// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > PCその他 > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年04月02日

コメント

今日の日中Faithついでに寄ったのですが
そのときは何も表示は出てませんでした。
棚卸のようなことをやってましたが、普通の光景と流しました。

上級者向けのパーツも多いので、眼福とばかりに買い物はせずに寄るだけの店でしたが、閉店で残念というのもさながら
そんな割引があったならもっと粘っておくべきだったかと、後の祭りの想いです。

Posted by: キリン at 2008年04月03日 01:22

最近は定員に永延にレクチャーを求めたり、
OCでぶん回して耐性が無い個体を難くせ付けて平気で初期不良交換する輩が多いですからね・・・
その上、ネットで最安店が瞬時に特定され、値段が高めなお店はそっぽ向かれる。
一方、外資系/新興のPCメーカーが5,6万でそこそこ使える激安マシンを出したりと、
自作は趣味”のみ”の世界になってしまった。

Posted by: BASIC at 2008年04月03日 10:16

とは言っても
お店の雰囲気はユーザーズサイドというより
オーナーズサイドでしたがね

本当に初期不良で困ってる客を追い返すような店なんて
ない方がいいです。

言ってることとやってることがぐちゃぐちゃ
あれだけかき回しといて
なぜ平気でああいう事が言えるのか不思議でしょうがない

Posted by: BLACK at 2008年04月03日 14:15

激安のサクセス、通の高速電脳、特化のユーザーズサイド
商売の難しさを考えさせられますね。

呪われた地に残ったのはフェイス…
フェイスガンガレ!! あの無茶苦茶なPOPは好きだぞ!!

Posted by: あぁ at 2008年04月03日 17:49

いつの時代にも、繁盛しては消えてゆく商売や職業は
山のように有ります。
自分が20年以上も勤務した会社は跡形も無く消え、
今では職種(業界)すら若い皆さんは知りません。
PCは意識することも無い程に、社会に浸透しました。
『儲からない』のは、業界や客のせいなんでしょうか?

Posted by: softmachine at 2008年04月03日 22:45

ワークステーションを組むならユーザーズサイドに行く他なかったので行っていました。
どちらかというと販売店よりもサポートセンターの方に行く回数が多かった気もしますが。

どう考えても初期不良のVirticalMouse2交換してほしかった…。

Posted by: komachi at 2008年04月04日 01:27

ご冥福をお祈りしております。

Posted by: 高速電脳 at 2008年04月04日 20:40

オーナーズサイドとは言い得て妙ですねぇ(^^;
確かに、客をなめてる感はありまし、私もWS向けの商品問い合わせたときに「ハハハ、渋い商品をお探しですね。そんなもの無いです!」とか、酷い言い草をされたことが何度かありました。

「他所でやるかも」などと言ってますが、他所にある他店がつぶれかねないから「もう帰ってこなくて良いよ」というのがユーザとしての私の本音です。
(酷い対応してるから、まともな客が寄り付かなくなって、ドキュン客が相対的に増えたんじゃないかと・・・)

高速電脳の撤退とは同列には、比べられないですね。

ただ、自作市場の衰退は確かに、問題です。秋葉の衰退自体は、問題ではないのですが、力のある店や代理店が減ってくると、当然、製品の仕入れ悪化や、ユーザの声を台湾方面に届けるルートの衰退に繋がりますから、儲かるか、儲からないか以前の問題になりかねません。(まぁ、秋葉以外にショップやデポみたいな大型店が乱立したことも、問題なんですよね。秋葉のショップと違って、独自のインポートルートが無かったり、本当にPCが好きで詳しい店員が居なかったりとかね(^^;))

97年ごろの自作に厳しい時代を彷彿とさせますが、まず、私たち自身が、自作好きであることとを忘れないことと、厳しい目利きの目を持つことが、この業界の維持のためには一番重要なことなのかもしれませんね。(乱文・長文にて失礼)

