// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > HDD > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年03月15日

1プラッタ 250GBのSAMSUNG HD753LJが発売

HD753LJは250GBプラッタx3で、334GBプラッタではないとの指摘がありました。
[3月17日 23:16 更新]

1プラッタ334GB! 少プラ大容量のHDDがトレンドだ! - ASCII.jp
・ 通販情報 : HD753LJバルク品 12,980円(税込) - SOFMAP

SAMSUNGの1TB HDD HD103UJの下位機種に当たるSpinpoint F1シリーズ 750GBのHD753LJが発売になっています。ただし1プラッタの容量は334GBではなく、250GB(x3)とのこと。

先週からプラッタサイズ 320GBのWD3200AAJS-B4A(320GB)が発売されており、今回もネタ元の「1プラッタ334GB!」に反応したのですが、750GBのHD753LJは250GBプラッタとの指摘がありました。

また1TBのWD10EACSも徐々に値下げしてきています。
- クレバリー
- TSUKUMO
- ドスパラ
- T-ZONE
- SOFMAP
- FAITH



Posted by nueda at 2008年03月15日 15:12 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

いや、SAMSUNGでRAID0なんて恐ろしくてとても…

Posted by: ねも at 2008年03月15日 19:03

そのシリーズの1TBをつい最近買ったのに・・・
750GBはお値段良い感じですね。
24000円で安いと思ったんですけどねぇー。
速度はすごい速いので満足してます。

Posted by: HIROKI at 2008年03月16日 00:15

>>ねも さん
…と思いがちですが、最近はそうでもないようです。
数百台、数千台の HDD を販売しているであろう秋葉原のクレバリーさんでも、
SAMSUNG HDD の不良率はフツーとのこと。
http://www.clevery.co.jp/melma/text/mm306.html

ただ、不良率の定義はよく分かりません…。

Posted by: Zepto at 2008年03月16日 00:43

1TBドライブがガンガン安くなって、そういう物が個人向け
NASやハードディスク(& DVD/Blu-ray disc)レコーダーに
どんどん搭載されるようになればうれしいですね。

その際は信頼性も非常に重要ですが。

Posted by: ケンジ at 2008年03月16日 00:55

>>Zeptoさん
恐らくお店が把握できるところから考えても初期不良率かそれに近いものなどでは?
少なくとも寿命なんかでお店に持っていく人は少ないでしょうし。
そして売る側の言ってることですからね

Posted by: ゆきだるま at 2008年03月16日 00:56

HD753LJは334Gプラッタじゃありません。
250Gプラッタ×3なので安いのです。
実際に85MB/sしか出ませんので、注意してください。
WDの320Gやサムスンの1TBは110MB/s出ますので、別物だと分かります。

SpinPointF1シリーズのデータシート見れば分かりますが、
334GBプラッタではなく、”最大”334GBプラッタです。
また重量からプラッタ数が分かります。
http://www.samsung.com/global/system/business/hdd/prdmodel/2007/11/13/764460DesktopRev4.5.6.pdf

まあ250Gプラッタを差し引いても750GBでは一番安いですが。
でも個人的に1TBが安くなるまで待った方が良いと思いますね。

Posted by: HDDマニア at 2008年03月17日 16:40

334GBプラッタは確か昭和電工製なので少なくとも全部が韓国製というわけではないようです。

Posted by: hash at 2008年03月17日 21:54

>HDDマニアさん
確かに334GBytes/Platterではどうやって
容量750GBのドライブを作ったのか不思議ですね。
(プラッター2枚では少し足りないし、2.5枚ではちょっと多すぎる)
しかし、250GB/Platterの製品と334GB/Platterの製品を
同じシリーズに入れるとはサムソンの製品も分かりにくいな。
(まさか334GB/platterで外周に傷かなんかあるのを
クリッピングして250GB/platterにしてる?)

>hashさん
と言うかHDDメディアに韓国製なんてありましたっけ?
その辺は旭硝子とか昭和電工とか日本のお家芸で
後はUSA(元IBM)製がチョロっとあるくらいだと思ってましたが。
HDD(ドライブ)そのものはサムソン製がいくらでもありますが。
私の持ってる情報が古いかな?

Posted by: ケンジ at 2008年03月17日 23:03

samsungは基盤と外枠位ですね。
しかし、samsungのHDDは相性が非常に厳しいので、正直もう使いたくないです。
HDDケースなんかはsamsung製は更新に動作対象外になってます。
私が使った時はfujitsu,hitachi,seagateおkでsamsungのみが何台使っても動きませんでした。。

Posted by: takashi at 2008年03月19日 15:43

> 確かに334GBytes/Platterではどうやって
> 容量750GBのドライブを作ったのか不思議ですね。
> (プラッター2枚では少し足りないし、2.5枚ではちょっと多すぎる)

最近はどうか分かりませんが、以前はプラッタ容量の整数・
半整数倍にならない容量のモデルも存在していました。

メーカー製PC向けでは各容量のラインナップを揃えることが
必要なこと(もっとも最近はそうでもないかも)、HDD
メーカーとしても製造ラインの効率化につながるので、
ユーザーにとっては「もったいない」こういった使われ方も
それなりに意味があるということですね。

Posted by: 通りすがられ at 2008年03月20日 08:21
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?