// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > Mini-ITX > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年12月17日

Atom用MCP7AチップセットはSLIをサポート

Atom用のNVIDIAのMCP7AチップセットはSLIをサポートするとのこと。

Nvidia Chipset For Intel Atom Supports SLI - VR-Zone

先日はNVIDIAのチップセットMCP79でAtom ネットトップをサポートと報じられましたが、MCP7AはPCI Expressx8を2本によるSLIをサポートするとのこと。

MCP7Aは、それ以外にも4つのメモリスロットやHD Audio、6つのSATA、12のUSB、PCI Ex1を1本、PCIを1本、IEEE 1394、GbEをサポートするというもの。CPUがAtomだと瀬文茶さんが「なのはビデオカードを活かせるか ~ Nano × Radeon ~ 」でレポートされたようにCPUがネックになってSLIとしてはほとんど機能しない可能性もあります。

またCUDAなどのGPGPU用途も考えられますが、SLIを行うにはマイクロATXは必要でしょうから、そのようなAtomマザーボードをINTELが果たして認可してくれるかどうか、LGA775でなくてAtomベースで本当に必要なのかなども気になるところです。

通販情報
[Mini-ITX特集] SOFMAPクレバリードスパラT-ZONEFAITHicon
[SOFMAP] 週末セール電撃セール
[クレバリー] ボーナスセール [ドスパラ] WEB通販限定 特価品 [FAITH] 本日の特価品icon



Posted by nueda at 2008年12月17日 02:39 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

ご指摘の通りだと思います。方向性が違いすぎる。
NVIDIAはいったい何をしたいんですかね。

Posted by: tycho at 2008年12月17日 03:28

CPU側は消費電力を抑え、最低限上がるだけに止まり、
必要な処理はCUDAでフルロード。
という構成のマシンを並列に並べたら面白そうですけどね。

最近NASを組んでみたくなったのですが、
CPUはAtom程度でいいので、拡張カードを複数挿せるよう、
ATXのAtom搭載マザーが欲しい、と思ったり。
(Galaxyのは出てないですよね…)

Posted by: 雪乃雅 at 2008年12月17日 06:34

NVIDIAはCPUとGPUのバランスを崩そうとしている様・・・。
少なくともゲーム用途ではないのだから、やはりCUDA特科機なんでしょうね。
どうなることやら・・・。

Posted by: 一見 at 2008年12月17日 14:36

方向性が微妙っちゃ微妙ですが、既存のATOMマザーはRAID使えない&メモリ1本&PCIeじゃなくてPCI、ってところで購入を躊躇っていた当方にしてみると中々楽しみですよ。
これでGbEx2でSATA6ポートなMini-ITXが出てくれたらホームサーバー用に即確保です。

Posted by: F at 2008年12月18日 01:03

ネットブックとしては不要に思えますが、ネットトップとして、それも自作向けにMini-ITXでも出れば売れると思いますね。

ただ、来年に出るAtomはGPUとメモコン内臓のはずなので
どうしちゃうつもりなんですかね?

来年以降はAtomではなくまさかNano Dualとなのか・・・。

Posted by: bob at 2008年12月18日 04:03
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?