// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > HDD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年05月04日

1TBで5400RPMのSAMSUNG HD103UI が発売

SAMSUNGの安価な1TB HDDが発売になっています。

安価な1TB HDDがSAMSUNGから、キャッシュ32MBで実売16,800円 - AKIBA PC Hotline!
SAMSUNG HD103UI (EcoGreen F1 DT 1TB) 製品情報

今回SAMSUNGから発売されたHD103UIは334GBプラッタの採用した1TBの容量ながら、回転数が1TBのHDDでは初の5400RPMとなっています。

SAMSUNGは1TBで7200RPMのSpinpoint F1 HD103UJを発売済ですが、HD103UIは回転数を5400RPMに下げることで消費電力が下がっており、速さが特に必要とされない用途ではこちらの方がいいかもしれません。以下は消費電力の比較([ ]はHD103UJ)です。

- Spin-up Current (Max.) :2.0A [2.4A]
- Seek (typical) :5.6W [8.6W]
- Read/Write (typical) :6.2W [7.9W]
- Idle (typical) :5.0W [7.7W]
- Standby (typical) :0.5/0.8W [0.8/1.2W]
- Sleep (typical) :0.5/0.8W [0.8/1.2W]

Tom's Hardwareのレビューによると、7200RPMのHD103UJの消費電力はWD 1TBよりも高めでしたが、HD103UIではいい勝負になるかもしれませんね。

余談ですが、この連休中にSAMSUNGの640GB HDD HD642JJを買いました。SAMSUNGのHDDは初めてなのですが、最低3年はもって欲しいなぁ。

通販情報
1TB HDD SOFMAPクレバリーTSUKUMO1TB HDD 価格比較



Posted by nueda at 2008年05月04日 02:08 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

5400rpmで、スピンアップ時2Aというのは、往年のMaxLineを彷彿とさせますが、通常運用時の消費電力から考えると、スピンアップ時の立ち上がり速度を重視してるんでしょうか?立ち上がりだけで言えば、7200よりも5400の方が当然きびきびしてるでしょうから、現行機種とは比べにくい感じもしますが、普段は止めているNAS用途などだと小気味良い動作感かもしれませんねぇ。惜しむべきは、HDDメーカとしては信頼性がアレで、件の用途には怖くて使えないというところでしょうか(^^;;;;

Posted by: namu at 2008年05月04日 02:35

>回転数が1TBのHDDでは初の5400RPMとなっています。
1TB-5400rpmでは既にWD10EACSが出ていますよ。
こちらは250GBプラッタですが。

Posted by: CPPGMR at 2008年05月04日 04:54

WD10EACSは純粋な5400rpmじゃないからではないですかねぇ・・。

Posted by: えむ at 2008年05月04日 10:42

今まで食わず嫌いしてたけど、
Samsungドライブ買ってみよっかな
問題は寿命とHDDケースとの相性か

Posted by: けーなな at 2008年05月04日 12:35

CPPGMRさん
えむさんも指摘されてますけど、
WD10EACSの回転速度は"IntelliPower"ってことで詳細不明ですからね。

けーななさん
だいたい3年ごとにHDDを交換してますから、それまで持てばいいんですけどね。

Posted by: nueda at 2008年05月04日 13:16

http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.html
と HD642JJを会社で買って取り付けてみました。
USBでもeSATAでも特に問題なく動いています。

eSATAなら変換チップとの相性も無いし、昔ほど気にしなくてもいいかも?
代理店もそう言ってたし。

あとは耐久性…。

Posted by: 4400+ at 2008年05月04日 22:54

HD103UI買ってみました。
WD10EACSよりも発熱少なくて悪くはなさそう。
速度的にもIEEE1394やUSB2.0接続の外付け倉庫としては全く問題なし。
耐久性は…どうなんだろうという感じですが、発熱少ないのでそれなりにもってくれそうな気がします。

Posted by: SORA at 2008年05月05日 18:41

代理店のシネックスによれば
WD10EACSは5400回転です。
http://www.synnex.co.jp/product/wdc.html

Posted by: ななし at 2008年05月06日 13:25

WD10EACSの回転数については、以前に購入したWD10EACSの茶箱にも5400rpmとラベルには書かれていましたが、WD自体は公表してないし、定かではないと見るべきなのでしょうね。読み込み負荷に合わせての可変というのはアヤシイと見て差し支えはないでしょうが。

Samsung製HDD自体は発熱、騒音からしても悪くないとは思いますし個人的には何ら抵抗はないですけど(500GBは二台所有していますが)、WDも334GBプラッタ版1TBって近いうちにリリースしてるんですよね、きっと。もう一台欲しいんですが、それまで待ってもいいかなという感じはしています。

Posted by: qq at 2008年05月06日 23:16

すみません、WD10EACSは一応公式では明記していないのでしたね。
代理店やBuffaloの搭載HDDでは明記されているのが謎ですが。

Posted by: CPPGMR at 2008年05月08日 01:21

http://www.synnex.co.jp/product/wdc.html
代理店のシネックスの項目を見るとキャッシュ8MBのWD GreenPower SE WD5000AAVSがGPのSEとして表記されていてこれの詳細の情報の方だけ回転数7200と表記されてて、実際の所は良くわからないですね。
メーカーのページからは回転数の表記が消えてなくなってしまってますし。

代理店などは速度が速くても文句言われませんが、遅いと文句を言われるでしょうから5400rpmと明記しているのでしょうね。。

Posted by: えむ at 2008年05月08日 03:54

samsungのHDDは正式に動作保障外としてるメーカーがありますね。
HDDを取り換えた時に、hitachiとfujitsuは動きましたが、どうしてもsamsungが相性で動かなかったので、(同じ型番で数台取り替えてもダメ)だったので、私は買いません。

Posted by: takashi at 2008年05月08日 21:14

>>CPPGMRさん
実質、5400~6000+rpm相当品と見ても間違いではないのでしょうけどね。

Posted by: qq at 2008年05月09日 23:12
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?