Posted by: なむ at 2008年04月04日 21:00

高速電脳の閉店はかなり痛い。

USER'S SIDEの閉店はすごく痒い。

ですね。

Posted by: 高速電脳 at 2008年04月05日 15:41

自作に価格メリットが無くなったんだからもうこの業界は無くなるしかないでしょ。私の父は十年くらい前に無線機パーツ探しに秋葉原に来て、店がないのにびっくりして必死に探してました。ラジオ聞きたきゃ市販ラジオで充分高感度で低価格だし、アマチュア無線よりネットの方がコミュニケーション楽しみやすいって、自作オタは思うでしょ。でも今は自作が同じように思われてるって事で。無線機みたいに秋葉原だけに少数の小さな店が残ると思うよ。鯖パーツはUSER'S SIDEしか検索掛かってこないこと多いから通販だけでも残って欲しいな。

大体自作自体もつまらなくなってませんか?昔はハードもソフトも相性出まくりで、何をするにもドキドキして無事動いたときの感動があったけど、今じゃLinuxでも入れないとあのときのようなやりがいを感じられないんだよな~

高速PLCの事業認可取消を求めてアマチュア無線家が行政訴訟起こしたけど、将来PSE法みたいな感じで自作が出来なくなる法改正が起きて、先鋭化した自作オタが訴訟起こしたりしてね。

Posted by: tycho at 2008年04月05日 21:36

>>softmachineさん
確かに。黎明期とは状況が変わっていくのも、量販店、ネットショップ云々もPCパーツに限った話じゃないものね。

>>なむさん
これも確かに。仕入れルートが途絶えて、欲しいものが個人輸入でしか手に入らないなんて状況に陥ると困る。
(それが楽しいという方も中には居るのかもしれないけれど)

Posted by: qq at 2008年04月05日 21:41

昔は、PCといえは、秋葉でパーツかき集めて英語のマニュアルをなんとか読みながら組み立てて、ISAバスの割り込み気にしながら、祈るような気持ちで電源ボタン入れたものですね。 あとは、個人輸入でGatewayとかね。
あの頃は楽しかった・・・

Plug & Play が当たり前になった頃から少しづつ変わり始めたような気がします。ユーザー層とそれを取り巻く業界が。

私自身、黎明期に立ち会えて良かったと思っています。
各店舗の方々、今までご苦労様でした!

Posted by: 高速電脳 at 2008年04月06日 01:58

自作のありかたをひとくくりに言って、自作のうまみは無くなったとしてしまうのは、一足飛びだと思います。

確かに、パーツを集めて、組み立てるだけなら、パズル以下の存在ですし、意味はありません。安いメーカー機を買った方がましでしょう。

自作する理由は、安いだけやパーツ選びの楽しみだけではありません。
システムの最適化や高負荷に耐えるマシンなど、何らかの目的があって、構築しているユーザもいます。(採算性は当然考えますが、目的の達成のためなら、メーカー製に対し数割予算が増えることは、さしたる問題ではありません。)

逆に、性能アップやベンチ大会を目的にやっているユーザさんなら、ISAの時代以上の技術や知識が必要になってきますから、決してつまらないものではありません。(まぁ、その分しきいは高くなりましたが・・・正直、あの当時の割り込みやらMAPの設定、相性のトラブルは大した物ではなかったし、楽しみの中心は、もっとコアなところにあたっと思うわけですが・・・特に、あの時代は、自作人口は少なかったですし、9801ならいざしらず、今も昔も、玄人としての自作の楽しみの真髄は変わってないと思うわけです。)

「電子制御全盛の現在、車はメンテナンスフリーなんだから、改造・チューニングなんか意味は無い」という意見がありますが、本当にそうなのか?PCの自作も同じだと思うんですよね。

もうひとつ、言えば、某U店の撤退が、自作業界の終わりに直結しているわけではありませんし、高速電脳さんやプラットフォームさんのように、惜しまれつつの撤退では無いわけで、そこを履き違えちゃいけないと思うんですよね。(その意味で、某店長が、自作業界の代弁者のような言い振りで、断言してしまうのは、おこがましいとは、感じましたね。ユーザとの距離が近かった高速電脳さんあたりからのコメントなら、重みがあるわけですが・・・ただ、生き残っているショップの多くは、支店を持つ大きなお店が多いので、小規模店でコアな事をやっているショップに関しては、今後が心配です。市場を維持するためには、多少高くても、懇意の店で買ってあげるようなことも、重要なんですよね。)

