2009年01月24日
Barracuda 7200.11シリーズの販売が徐々に再開
代理店からの正式な回答などで、Barracuda 7200.11の販売が徐々に再開されています。ファームウェアもSEAGATEのサイトから再度ダウンロードできるようになっています。
(随時更新)
以下は参考になりそうなリンク先を集めたものです。
●2chの自作PC板、Seagateスレッドのまとめ
- 7200.11不具合 - HDD購入情報 Wiki*
●SEAGATEの発信する情報
◎Firmware Recommendations for Barracuda 7200.11, ES.2 SATA, and DiamondMax 22 Drives
- Barracuda 7200.11 ~ ファームウェア(SD1A)公開中
~ ST3500320AS、ST3500620AS、ST3500820AS、ST3640330AS、ST3640530AS、ST3750330AS、ST3750630AS、ST31000340AS
- Barracuda 7200.11~ ファームウェア(SD1B)公開中
~ ST31500341AS、ST31000333AS、ST3640323AS、ST3640623AS、ST3320613AS、ST3320813AS、ST3160813AS
- Barracuda ES.2~ SN06以前は更新必要
●ショップ関連
- Seagate製HDDの一部が販売停止中、一部ショップは販売再開 - AKIBA PC Hotline!
- 店舗対応 - HDD購入情報 Wiki*
- Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、現時点での各ショップの対応はどうなっているのか? - GIGAZINE
- FAITH ~ 販売再開のご案内
- TWOTOP ~ 販売継続の案内
- ブレス ~ 販売再開の案内 [国内正規代理店から回答(PDF)]
- クレバリー ~ Seagate製ハードディスクに関するご案内
- ドスパラ ~ 【お知らせ】一部Seagate社製HDDの不具合報道について
- オリオスペック ~ 弊社販売のSeagate社製ハードディスクに関するお知らせ
- T-ZONE ~ seagate製ハードディスクに関するご案内
- 秋葉原アークPC - Seagate社製ハードディスクドライブについて
●代理店
- CFD販売 ~ Seagate社製ハードディスクの不具合情報について
- シネックス ~ 販売店向けに“口頭レベル”で説明済?
- シャトルエイト ~ Seagate社製 HDD Barracuda 不具合報道の件について(PDF)
●報道済みの不具合情報
- SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合 - PC Watch
- Seagate製HDDにアクセス不能となる不具合、Barracuda 7200.11も対象 - マイコミ
- 売れ筋Seagate製HDDに不具合、アクセス不能に - PCオンライン
[特価情報] SOFMAP、ドスパラ、FAITH、T-ZONE
[GeForce GTX 295] ドスパラ、クレバリー、FAITH、SOFMAP、価格比較
[BTO可能なPC] ドスパラ、SYCOM、 クレバリー、FAITH、TWOTOP、エプソンダイレクト
Posted by nueda at 2009年01月24日 12:00 JST | トラックバック | ホームに戻る
CFD販売経由では不具合ロッドは無かった・・・って言ってるけど、昨年末、500GBので不具合ロッド当たって交換済みです。
ビックカメラで買ったのが…。
3週間くらい待たされました。
いつ発症するかわからないので、断言しちゃってもいいのかな~とw
Posted by: むむ at 2009年01月23日 12:24ロットの情報とか混乱してるらしいよ。
それともアクセス不能になったってこと?
現時点ではロットもシリアル関係無く、該当ファームは全て
不具合があるとされているよ。
会社で去年導入した15台のST3500320AS SD15のうち2台
が去年の夏、BIOS認識出来なくなった。多分この不具合の
せいだと思う。
この状況で日本に入ってるのは安心。なんてあり得ない。
Seagateでも対策ファームが出されていて、現実に不具合が
あったという報告が多数あるのに”自社のは全て問題ない”
って発表は消費者舐めすぎてるとしか言えないわ・・・。
どうせ発症したら、通常の不具合として交換処理して終了。
不具合では無いですよと言い逃れる腹だろう。最悪。
Seagate該当モデルを使ってる人は”問題ない”という
戯れ言で安心せずに、自分で情報を集めて対策するべき。
通常の対応=保障期間が過ぎれば後は知らぬ、修理は有償
ということですから、
多くの方が不安を抱えたままHDDを使うことになりそう。
私も1TBモデルを使っていますが、
なんだか気持ちが悪いですね・・・。
かつて旧IBM(HGST)のHDDで不具合出たときって
こんなでしたっけ。
去年の11月頃に祖父で買ったのがCFDルートだったんだけど、ワゴンに置いてあったのをレジに持って行ったら、店員が奥の棚から別のものを持ってきたのが今も心に引っかかっていますw
CFDはずいぶん前からトラブルを把握していて、独自にロット選別を行って小売りに流していた可能性がありますねw
国内の代理店は皆、「自社が集荷した商品に不具合はない」そうですね。
普通に考えたら、そんなわけないでしょう!
しかも米seagate社が出した情報には誤りがある可能性がある。とか言う日には笑うしかないですね。更新ファームが提供されているのに。
あまりに馬鹿にした態度です。
代理店も被害者なのは分かるけれどエンドユーザーにツケを回しすぎ。
ループバッファのBugみたいですね。
まあ、後数日で収拾するとは思いますが...<Web
http://it.slashdot.org/article.pl?sid=09/01/21/0052236
SeagateのHDD安値で売らないかな?
> 代理店も被害者なのは分かるけれどエンドユーザーにツケを回しすぎ。
いやいや、それが自作ですし、自作の真骨頂でしょう。
嫌ならバルクHDDでなく、パッケージHDDを買えばいいのです。
っと言ってもしかたないけどw
家電や秋葉原デパートがあった頃は、不具合品なんていくらでもあったしw
バルク=ジャンクかよwってぐらいの感覚だったしなー。
流石にHDDのバルクはリテール感覚だけど、メモリのバルクなんてエラー当たり前とか。。
結局さ~そういう保証を求めるならメーカーPCやショップ(BTO)などで保険かけるしかないでしょ。
でも、今の時代にこの一件の言い訳は通用しないよなぁ。
>嫌ならバルクHDDでなく、パッケージHDDを買えばいいのです。
パッケージHDDの方が故障率が低いのならばそっちを購入してますってw
結局中身は同じで、違うのは壊れたときの対応でしょう?
その対応にしてもパッケージ品だけ特別に何かしている訳でもなさそうです。
まともな対応をしてくれないのなら結局のところ「該当の会社の製品は買わない」となります。
信頼性を重視して、わざわざES.2でRAID組んだのに...
ファームバグじゃ、信頼性もへったくれもないわな。orz
気持ち悪いので、GSTに変えます。
経営危機で、検証サボったとしか思えないな。
個人的にはSCSI(SAS)にBugがあったわけでもないので
信頼しています。w
もしSCSI(SAS)に今回の問題があったとしたら....
どこを買えばいいんだ?
Posted by: Fre at 2009年01月25日 18:07SeagateといえばSASでもやらかしてますよ。
http://slashdot.jp/hardware/comments.pl?sid=435370&op=Reply&threshold=1&commentsort=3&mode=thread&pid=1493737
2007年12月頃のことだから、その時SATAの方も
検証をしなかったんでしょうか?
Slashdotの書き込みが本当だとしたら、逝っちゃう確率は
パワーダウンごとに抽選して1/320ですか。
パチスロよりは低い?(笑)
でも、そういうのに限って当たるんだよね。
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)