// Topsy Retweet Button for Web Sites
ホーム > VGA > | カテゴリー別 | APU | AM1 | AM3+ | SB | SBE | Haswell | Ivy Bridge | Opteron | GPU | HDD | SSD | TS | その他 | リンク集 | TOPICS |

2008年01月24日

GeForce 9600 GT(G94)の発表は2月21日

GeForce 9600 GTの発表は2月21日延期されたようです。

9600GT launch date push back - Expreview.com

2月14日に予定されていたGeForce 9600 GT(G94)の発表が2月21日に延期されたとのこと。特定アプリで電圧オフセットのバグ?があったようです。

9600 GT(G94)はダイサイズこそG92の約73%と小さくなっていますが、見た目はリファレンスの8800 GTとほぼ同じで、仕様的にも8600GTの後継機種というよりは8800シリーズの下位機種という感じ。レビューもミドルレンジとアッパーミドルのどちらの視点で見るかによって評価も変わってきそうです。

6600-7600-8600と続くミドルレンジの王道カードは9500 GTになりそうなので、「そこそこの性能のGPU+低消費電力+コンパクトなカードサイズ」を望まれる場合は9500 GTの方が良さそうです。

以下はGeForce 9000シリーズ(とG92)の予定ラインアップです。
●GeForce 9800 GX2 (ハイエンド、D9E、G92を2個搭載)
- 9800 GX2:8800 GTSの2枚分(128spx2、512MBx2)
--------------------------------------------------------------------
●GeForce 8800(G92)シリーズ (アッパーミドル、G92)
- 8800 GTS:128sp(1625MHz)、650/1940MHz、256-bit、512MB
- 8800 GT 512MB:112sp(1500MHz)、600/1800MHz、256-bit、512MB
- 8800 GT 256MB:112sp(1500MHz)、600/1800MHz、256-bit、256MB
- 8800 GS 768MB: 96sp(1500MHz)、600/1800MHz、192-bit、768MB
- 8800 GS 384MB: 96sp(1438MHz)、575/1700MHz、192-bit、384MB
--------------------------------------------------------------------
●GeForce 9600 GT (ミドル、D9P、G94)
- 9600 GT :64sp (1625MHz)、650/1800MHz、256-bit、512MB
--------------------------------------------------------------------
●GeForce 9500 GT (ミドル、D9M、G96-300)
- 9500 GT :?sp (1650MHz)、650/1800MHz?、128-bit、256MB(512MB)
--------------------------------------------------------------------

通販情報
[8800 GT (G92)] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP
[8800 GTS (G92)] クレバリーTSUKUMOSOFMAPドスパラFAITHTWOTOP
[Radeon HD 3800] クレバリードスパラSOFMAPTSUKUMOFAITH
[2560x1600の30インチWまでフルラインアップ] :デル液晶モニタシリーズ



Posted by nueda at 2008年01月24日 01:45 JST | トラックバック | ホームに戻る
コメント

>「そこそこの性能のGPU+低消費電力+コンパクトなカードサイズ」
>を望まれる場合は9500 GTの方が良さそうです。

うーん、9500GTってDX10.1/SM4.1をサポートしてないんですよね。
ミドル狙いの人って私も含めて、そうそう買い換えないので、(現在7600GTですw)
もし近い将来DX10.1/SM4.1が当たり前になったらと考えると、ちょっと不安で、
9600GTも選択肢に入ってきますね。
ぎりぎり1スロットサイズだし、500W積んどけば大丈夫そうだし…
キューブPCとかなら9500GTで決まりですが。

Posted by: BASIC at 2008年01月24日 11:27

8600は地雷認定されてしまったのと、Dx10ゲームが「そこそこ遊べる」カードが次世代メインストリームとして必要だから、このクラスでいいような気がしますけどね。
メインストリームを選ぶときに消費電力をメインに選ぶとは思えないし。
もっとも10.1対応じゃない時点でちょっと厳しい気もするけど。

Posted by: pig at 2008年01月24日 15:43

10.1が主流になるころには9500はもとより9600程度の性能でもローエンド扱いで満足に動かないでしょうから大丈夫ですよ。
SM3.0対応で話題になったFarCryでもウリの一つであるHDRを使おうとすると当時のSM3.0初対応ハイエンドだった6800Ultraをもってしても若干厳しかったですからね。
今までの流れからミドルレンジのカードで10.1のゲームを満足に動かそうとするならば対応ゲームが出た後にリリースされるモデルくらいが最低限必要でしょう。
もちろん設定をそれなりに落とせばいけることはいけるでしょうが、それで10.1の機能を殺しては対応してる意味ないですし。

Posted by: @ at 2008年01月24日 23:39
コメントする
(書込時に「、」か「。」が必要です。内容によっては削除しますので、ご了承ください)









名前、アドレスを登録しますか?