// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > CoreDuo > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2009年01月23日

TDP65WのCore 2 Quad Q9550sの消費電力比較

TDP65WのCore 2 Quad Q9550s ESの消費電力が実測され、比較されています。

TDP65WのCore 2 Quad Q9550s、消費電力が大幅減 - PCオンライン

2月に発売される予定のTDP65WのCore 2 Quadのうち、2.83GのQ9550sの消費電力が実測されています。

レビューでは以下の5つのCPUを使ってシステム全体のアイドル時と負荷時の消費電力が掲載されています。
◎Core 2 Quad Q9550s: 2.83GHz、TDP 65W
- Core 2 Quad Q9550相当品:2.83GHz(QX9650使用)、TDP 95W
- Core 2 Quad Q8200:2.33GHz、TDP 95W
- Core 2 Duo E8600:3.33GHz、TDP 65W
- Core 2 Duo E8500:3.16GHz、TDP 65W

同じ2.83GのQ9550sとQ9550相当品の消費電力の差は負荷時で約25W、アイドル時で8.1Wとなっており、確実に消費電力は低くなっていますね。また仕様の異なるCPUでの比較では、Q9550sとデュアルコアのE8600とは同じような消費電力になっており、E8600のTDPが65Wなのを考えるとこれに近い数字と言えそうです。

にしてもQ8200の公式TDPは95Wにもかかわらず、TDP65WのQ9550sとほぼ同等の消費電力になっているのも印象的です。TDP65WでラインアップされているQ8200sはTDP65Wをかなり下回る消費電力になっているのかもしれませんが、今のままでも十分に消費電力が低いのではないでしょうか。

以下はTDP 65WのCore 2 Quadのラインアップです。なお、TDP 65WのCore 2 Quadのシリーズと同クロックの95W版と比較して100米ドル前後高いので、実売で1万円前後の差がありそうです。
- Q9550s:2.83GHz (333x8.5)、L2 12MB、369米ドル、2月発売
- Q9400s:2.66GHz (333x8)、 L2 6MB、320米ドル、2月発売
- Q8200s:2.33GHz (333x7)、 L2 4MB、245米ドル、2月発売

こちらは先日価格改定が行われたCore 2 Quadシリーズです。Q7500については未発表ですが、TDPは65Wと噂されています。
- Q9650 :3.00GHz (333x9)、L2 12MB、TDP 95W、316米ドル
- Q9550 :2.83GHz (333x8.5)、L2 12MB、TDP 95W、266米ドル
- Q9400 :2.66GHz (333x8)、 L2 6MB、TDP 95W、213米ドル
- Q8300 :2.50GHz (333x7.5)、 L2 4MB、TDP 95W、183米ドル
- Q8200 :2.33GHz (333x7)、 L2 4MB、TDP 95W、163米ドル
- Q7500 :2.60GHz (200x13)、 L2 2MB、TDP 65W、150米ドル以下、詳細仕様

通販情報
[Core 2 Quad] SOFMAPドスパラFAITHiconクレバリーTWOTOPicon
[45nm Phenom II] SOFMAPドスパラクレバリーFAITHiconTWOTOPicon価格比較
[Core i7特集] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconT-ZONETSUKUMO



Posted by nueda at 2009年01月23日 01:14 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

比べる9550が9550相当品というのは微妙ですね。QX9650の130W?のやつではね。最近の9550はEステップになってるから、アイドリング時のデーターは相当品では違ってきそうですね。E0ステップ品くらい、なんで用意できないのかな?

Posted by: inteler at 2009年01月23日 14:59

相当品なので、違うかもしれないって書いてありましたね。しかし、この検証データーで省電力効なかなかというのはどうでしょう?新規に組むなら、価格差が無ければsもいいと思います。

Posted by: inteler at 2009年01月23日 15:08

Q9550相当、ってせめてE0のQ9550くらい用意しないと…
全く参考にならないです…

Posted by: Q9650 at 2009年01月23日 21:13

今回のCore2Quad SシリーズはIntel純正のmini-ITXマザーボードに正式対応になった点が一番のウリだと思いますよ。

http://processormatch.intel.com/CompDB/SearchResult.aspx?Boardname=DG45FC

mini-ITXのDG45FCとCore2Quad Sの組み合わせで、超小型高性能PCがそこそこ安く組めます。PhenomIIの65W版がなかなか出てこないし出るのはL3Cache無なので、ついこっちによろめいてしまいそうです(笑)

Posted by: Anonymous at 2009年01月24日 20:49

miniITXで組めるのは魅力ですね、確かに。

Posted by: ブリにダイコンで構わない at 2009年01月28日 20:19
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?