2008年12月01日
九十九電機の販売業務再開 - 名古屋
・ 九十九電機の販売業務再開 - ツクモ名古屋7号店(特設店舗)
・ ただ今入荷! 送料・代引き手数料無料キャンペーン!
名古屋の店舗もツクモ名古屋7号店(特設店舗)として再開したようです。
土曜日は秋葉原のツクモに行ってきましたが、手軽に買えるもの(CD-Rとか)がなく、何も買わずに帰ってきました(^^;
私もアキバのツクモ見に行きましたけど
とくに買える物が無かったので出てきちゃいましたね・・・。
ゲートウェイのPCなどが入ってくれれば仕事用に1台必要なので買おうとは思いますが、会社からダメだしされたりして^^;
私は大阪のツクモに行ってきました。
が、まだ再開してませんでした orz
12月上旬開始予定って書いてあったので、来週には開店するでしょう。
ネットでDVD-Rメディアを注文したところ、
入荷の見通しがたってないみたいで、
小物は厳しいかもしれませんね。
売上金がでかい万単位の物の方が問屋への実績/見せ金としても有効という事なんでしょうか…
九十九自体の純利益はむしろ小物の方が稼げそうですが、
そうは問屋が卸さないといった所でしょうか…
日曜日に見てきました。結構買い物されている方が多くいるように感じました。このまま完全復活してくれればいいんですが・・・
Posted by: ちゅう at 2008年12月01日 15:51さっき、アキバに行ってきたんですけど、ツクモexにトラック止まってて、荷物の搬入してましたよ。
ってことは週末にもツクモexは営業再開するかもしれませんね。
段ボールの量がかなり多かったので、品揃えは比較的問題ないかも。
担保権執行・搬出時のトラックよりも二回りくらい大きなトラックでした。
搬出時は運送業者の引越し用ダンボールに梱包されていましたが、今回はメーカー名のダンボール(開封済み)でした。
ということは新たに仕入れたものというよりは、担保に取られていたものが戻ってきた可能性が高いように思います。
NECキャピタルソリューションのWebに何もないのが不気味ですが、ここが貸していたのは在庫ではなくキャッシュですから、多少なりとも売上につなげてキャッシュを回収したほうが良いに決まっていますよね。
少なくとも現在9号店の客足はまったく途絶えていないわけで、このところの出来事がボーナス需要を刺激するための寸劇にも思えてきました。
Posted by: をちゃ at 2008年12月02日 00:17ex、本日16時位から営業再開したみたいですね
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081206/etc_tsukumo.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/06/news087.html
http://melco-hd.jp/news/2008/081111tanshin-syuusei.pdf
ベンチャーや大手メーカーから踏み倒して損失を出させたのはツクモ。
まだ「日本電気株式会社」≠「NECキャピタルソリューション」が悪ですか?
Posted by: Z at 2008年12月02日 22:18しかし、無理解の不買活動は何とかならないでしょうか?
どうせ社名変更したならNECと付かない社名にすればよかったのに。
Posted by: Z at 2008年12月02日 22:29営業を続けようと努力した結果なので、
仕方が無い面もあるのでは無いでしょうか?
「一番正しいお店のつぶれ方」というのがあったらぜひ教えてもらいたい物です。
PC-Successの時とは違い、消費者に被害が出ないようにしてくれてるだけでも評価できると思います。
ARisの件は証拠が残っていれば詐欺で立件できそうですが、残っていないんでしょうね。いろいろと有利な条件が提示されていた跡もありますし。
商品の流れと納品書・受領書の流れが別という怪しげな流通方法をとってしまったことが致命的だったように見えます。
しかし、メルコの件は債務のない倒産がありえない以上こういったことがあるのは当然だし、不買活動?についてもここで行われているわけでもないのにここで愚痴るのは筋違いでしょう。
別にツクモを責めてるんじゃなくて、何も調べようとしないで間違った情報に釣られて、不買運動等をしてる人を責めてるんでしょ。
NECは別に思い入れも何もないけど、見ててかわいそう。
ツクモが債権者に担保でも渡して、和解が成立したんでしょ。
所有不動産は抵当に入ってるだろうから、今後の利益の一部を渡すとか。
何にせよ、今回のことはツクモが100%悪い。
差し押さえされていたのに売却したんだから、ツクモに弁解の余地はないよ。
個人的な意見を言えば、こんなモラルのない店から商品を買いたくないと思った。
きちんとしたサポートを受けられるとは到底思えない。
何も経営が悪かったとはいえ、
実店舗のモラルやサポートまで批判することはないでしょう。
質問やサポートはとても親切に応じてくれましたよ。
>ベンチャーや大手メーカーから踏み倒して損失を出させたのはツクモ。
むしろ今時、小売に対して掛売りやってた方が例外です。
ベンチャーはご愁傷様ですが、他の得意先も規模に関わらず、ちゃんと管理してたところはその程度の損失で済んでるはずです。メルコ以外にどでかい特損出してるところ無いでしょ。
Posted by: zyugo at 2008年12月04日 11:08(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)