2008年05月08日
Windows XP SP3 ダウンロード開始
・ Windows XP SP3 ダウンロード開始 : ITmedia +D、PC Watch
・ XP SP3インストールでIE 7が削除不可能に、MSが注意 - ITmedia News
・ XP用「メイリオ」フォントも公開 - ITmedia News
リリース延期になっていたWindows XP SP3がダウンロード開始になっています。IE7のユーザーはSP3のインストールに関して注意が必要とのこと(IE6ユーザーは問題なし)。またVistaが標準搭載しているClearType対応日本語フォントのXP用「メイリオ」も公開中です。
Posted by nueda at 2008年05月08日 04:31 JST | トラックバック | ホームに戻るSP3導入で思わぬ副次効果が話題になってます。
某ch掲示板のRAMディスクスレより
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1210382594
話題を要約すると、今までのWinXP 32bit版ではBIOSでは認識されても
OSで表示もされなかった4GBを越えた分のメモリが、今回のSP3で表示だけはできるようになりました。
(Vista 32bit版SP1と同様)
で、ここから。
そこで、Gavotte Ramdiskを使うとOS管理外の4GBを越えた分のメモリをRAMディスクとして使えるそうなのです。
(そうなのです、と書いたのは自分地震がまだ検証していないため)
OSが起動してからのRAMディスクとはいえ、使用できるというだけでもかなり福音なのでは、と思った次第です。
あー、RAMディスクに関してですが、SP3関係ないですよ。それ。
一応、XPSP2でも報告上がってます。
VistaSP1で4GBと表示されるのは、4GBまるまる使えるというわけではなく、「4GB積んでるのに3GBちょっとしか認識しないのはどうなってる!?」という苦情のたまものなだけですし。
RAMディスクに関してはSP3やVistaSP1とは無関係です。
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)

