// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > HDD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年10月03日

富士通がHDD事業をウエスタンデジタルに売却か?

富士通がHDD事業をウエスタンデジタルに売却するという話があるそうです。

富士通、米大手にHDD事業売却へ? - IT-PLUS
富士通、ハードディスク事業売却へ 米大手が浮上 - 山形新聞
富士通、HDD事業売却報道に否定コメント - PC Watch

富士通はHDD事業を、世界2位の米ウエスタンデジタルに売却する方向で調整に入り、年内に合意を目指しているとのこと。富士通のHDD事業は現在世界で第6位で年間売上高は3300億円強ですが、赤字が続くHDD事業を売却することで収益の改善をはかるようです。

富士通のHDD 製品ラインナップは、2.5インチのSATA/PATA/SASと3.5インチのSAS/SCSIとなっており、すでにSAS/SCSI部門を持っているSEAGATEやHGSTと比べると製品の補完関係もできるパートナーになりそうです。

昨年からは日立がHDD事業を米ファンドに売却か?という話も何度も出ていますが、HDD事業は厳しいのでしょうか。

そういえば、富士通のHDDって使ったことがないですね。QuantumやCONNERは使ったことがあるんですけどね。

通販情報
・ SSD 通販情報:TSUKUMOクレバリードスパラFAITHiconT-ZONE
・ X25-M 通販情報: TSUKUMO (動画あり)SOFMAPT-ZONEドスパラ価格比較



Posted by nueda at 2008年10月03日 00:23 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

流体軸受けが流行った頃に富士通製のHDDをよく見かけました。
それから3.5インチコンシューマ向けは撤退して
エンタープライズと2.5インチ製品だけですね。
最近は2.5インチの新製品も見ないような・・・

Posted by: nanaC at 2008年10月03日 02:05

2.5インチもSSDに優位性があるから将来的には不要になる規格ですしねぇ(^^; それに大容量化が難しい2.5インチだから仕方ない気もします。

Posted by: た at 2008年10月03日 07:50

SSDが流行ってるのは小容量が出来るからだと思うけど、2.5inもゲーム機用の需要はまだあるんじゃないかな。

Posted by: pig at 2008年10月03日 13:00

Logitecの4.3GBの内蔵HDDを買ったら、富士通製でした。
そして、基盤が逝ったようで突然死…。
もう二度と富士通のHDD買わねぇ…と思ったものですが、すぐコンシューマからは撤退しましたね。

ちなみに今現在所有してる富士通製HDDだと、
Ultra 160 SCSI 73.4GBの物を2代所有してます。
IDEのものはアレでしたが、SCSI/SASのは悪くないような気も…。
良いとも思いませんが。

Posted by: 雪乃雅 at 2008年10月03日 13:11

さすがにまだ2.5インチのHDDの需要はあるでしょう。
最大容量とGB単価を見てもまだHDDの方が有利。
危険なのは1.8インチですかね。
ここまで物理的な制約があると、
「無理して小さいHDD作るよりも半導体の方がよくね?」が成立しそう。

Posted by: BASIC at 2008年10月03日 16:11

SSDは当分安くならないと思います。
下手に安くしたらHDDが売れないばかりか、薄利多売の価格競争になり、各種メーカの首を絞めかねないので・・・

HDDはプラッタ容量が上がってしばらく延命出来ますので、長いことHDDがメインになると思います。

Posted by: シュン at 2008年10月03日 17:27

SSDはHDDより安くなる要素があるから期待されてるんであって、このまま高止まりするわけないよ。
今のところ初期投資回収と生産性、市場の小ささから割高だけど、それも1,2年の内にマシになるんじゃない?
ホントなら悲しい話ですが、まぁこの手の話は度々出るし、本決まりまでは期待を持って静観ですかね。

Posted by: く at 2008年10月03日 18:57

> 下手に安くしたらHDDが売れないばかりか
言ってる意味がよくわからんナァ・・・
なぜSSDメーカがHDDメーカのHDDの売り上げを気にしないといかんのだ?
サムソンとか一部だけでしょ両方売ってるの。

SSDはこの数年で否が応でも安くなるさ。3年後にはメーカ製PCの大半、自作でも倉庫向け以外はHDDはかなり衰退してるでしょ。

Posted by: あああ at 2008年10月04日 14:14

東芝もSSDとHDD両方作る会社になりましたね。
まあHDD捨てそうな勢いですがw

Posted by: mii at 2008年10月04日 20:46

というか、富士通は半導体メーカーだから、HDDよりもSSDの方がメリットが大きいんじゃないか?
これから半導体製造設備のコストが急上昇することが目に見えている中で、SSDも作って金を回収しないとやっていけないと思う。
HDDについては、昨今の容量の増加速度が著しく落ち込んでいることから、ここから先は価格競争にしかならず、ビジネスを続けても、ライバルより小さい販売規模から考えて利益を出せないのも明らか。
ならば、富士通としては考えるまでも無く、SSDを作る方向に向かい、HDDは撤退しようと考えるんじゃないかな。

Posted by: DD at 2008年10月05日 08:49

今書き込んでいるノートPCのHDDがFUJITSU MHV2080ATってなってるから富士通製みたいですね。2006年4月購入だからだから、二年半は使ってる・・・のかな。
2.5型HDDであまり見かけないと思ったら売却の話が出るとはびっくり。

Posted by: ltzz at 2008年10月05日 15:37

HDDに限ったことではないですが、
日本企業ってほんとコスト競争力がないですねorz

Posted by: 八百屋 at 2008年10月10日 02:37
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?