// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > GPU > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年09月25日

デュアルHD 5800となるHemlockのデモ

デュアルHD 5800となるHemlockのデモが行われたようです。

AMD Demos Dual Cypress Graphics Card - Hemlock - VR-Zone

Radeon HD 5800が正式に発表されたばかりですが、AMDは2個のCypress(RV870)が搭載されたHemlockのデモを行ったようです。

Hemlock(HD 58X0X2)は今年の11月~12月に500米ドル以下で予定されており、カード長はRadeon HD 5870よりもさらに長く、約12インチ(30.48cm)になるもよう。ラインアップとしては5870X2とHD5850X2が予定されているようです。

HD 5870のリリースを紹介した4Gamer.netの記事には、Hemlockとされるカードの写真が紹介されていますが、8ピン+6ピンの補助コネクタ、ブラケット1個分の通気口、中面のケースの通気口の数、コネクタ構成などがHD 5870と異なっているのがわかります。

なおAMDは今後5月以内にハイエンドからローエンドまでのEvergreenシリーズを発表する予定のようですが、PC Watchにも詳しい記事が紹介されています。
上から下まで急展開するAMDのRadeon HD 5000ファミリ - PC Watch

通販情報
[AMD Athlon II] SOFMAPドスパラクレバリーTSUKUMOFAITHiconT-ZONE
[i7-8x0/i5-750] SOFMAPドスパラTSUKUMOクレバリーFAITHiconT-ZONE
[Celeron E3200] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconT-ZONETSUKUMO



Posted by nueda at 2009年09月25日 03:34 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

×2でも500USD以下ということは、現行の5850と5870は大幅値下げされるってことなのかな。

Posted by: eラーニング at 2009年09月26日 01:05

発表時にHD 5870は379米ドル、HD 5850は259米ドルとアナウンスされているので、
当面はこの価格ではないでしょうか。
にしても、500米ドル以下は安いですね。GT300への牽制でしょうか。

Posted by: nueda at 2009年09月26日 01:17

5870の$400が高い感じがするんで、5850x2 が$500なら妥当な値段じゃないかな。
パフォーマンスが倍になる訳じゃないし、実質VRAM容量も変化しないわけだし、PhsyXも使えないし、色々厄介だし、突き抜けた性能があるわけでもない。
GT300が$600でいい勝負とかそんな感じな気がする。
それよりRV870は中身2分割らしいからソフトによってはパフォーマンスが伸びないかもしれないですね。4way SLIとかも伸びないし。
メインのターゲットはHD5850だからそもそも数だす気もないんだろうとは思うけど。

Posted by: pig at 2009年09月30日 12:17

GT300がGTX 295をどれくらい上回れるかですね。
シェダーはGT300の方がちょっと多いけど、メモリ帯域はGTX295の方が広いですからどかな・・・
GT300がGTX295を少し上回る程度だと、5870X2に力負けしてしまいますから。

そこでGT300X2ですが、個人的に28nmにシュリンクした(GT300b?)からかなという気がしますが、5870X2との力関係次第で40nmのまま出してくるかも知れませんね。
トランジスタ60億、40nmのままではTDPがちょっと心配ですが^^;

Posted by: monakawa at 2009年10月01日 22:10
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?