// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年01月29日

NVIDIA初の40nmプロセスのGPUはエントリー向けのGT218

NVIDIAの40nmプロセスGPUの最初の製品はGT218のようです。

Nvidia working on GT218 40nm card - Fudzilla

NVIDIAの40nmプロセスGPUの最初の製品はGT218で、TDPは22W以下でエントリー向けのGeForce 9500GTや9500GSを置き換える製品になり、09年Q2はじめには登場するみたいですね。

AMDが3月に予定している40nmプロセスのGPUはハイエンドのRV790とミドルレンジのRV740のために自作ユーザーの注目率は高いと思いますが、NVIDIAの場合はエントリー向けGPUですからネタ的にはあまり盛り上がらないでしょうね(^^;

コスト優先でGPUを選ぶのならAMD 790GX/780GやGeForce9400/9300のようなチップセット内蔵GPUで十分なような気がしますし、パフォーマンスに不満があるとすればローエンドではなくてミドルレンジ以上を選ぶので、エントリーというかローエンドのGPUってあまり魅力を感じない製品なんですよね。

関連情報
GeForce 9600 GT Green Edition用の基板レイアウト

通販情報
[Core 2 Quad] SOFMAPドスパラFAITHiconクレバリーTWOTOPicon
[45nm Phenom II] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconTWOTOPicon価格比較



Posted by nueda at 2009年01月29日 03:21 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

PhysX専用としては十分期待できるとおもいますよ。

Posted by: 939現役 at 2009年01月29日 03:56

PhysXってAGEIA時代からチート臭いところがありますけど、どうなんでしょうね。

Posted by: AGEIA PhysX at 2009年01月29日 10:42

チートと言ってる意味がわかりません。

Posted by: チーター撲滅 at 2009年01月29日 12:47

チート……???
PhysXの機能を勘違いしてるのか、チートの言葉を勘違いしてるのか・・・
それすらもわかりませんな。

Posted by: 933x2 at 2009年01月29日 13:52

ケチを付けたいだけの糞でしょうな。

Posted by: meme at 2009年01月29日 15:33

> PhysX専用としては十分期待できるとおもいますよ。

どうでしょ?

たとえば、9800GTX+環境を基準にして考えると
PhysX対応ゲームでしか効果がない9800GTX+&GT218より
どんなゲームでも性能があがるGTX260単体を選んだほうが賢いのでは?

GTX260クラス以上でもPhysX専用カードが加わるよりも
多少色をつけて1ランク上のカードにしたほうがいいでしょうし
9800GTX+未満クラスならPhysX専用カード以前にGPU自体に投資すべきですし
ヘビーゲーマーやヘビーベンチマーカーなどのコスト度外視の状況なら
9600GT以上をPhysX専用カードにするでしょう

PhysX専用としてみてもかなり半端のような気がします
(まったく需要がないとは思いませんが)

結局、3D性能を求められない用途で使われる
Intelチップセット(特にi7環境)向けのGPUと考えるのが妥当なのでは?

Posted by: 通りすがり at 2009年01月29日 15:35

Physxの演算はオンボでやってもらいたい
・・・・けど、Hybrid SLI終息しそうだしなぁ

どうなることやら

Posted by: HAL9000 at 2009年01月29日 17:17

うちはRADEON HD3850+PhysX PPUでNVIDIAのドライバ入れて
PhysX用のデモとかゲームとか動いてます。
AMD系GPUを使っていてPhysX専用として考えればまずまずなんじゃないかな?ってことだととらえていましたが・・・
AMDのGPU&NVIDIA GPU(PPU専用として)の、組み合わせでも動きますよね?
うちはGPU+PPUだから動いてるのかしら?

Posted by: 933x2 at 2009年01月29日 21:08

>AMDのGPU&NVIDIA GPU(PPU専用として)の、組み合わせでも動きますよね?

Mirror's Edgeでは動かないみたいですよ。

http://ascii.jp/elem/000/000/208/208476/index-3.html

Posted by: popo at 2009年01月30日 09:44

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0926/physx.htm
実アプリと違うけど、このレビュー見るとPhysXも結構なパワーを要求されるみたい。
fpsの絶対値に注目すると8600GT程度では足引っ張るってことだね。PhsyXはon/offしかないし。

Posted by: pig at 2009年02月02日 11:55

:popoさん
>Mirror's Edgeでは動かないみたいですよ。

なんと・・・
NVIDIAもそこまで意地悪しなくても良いのになぁ。
すみません。情報ありがとうでした。

Posted by: 933x2 at 2009年02月03日 09:20
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?