// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > MID > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年07月18日

Eee PC 901-Xへ1.8インチHDDを搭載

Eee PC 901-Xへ1.8インチHDDを搭載したというレポートです。

【特別レポート】Eee PC 901-Xへの1.8インチHDD内蔵に挑戦 - PC Watch

先日は32GB SSDを搭載した事例が紹介されたEee PC 901-Xですが、PC Watchで1.8インチHDD内蔵に挑戦したというレポートが紹介されています。

レポートには「どのみち最初に本体をほぼ完全に分解する必要」とあり、CドライブのSSDを外す必要があるみたいで、前回のSSD増設時よりもかなり面倒みたいです。また実際取り付けられるの5mm厚の1.8GB HDDで容量は30GBクラスになるとのこと。

なお、MSIのWind Notebook U100Wind内部紹介記事 (bit-tech.net)を見ると、2.5インチ 80GBのWD800BEVS (9.5mm厚)を搭載しているので、最近値下げしている高速のSSDに換装できるかもしれません。もっとも容量によっては本体よりもSSDの価格の方が高くなりますけどね(^^;

通販情報
[Eee PC 901-X] TSUKUMOクレバリーSOFMAPFAITHTWOTOP
[Wind Notebook U100] TSUKUMOドスパラFAITHTWOTOP



Posted by nueda at 2008年07月18日 03:14 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

MK6008GAHが本日届きます。             orz. ..

Posted by: けむ at 2008年07月18日 12:54

Cドライブ(4GB SLC)でなく、Dドライブ(8GB MLC)を取り除いても認識出来ます。3個のうちいずれか2個の排他使用のようです。
5mm厚のHDDをつけていますがだいぶゆとりがあるようで詰め物してたりします。(ZIF>CFは8mm・GAHは8mm・GALは5mm)
さらにいえばZIF>CFのような変換基盤(8mm厚)も入るようです。
注意すべきはHDDの接続ケーブルが…東芝用は東芝用で別にあるんですね。
なんか厚みのあるのを5枚も頼んでorz(末端が青テープのは厚いです。)
どっかZIFみたいなケーブル売ってる良い店ありませんか?
あまった8GBを初代の701のIDEコネクタ(メモリスロット近くのMiniPCI-Eに似たコネクタ)につければ認識しそうですが…うちのはパターンだけ。
誰かコネクタついてる人試してくれませんかね。

Posted by: コマシムロ at 2008年07月20日 16:22

青テープは粘着テープで貼り付けてるだけなので、暖めて慎重にやれば剥がせます。あとうまく剥がせなかった場合は、青テープ部分を切ってしまって、白い被覆をカッターの刃の背の方(刃じゃない方)とかでていねいにこそげるようにして下の導体部分を露出させれば使えるようになります。

Posted by: 青テープ通 at 2008年07月21日 23:50

次期出荷版はZIF無いようですね。
BuffaloからSSDがでるようですので要領増加の敷居は低くなりますね。
ついでに言うと玄人思考からCドライブ版を(SLCで)出してくれるとうれしいのですが。

ZIFのHDDを入れる場合、ZIFのケーブル側の導体部分が製品で買うとかなり長いです。HDD本体に触れてしまうと短絡するかもしれないですね。
テープを貼って絶縁しないといけないかもです。(切っても良いですが。)

Posted by: コマシムロ at 2008年07月25日 21:47

コマシムロさん
> 玄人思考からCドライブ版を(SLCで)出してくれるとうれしいのですが。

Dがバッファローなら、Cは玄人志向というのはおもしろいですね(^^; ニーズありそう。
バッファローのSSDは思ったよりも高くなさそうなので、ワタシも64GBを買ってしまいそうです。

Posted by: nueda at 2008年07月26日 12:19
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?