもしましたし^^;)などのときに結構効果が出てました。

結局、業界全体としてはソフトウェアサポートが貧弱で、そこまで利用されてなかったのが現実。しかし、その存在は、Intel VS AMD の競争の足掛けには十分なっていたと思います。

・・その後、3DNow! Professionalで、SSEに対応したので、3D Nowの必要性が更に無くなったというわけですよね。

Posted by: 乙一2号 at 2010年08月22日 00:59
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?