// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > AM3 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年02月14日

TDP 45Wのクアッドコア Athlon X4 605e/600eは4月に登場予定

TDP 45Wのクアッドコア Athlon X4 605eと600eは4月に登場予定とのこと。

45nm Quad Propus EE comes in Q2 - Fudzilla
Propus Athlon X4 delayed to Q3 - Fudzilla

先日Socket AM3対応のPhenom IIが発表されましたが、その時はまだ案内のなかったL3キャッシュのないPropusコアの製品情報です。

まずPropusコアのCPUは当初は4月登場という話がありましたが、TDP95Wのノーマル版の登場は09年Q3にずれ込むそうです。ただし、TDP45WのEE版は2.3GのX4 605eと2.2Gの600eは4月に登場するようで、L3無しの3コアのRanaも同時期に予定されているようです。

TDP95WのPropus延期の理由はわかりませんが、TDP 45Wのクアッドコアを付加価値の高いEE版として高く売ることをまずは優先させ、選別落ち分をRanaやTDP 95Wとしてリリースするということでしょうか。PropusはL3がないことを考えるとDenebよりも安く売らざるを得ないので、ノーマル版については限りなく1万前半のクアッドコアになるかと思います。

◎Athlon X4 600 (AM3、45nm、クアッドコア/Propus、DDR2-1066/DDR3-1333)
- Athlon X4 615:2.7G、L2 512KBx4/L3 無、TDP95W、09年4月→Q3
- Athlon X4 605:2.5G、L2 512KBx4/L3 無、TDP95W、09年4月→Q3
--------------------------------------------------------------------
- Athlon X4 605e:2.3G、L2 512KBx4/L3 無、TDP45W、09年4月
- Athlon X4 600e:2.2G、L2 512KBx4/L3 無、TDP45W、09年4月
--------------------------------------------------------------------

TDP 45WのクアッドコアはINTELからもリリースされていませんから、発売されるとインパクトはあるでしょうね。あとは値段次第かな。

通販情報
[45nm Phenom II] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconT-ZONE価格比較
[Core i7特集] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconT-ZONETSUKUMO
[E8000/Q9000] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconT-ZONE



Posted by nueda at 2009年02月14日 04:14 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

クアッドコアでも省電力を優先する時代が
当たり前のようになりそうですね・・・。


Posted by: Johnny1981 at 2009年02月14日 21:06

2コアの45Wは、もう作らないんですかねー?
45Wで2コアの3.0GHzなんてのが、欲しいと思うのは私だけ?

もはや、クアッドがあたりまえの時代なのかなぁ?

Posted by: rpq at 2009年02月15日 22:48
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?