先にも書きましたが、自作の未来は無いと言われた97年ごろと現在の状態は似ています。10年周期なのかどうかは分かりませんが、自作ユーザが目的を見失わない限り、自作市場は、また盛り返すものと確信しています。

Posted by: なむ at 2008年04月06日 12:23

ぶっちゃけ高速電脳さんは「あれ?ちょっと高いな・・」という価格設定でしたね。商品価格だけで判断するお客さんにはあまり寄ってもらえなかったのでしょうか。
でも私は秋葉に行った時は必ずチェックしてました。最近ではいやな予感がして、Socket478の謹製CPUクーラー(5980円!)を買い続けていたのですが、2個買ったところで閉店となってしまいました。読みが当たってしまって残念です。

世の中の不況もあって、価格を気にしてしまうのはやむをえないところですが、確かに、懇意の店で買うというのはいいことですね。店側もその辺を汲んで、何かしらの反応をしてもらいたいところはありますが。つい先日は、高速電脳さんを横目で見ながら、OLIO SPECさんへSASケーブルを買いに行きましたが、商品の陳列に改善を望むところですね。今後懇意にしたいですから。
世の中はGive & Take。
店側としてもお金をかけずにできることはまだたくさんあると思います。

Posted by: 高速電脳 at 2008年04月06日 14:55

たびたびすいません(^^;
>qqさん
>(それが楽しいという方も中には居るのかもしれないけれど)

それもあるんですが、声がまとまらないと、作ってもらえないって言うのもあるんですよね。

コアな方々はすでにやってますが、これからは、北米含め世界の自作ユーザの交流のなかから、台湾方面に声を届けるやりかたが主流になっていくのかも知れませんねぇ。流石に台北までは行けませんし(^^;

WS/サーバー関連のパーツ類は、業販で入手することの方が多いと思うので、U店の消失は私自身は、影響ありません。正直、品揃えも微妙でしたから・・・。緊急の場合や個人使用の場合は、業務用扱ってる、大型店と専門店をめぐる方が確実ですしね。(そもそも、初期不良でもめるような所で、業務用機材は買えないですからねぇ…たとえ、用途が業務でなかったとしてもね。)

Posted by: なむ at 2008年04月06日 15:14

長文書いてる人は何が言いたいのかよくわからないのですが・・

自作の衰退に関しても何度も言われてますし・・・
(あなたの大嫌いなユーザーズサイドの社長も5年ぐらい前に書いてますね。)

WS作るなら通販で買い、個人用なら複数店舗をはしごするのがいいのならユーザーズサイドで商品を買っていないでしょうから、あとはユーザーズサイドという単語を頭から消し去ればあなたの悩みの種はなくなるじゃないのですか?

Posted by: 白い雪 at 2008年04月07日 00:09

長文を書かれている方は別に悩み何か書いていないのではありませんか?別に今回のお店がなくなっても個人的には問題ないと書かれているに過ぎないと読めるかと思います。

また、自作の衰退と販売する業界の衰退とでは意味が違うと考えます。自作を好きな人ならば個人輸入をしてでも続けていくかもしれませんし、今回のお店1店がなくなっただけで、販売する業界の衰退とは言い過ぎだと考えます。それに今回のお店は通販は続けていくわけですから販売形態は変わっただけで商売は続けていくわけですからただ単にそのお店の経営者が店舗販売をしないという経営判断を下しただけで、それが業界の潮流だというのは言い過ぎだと思います。

ユーザーズサイドという単語は無理に頭から消し去らなくても、なくなる店はすぐに忘れられてしまうのが世の常ででしょう。

Posted by: sn at 2008年04月07日 07:13

連休中のネタを買いに、OLIO SPECに寄ってきました。
なんと! 店内が綺麗になっているではありませんかっ!!
願いが通じたのかな??
この為に徹夜だったそうです。おつかれさまでした。
連休中、また寄りますんで、よろしく。

Posted by: 高速電脳 at 2008年05月02日 20:16
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?