// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年11月19日

55nmのGT200はGTX 280、GTX 260のまま

55nmのGT200はGTX 290、GTX 270でなく、GTX 280、GTX 260のままだそうです。

GT200 to go 55nm silently? Non-ref card hits early 09 - Expreview.com

NVIDIAの55nmのGTX 200シリーズはGTX 290、GTX 270という話がありましたが、型番は65nm時と同じくGTX 280、GTX 260のままだそうです。12月から店頭に並ぶようになるようなので、ハイエンド狙いの方は要注意でしょう。

以前にQuadro FX 5800は55nmの280GTX(GT206)か?で紹介していますが、これが新しいGTX 280とするなら、55nm化の恩恵は十分ありそうです。

また1月にはGTX 260を2個搭載した260 GX2が登場するようです。このカードについてはFudzillaにも"Dual GT200 55nm"として紹介されており、最速のビデオカードになりそう。

先日発売されたCorei7用のチップセットX58では大半のマザーボードがSLI対応していますので、ハイエンドのGeForceをSLIや3Way SLIで使う人が増えるかもしれませんね。参考までにX58ではCrossfireよりもSLIのほうが速いという話もあるそうです。
SLI is faster than Crossfire on Nehalem platform - VR-Zone Forum!

通販情報
[Core i7特集] SOFMAPクレバリードスパラFAITHiconT-ZONETSUKUMO
[Core i7搭載 BTOパソコン] ドスパラFAITHiconSOFMAPTSUKUMO



Posted by nueda at 2008年11月19日 01:41 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

またか。。。
260なんて3モデル目じゃないか。

Posted by: koko at 2008年11月19日 12:13

早いのは歓迎なんですが、それ以外に歓迎したくない部分が多いんですよねぇ~…
いい加減ちゃんと名前変えて欲しい。

Posted by: fellys at 2008年11月19日 13:22

従来のGTX280と比較すれば魅力的ですけど
40nmモデルも意外と早く来そうですしねぇ。
単なるシュリンクモデルということでは
ちょっと微妙な気もしなくもない。

4万円台とかになれば考えても・・

Posted by: moko at 2008年11月19日 16:11

実際のところ280も260も殆ど店頭にないから新たに260として並べられてもそんなには問題ないとは思いますが・・・
釈然としないもんがありますね。

SP216版の様にパッケージの情報として載せてくれる事を願います。
55nmなら280が欲しいですね。
自分の使用用途じゃ260でも十二分ですが。

Posted by: 名無し at 2008年11月19日 19:21

55nm確定まで、さらに待たなきゃいけないのか、、、
区別して販売してくれるLEADTEKに期待かな?
それとも、待った上にクロックUP版が後から出たりしたら嫌過ぎる。

Posted by: pig at 2008年11月21日 15:40
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?