// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > MID > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年12月06日

レノボのネットブック IdeaPad S10が日本でも発売

8月に発表されていたレノボのネットブック IdeaPad S10が日本でも発売されることになりました。

◎製品情報
レノボ、54,800円のネットブック「IdeaPad S10e」- PC Watch
レノボ IdeaPad S10e 製品情報

◎発表会
レノボ、ネットブック「IdeaPad S10e」発表会を開催 - PC Watch
「積めるものは全部積んだ」…レノボ、自信のネットブック「IdeaPad S10e」- マイコミ
レノボ・ジャパンがコンシューマー市場に参入した理由 (2/2) - ITmedia D PC USER

◎販売情報
SOFMAPヨドバシカメラ

IdeaPad S10eはレノボ・ジャパン初の同社初のコンシューマ向け製品で、レノボ・ジャパンの直販サイト以外にソフマップ、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ケーズデンキ、コジマ、ヤマダ電機の量販店で12月6日から販売が開始されます。直販価格は54,800円。

似たような仕様の多いネットブックの中で、IdeaPad S10eの特長として、通信カードの利用を重視してExpressCard/34スロットを採用したこと、アスペクト比16:9の液晶(1024×576)を搭載していること、HDD搭載ながら比較的長時間の駆動時間 5.3時間を実現していることなどがあげられます。

- OS:Windows XP Home Edition SP3
- モニタサイズ:10.1型
- 解像度:1024×576ドット(16:9)、光沢あり
- CPU:Atom N270 (1.6GHz、512KB)
- チップセット:945GSE Express+ICH7M
- メモリ:1GB DDR2 (最大 1.5G)
- HDD:160GB (5400rpm、SATA/2.5")
- バッテリー駆動時間:5.3時間(6セル)
- 無線ネットワーク:IEEE 802.11b/g/n、Bluetooth 2.1 + EDR準拠
- LAN:10/100BASE-T
- インターフェース:USBポートx2
- マルチカードリーダー:4in1カードスロット
- インターフェース:ExpressCard/34スロット
- WEBカメラ解像度:130万画素
- 本体サイズ:幅250×奥行196×高さ22~36mm
- 重量:約1.38kg
- 本体カラー:ホワイトモデルのみ。ブルーとピンクは2009年春からの予定。

ネットブックでは後発となったIdeaPad S10eですが、スペック重視ながらもデザインもいいですね。直販価格は54,800円ですが、実際は10%のポイント還元があることを考えれば約5万円以下となります。

12月6日にソフマップの店頭で「IdeaPad S10e」とNEC、東芝のネットブックが並んでいるのを見ましたが、少なくともデザインは断然よかったですね。

通販情報
[小型モバイルPC特集] SOFMAPクレバリーFAITHicon
[SSD] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconT-ZONE



Posted by nueda at 2008年12月06日 12:20 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

■レノボが5万4800円のネットブック発表「IdeaPad S10e」は弱点なし!?-パソコンが家電になった時代を象徴する製品?
こんにちは。レノボがとうとう、ネットブックの分野に進出しましたね。私は、この新製品、パソコンが普通の家電になった時代の象徴的なものだと思います。最早、パソコン事業自体は、ローテクのアセンブリ事業の一つに過ぎないと思います。今やIT産業は、パソコンなどの高性能化などには見向きもせず、クラウド・コンピーティングで何ができるかなどを模索する時代だと思います。そんな中で頭脳立国を目指しているインドあたりが、本格的にクラウド・コンピーティングに進出したら、とてつもないことを考え出すのではないかと期待しています。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

Posted by: yutakarlson at 2008年12月07日 10:12

何かデザインが懐かしのArmada M300(Compaq)みたいですね。ヒンジ後ろの拡張バッテリー?とか。まあ、色はだいぶ違いますが。
あの頃の1スピンドルノートでやってた事より、今の激安ネットブックの方が出来る事は断然多いし快適なんだよなー(遠い目)。

Posted by: 774 at 2008年12月08日 22:01
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?